ZOFO の ZOFORBIT A Space Odyssey を聴く

米でグラミー賞ノミネートされたりと人気ピアノ・デュオ ZOFO のアルバムです。ZOFOは "20 Finger Orchestra" の略との事ですね。(二人4handsで指が20→ZOと、Finger Orchestra→FOでZOFO)
スイス人女性ピアニストのエヴァ・マリア ツィンマーマン(Eva-Maria Zimmermann)と男性ピアニストの中越啓介(Keisuke Nakagoshi)の二人で2009年から活動しています。

特徴的なのは、近現代音楽の連弾という所でしょう。このアルバムでも好きなG.クラムやD.ラングが取り上げられています。
アルバムのテーマは「音楽を通して惑星から銀河を旅して帰る」事だそうです。

A Space Odyssey / ZOFO

The Milky Way, Piano Sonata Op.24 for Four-Hands (1990年)
エストニアの現代音楽家 ウルマス・シサスク(Urmas Sisask, 1960/9/9 - )は、音楽性の基本はグレゴリオ聖歌とバロック音楽に培われ、作曲技法として太陽系惑星の軌道計算を使った音階を持っています。
2partの曲で、単純音階をベースにして低音鍵盤のズシーンとして響と合わされて神秘的です。印象的にも空間と星間物質の天の川銀河を思わせるかもしれません。一部特殊奏法はありますが、明確な機能和声の楽曲です。

The Planets, Op.32 (1916年)
お馴染み7パートからなるグスターヴ・ホルスト(Gustav Holst, 1874/9/21 - 1934/5/25) の"惑星"、ピアノ連弾版です。ピアノ連弾版は以前Len Vorster / Robert Chamberlainで聴いていますね。

残念ながら全体的にフラットで機械的な感がします。アゴーギクに感情移入が弱いからでしょうか、一音一音の粒立ちがモヤッとしているからでしょうか。個人的嗜好から行けば、もっと豊かな表現とシャキッとした切れ味がこの曲らしさを感じられる気がしました。それでも土星(Saturn)の情感的な美しさや天王星(Uranus)の躍動感は良いですね。

Celestial Mechanics, (Makrokosmos IV) Cosmic Dances for Amplified Piano, Four-Hands (1979年)
 I. Alpha Centauri - II. Beta Cygni
ジョージ・クラム(George Crumb, 1929/10/24 - )は音楽教授や神秘主義的・悪魔主義的な作風で有名ですが、個人的には円形楽譜がすぐに浮かびますね。代表作「マクロコスモス」はピアノ曲で、「天界の力学, Celestial Mechanics」は、その第4巻で連弾パートです。今回は第4巻黄道十二宮12曲の内の2曲「ケンタウルス座α」「はくちょう座β」になりますね。
ここでは切れ味のある連弾を見せてくれます。ピアノの持つ打楽器と鍵盤楽器の性格をよく表して、クラムの微妙な調性感での空間世界を見せてくれますね。特殊奏法も含めて静音パートも透明感のある音色です。

試しにYouTubeで観てみる?
 II. Beta Cygniになります


Gravity (2005年)
デヴィッド・ラング(David Lang, 1957/1/8 - )については、Bang On A Can他このブログではお馴染みで個人的に大ファンです。
この「重力」では音数の少ない静的アルペジオです。「重力」と言うよりも、真空の世界に散らばる光の様な澄んだ世界ですね。



近現代曲と言っても無調無拍混沌の様な前衛は取り上げられていません。難解度が高いのはクラムかもしれませんが、それでも旋律的は流れは存在しています。最初と最後に空間性の強い曲を持ってきていて、宇宙を旅して帰る感じですね。
ZOFOの演奏はクラムでは面白かったですが、他の三曲に共通する調性感のある曲では今ひとつ表現が伝わらない気がしました。


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access