ラフロイグと言っても靴じゃないぞ

当然ながらアイラモルトに決まってるでしょ。左からオフィシャル10yカスク、キングズバリー9y、ダンカンテイラー・ピアレス12yカスク。
アイラモルト_ラフロイグ
オフィシャルの10yカスクは言う事なし。面倒なので興味ある人はウィキででもチェックしてね。それに較べるとボトラーズの2本は、基本的に良く似た風合いで、ほのかにフルーティー。そしてカスクではないキングズバリーは若干ラフロイグらしい香りが弱い。これはオフィシャルの10yの40°にも言える気がするね。

ピアレスはシングルカスク(オークカスク)で、出してるから将にそのままのラフロイグ。それとキングバリーは、5本の樽を混ぜて(樽Noあり)加水してアルコール度数調整している。この二つが似ていると言う事は本来若干のフルーティーさがあるんだな、きっと。
オフシャルは多くの樽とビンテージで味を統一する必要がある為、微調整の際にピーティな香りを際立たせているんじゃないかなぁ。

それにしても、ラフロイグはカスク(カスクストレングス)の方が香りがイイ。普通はアルコール度数に負けて、香りは40°~43°くらいに調整されたものの方がいい感じなんだけどねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access