竹雀 超辛口を飲む

暑さもひと段落、と言いたいところですが東京は暑いです。
今日はお昼に近所の深大寺に行って蕎麦を食べて🍺飲んできましたが、夜はお酒にしましょうw

竹雀 槽搾り 純米超辛口
 岐阜県 揖斐郡 大塚酒造
 sake-takesuzume_choukarakuchi.jpg

酸味と適度な辛口で、切れ味が素晴らしいですね。昔ながらの味わいに、今の時代の切れ味をマッチさせた感じです。手間のかかる槽搾り(ふなしぼり)の純米酒(アル添なし)とはいえ、昔ながらの超辛口ではないでしょうね。数値は日本酒度+13、酸度1.9 ですが。

さて、これからは「ひやおろし」の季節が始まりますね。お酒が一番美味しく飲める一回火入れが嬉しいわけですが、今やムロナマゲン全盛。今年はいかに?!



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop


ご案内
カテゴリ
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access