佐久乃花 "Spec d"、上喜元 "渾身" 仕込五十五号 を飲む

なんでこんなに雨ばかり続くのでしょうねぇ、気持ち良く出かけられません。諦めがつく様に一杯です。ムロナマゲン(無ろ過生原酒)を二ついただきました。

佐久乃花 純米吟醸 無ろ過生原酒 Spec d
 長野県 佐久市 佐久の花酒造
 sake-sakunohana-SpecD.jpg

三ヶ月くらい前にも飲んだかもw
コクのある緩やかな甘みと締りのある味わい、ほのかな酸味。原料米:ひとごこち100%、精米歩合59%、日本酒度+1、酸度1.5、アルコール度17%です。ムロナマゲンですねぇ。
長野県産米に長野D酵母(Spec d)で長野の酒蔵、まさに長野のお酒です。


上喜元 純米吟醸 仕込55号 無濾過生原酒 "渾身"
 山形県 酒田市 酒田酒造
 sake-jyoukigen-konshin.jpg

こちらは久しぶりの"渾身"、今回は仕込55号になりますね。
やや甘口、そして緩やかな酸味がやってきます。フィニッシュはシャープな切れ味が味わえます。
もちろん原料米は、麹米 山田錦/掛米 白玉です。日本酒度+2、酸度1.4、アルコール度16%。酵母は自社酵母らしいですね。日本酒度+2が"らしい"仕上がりの気がします。

両者ムロナマゲンらしいフルーティーさがあって今の時代のお酒ですね。シンプルで美味い料理を肴に、といった楽しみが最高です。^^v
明日は晴れてね〜!!


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access