白神 山廃純米酒 を飲む

今年も津軽のお酒が揃いました。いつもありがとうございます。一本づつじっくりと楽しもうと思います。今流行り系ではないので、お酒らしさが堪能できるでしょうね。^^v
 日本酒 津軽の地酒

白神 山廃純米酒 新酒
 青森県 弘前市 白神酒造
 白神 山廃純米酒 新酒2016

酸味と米の旨みが強い昔ながらの味わいです。甘さ辛さの個性は穏やかで、冷え具合と飲むタイミングで顔色を変えます。確かに燗酒にも合いそうな風合いですね。
日本酒度+1.0、酸度1.6 のイメージよりも 昔ながらの山廃仕込みの精米歩合65%の純米酒である事が勝っているのかもしれません。

食中酒と言うよりも本来 お酒を楽しむお酒でしょう。でもお寿司の様な和食と一緒に味わうのはやっぱり嬉しいですね。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access