ペーテル・エトヴェシュ(Peter Eötvös)の SNATCHES を聴く

ペーテル・エトヴェシュ(Peter Eötvös, 1944/1/2 - ) はハンガリーの現代音楽家ですが、日本では指揮者としての顔の方が知名度が高いでしょうか。
特殊奏法と電子音楽をベースにして声楽も絡めますね。オペラも得意としていて、もちろん紹介済みの好きな現代音楽家の一人です。今の時代のらしい前衛でしょう。

このアルバムはジャズをモチーフにした2000-2002年作品のアルバムになりますね。

SNATCHES / Peter Eötvös

Snatches of a Conversation (2001年) for Double-Bell Trumpet Solo, Speaker and Ensemble
 Marco Blaauw | double-bell trumpet, Omar Ebrahim | speaker, Ensemble Musikfabrik, Peter Eötvös | conductor
Double-Bell Trumpetはラッパ部分(ベル)が二つのトランペットですね。それと語りの二人を絡めたジャジーな曲です。面白いですよ。avant-gardeジャズと言っても全く問題ありません。要は無調無拍混沌ノイズの様な難解さではありません。語りは英語ですが内容は特別なものはない様な「なんていいやつなんだ...何か言えよ...」みたいなレベルです。

Jet Stream (2002年) for Trumpet Solo and Orchestra
 Markus Stockhausen | trumpet, BBC Symphony Orchestra, Peter Eötvös | conductor
トランペットをフィーチャーした曲で、主席客演指揮者を務めた事があるBBC SOをエトヴェシュ本人が指揮します。ここでもtpの旋律にはジャズを感じます。オケの各楽器はポリフォニーで反復が基本ですが、低音はドローン的に管楽器は響きを効かせて時にクラスターになります。その共鳴はまさに空間音響音楽です。エトヴェシュの一つの姿ですね。21'以上あるのですが、短く感じます。
やっぱりヴァレーズを思い出します。悪い意味ではありません。

 ★試しにYouTubeで聴いてみる?

Paris-Daker (2000年) for Tombone Solo and Big Band
 Lásló Göz | double-bell trombone with harmonizer, Budapest Jazz Orchestra, Gergely Vajda | conductor
ハーモナイザーを採用して重音を出すdouble-bell tromboneをフィーチャーした曲です。そこがポイントの楽曲で、ハーモナイザーの電子処理が面白ろく生きています。それ以外は軽快な現代版ビッグバンドジャズです。

Jazz Improvisations on Themes from Peter Eotvos' Opera le Balcon
pianoBéla Szakcsi | piano
エクサン・プロヴァンス音楽祭委託作品のエトヴェシュのオペラ『バルコン Le Balcon (2002年)』(ジャン・ジュネ原作)からピアノと、次のエレキ・ギターのジャズ即興曲ですね。
前衛色バップ系のジャズピアノ曲です。あまり興味が湧きませんね。

Jazz Improvisations on Themes from Peter Eotvos' Opera le Balcon
electric guitarGábor Gadó | electric guitar
こちらの方が面白いですね。テープ(事前録音)の音と当然ながら電子処理されて(ボリュームコントロールではないと思います)奇妙な微妙な揺らいだ神秘的音色を響かせます。エレキギターと現代音楽の相性の良さが見事にマッチして面白いですね。



物珍しくはありませんが、ジャズを弄ればもっと面白い事が出来そう。みたいな音楽的イディオムです。でもこの中では2曲目のJet Streamと最後の曲にエトヴェシュらしさが滲み出て楽しいですね。


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access