ロマテ(Romate)のシェリー酒イベリア(IBERIA)を飲む

シェリー酒の味わいが良いので、ちょっと楽しんでみようかと思っています。

シェリー酒って分けると三種類になるんですね。
 ①ビノ・ヘネロソ
  ・パルミノ種の完全発酵酒でドライ
 ②ビノ・ドゥルセ・ナトゥラル
  ・モスカテルかペドロ・ヒメネス種の発酵を止めて甘口
 ③ビノ・ヘネロソ・デ・リコール
  ・上記二種のブレンドでバリエーションが多い

前回お友達にいただいたのは②の甘口モスカテルでした。
今回のROMATE IBERIA Cream Sherryは③のブレンドで、クリームは①のオロロソと②のペドロヒメネスの組合せです。
ビノ・ヘネロソ・デ・リコールの中では甘口になります。
ROMATE-IBERIA-CreamSherry-01.jpg ROMATE-IBERIA-CreamSherry-02.jpg

濃いマホガニー色で、干しぶどうの濃厚な甘みですが前回のモスカテルに比べるとやや酸味を感じるようです。メインは辛口オロロソですが、上質甘口のペドロヒメネスの濃厚さが主導権を握っているのがわかります。
やっぱりナイトキャップ向きの楽しい一品ですね。

チョコレートの様な甘いものをちょっとつまみながらが最高でしょう。
次はドライのフィノを飲んでみましょう。^^v

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access