2017年1月31日 カンブルラン/読響の メシアン「彼方の閃光」at サントリーホール ★★★

昨日の春の様な陽気から一転 冷たい空気で冷えた東京でした。
サントリーホールが来月2/6から改修に入るので今日は改修前のコンサート、kokotonMAMAと二人で行ってきました。
 20170131_SuntoryHall01.jpg 20170131_SuntoryHall02.jpg

この曲は普段よく流している曲で、楽しみにしていました。事前の聴き比べのインプレもしてあります。
こういう場合一番困るのは、耳に馴染んでいる曲なのでそれと比較してしまう事ですね。余程の良さやライブの盛り上がりがないと、どうしても???という事になってしまいます。今回の曲では後者はありえませんし、カンブルランのCDを所有していませんから余計厄介です。

とはいえフランス人で現代音楽を得意とするシルヴァン・カンブルラン(Sylvain Cambreling)がお国ものをどう演奏してくれるのか興味は尽きませんでした。
結果はカンブルランの面目躍如‼︎



オリヴィエ・メシアン(Olivier Messiaen) / 彼方の閃光(Éclairs sur l’Au-Delà …)
超大編成の響き渡る音の厚み、色彩と煌めきの演奏でとにかく素晴らしかったです。静的美しさ、打楽器管楽器の派手さ、そして鳥達の囀りがこの曲の構成なのですが、それが見事に一体となりました。
ちょっと驚いたのは、あまり目立たない第3パートの意外な煌めきでした。

パート毎の個人的インプレです。
1. 栄光あるキリストの出現 (Apparition du Christ glorieux)
2. 射手座 (La Constellation du Sagittaire)
 この二つのパートで今日のコンサートの素晴らしさは約束されましたね。生き生きとした音の厚みと色彩感、そして煌めきの素晴らしさに圧倒されました。
3. コトドリと結婚の街 (L'Oiseau-lyre et la Ville-fiancée)
 今日一番の驚きです。然程目立たないホモフォニー的パートなのですが、素晴らしいキラキラ感で惹き込まれました。
4. 刻印された選ばれし者 (Les Élus marqués du sceau)
 鳥の声のポリフォニーでカンブルランは殆ど指揮をしませんでしたね。
5. 愛にとどまる (Demeurer dans l'Amour...)
 静的に美しい弦楽緩徐パートで、透明感のある美しさを終始奏でてくれました。このパターンが好きです。
6. 7つのトランペットと7人の天使 (Les Sept Anges aux sept trompettes)
 打楽器と7本のトランペット、ならぬトロンボーン、ホルン、バスーンの曲。管楽器の揃いが心配されたのですが、全くの杞憂。素晴らしい音色でした。
7. そして神はことごとく涙をぬぐい去ってくださる (Et Dieu essuiera toute larme de leurs yeux...)
 鳥が入る穏やかなパートですが、美しさとのバランスが良かったです。
8. 星々と栄光 (Les Étoiles et la Gloire)
 会話の様な展開で特徴的なパートですが、予想よりも抑え気味ながらメリハリある素晴らしい華やかさ。
9. 命の樹にやどる鳥たちの喜び (Plusieurs Oiseaux des arbres de Vie)
 鳥のパートで、カンブルランはタクトを指揮台に置き、指でカウントを提示していました。楽しい鳥達の囀りでした。
10. 神の道 (Le Chemin de l'Invisible)
 衝撃的なパートで、この曲のイメージを象徴していますね。それに応える見事な音の厚みでした。
11. キリスト、楽園の光 (Le Christ, lumière du Paradis)
 パート5の回帰で前のパートの華やかさを美しく静かに納めました。トライアングル、お見事です。



頭の中で鳴っているチョン・ミョンフン/パリ・バスティーユ管を遥かに超える色彩豊かな素晴らしい「彼方の閃光」でした。
管楽器の華やかな読響の実力も発揮され、タクトを下ろしたカンブルランと読響メンバーの満足感も伝わりましたね。
久々最高のコンサートでした。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access