ベルンハルト・ガンダー(Bernhard Gander) の Bunny Games を聴く

ベルンハルト・ガンダー(Bernhard Gander, 1969/11/29 - )は個人的にオススメの現代音楽家の一人です。電子音楽を主として これまた好きなベアト・フラー(Beat Furrer)に師事しています。
今までも「Monsters and Angels」やドナウエッシンゲン音楽祭で紹介していますので細かい紹介は割愛です。

エクスペリメンタリズム系前衛にしてポップカルチャーをも包括する楽しさはライヴで観たいですね。このアルバムのライナーノートは本人談の記述ですが、とても面白いです。

Bunny Games / Bernhard Gander

Bunny Games (2006年), for ensemble
 Emilio Pomárico(cond.), Klangforum Wien
「誘拐 マドンナ 90-63-92 … アルコール 叫び ダンス」などという単語の羅列で句読点はなく、なんとなく文章風な本人解説。そういう事のようですw
 ポリフォニーの混沌から始まりますが即興的ではなく、主と絡みが感じられますね。その後はバロックの引用が入りそれをベースに電子楽器他の変奏で対位的な流れになり、また弦楽器のグリッサンドのギロギロ音の絡み合い。そんな色々な表現方法の小曲15部編成です。でも全てで明るさと人と人との対話のような音の絡みがありますね。それが心地よさを作っているのでしょうか。
遊び心いっぱいの楽しいサーカスみたいな音楽です。

Fluc ‘n‘ Flex (2007年), for accordion
 Krassimir Sterev(accordion)
「…午後8時、疲れて喉が渇いた。私は部屋から出てバーに向かった…バーのドアを開けると病んだタバコの煙が顔に…ビールと強いビートの音楽で酔い…音楽のパルスに浸ったまま店を後にする」んだそうで、この曲は夜のバーに繰り出す楽しみのために書いたそうです。コンセプト最高!!
 三人の演奏で入りますが、アコーディオンの構成は対位法です。モロに三人のおしゃべりで、時に大声になったりひそひそ声になったり、酔っ払いの戯言でしょうかw
(Klangforum Wienの中にはアコーディオンはSterev一人しかいないようです、多重録音?!)

Ö (2005年), for mixed quintet
 Johannes Kalitzke(cond.), Klangforum Wien
ロックグループMotörheadへのオマージュだそうです。その強烈な音楽に惹き込まれると言っていますね。
 ここでも混沌ポリフォニーですが、互いのリレーション・会話のような関連を感じます。Fluc ‘n‘ Flexの編成を大きくした感じ。これがガンダーの基本ですね。

Peter Parker (2004年), for piano
 Hsin-Huei Huang(piano)
スパイダーマンからインスパイアされた曲だそうで、主人公の名前をとったわけですね。
 どうしても先入観から入ってしまいますね。ピアノソロ曲ですが、ピアノの運指は素早いアルペジオが主役です。なんとなくスパイダーマンが暗躍している気配に思えてしまいます。要はそんな感じなんですよね。生き生きとしたヴィルトゥオーゾ性の曲です。

Fête.Gare (2002年), for ensemble
 Sylvain Cambreling(cond.), Klangforum Wien
Fêteは祝宴(celebration feast)で、それが音楽の基本イメージだそうです。またGareは駅名で、美し眺めとか。
 やや即興性を感じるポリフォニーです。とは言え、バックグラウンドに流れる楽器と主たる楽器の住み分けを感じます。一つの楽器に対するオブリガート的なパートもあり、混沌ではありますが構成感が伝わります。
 ★試しにYouTubeで聴いて見る?

指揮者もヨハネス・カリツケやシルヴァン・カンブルランと良い顔ぶれですね。



刺激的な混沌がメインですが、ノイズや特殊奏法を前面に打ち出したわけではありませんね。どこかにストーリー性を感じるのが楽しさにつながっていると思います。楽しみな今の現代音楽の一つです。^^v


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access