Perfect Stranger (Boulez Conducts Zappa) を聴く

米ロックスターの現代音楽を欧州エクスペリメンタリズムの雄が演奏するという米欧現代音楽コラボですね。
フランク・ザッパ(Frank Vincent Zappa, 1940/12/21 - 1993/12/4) の現代音楽は「Prophetic Attitude」「The yellow shark」を以前紹介しています。
これは1984年の作品ですが、ザッパとしてはこの後'90年代にアンサンブル・モデルン(独:Ensemble Modern)との活動まで現代音楽に力を注ぐことは無かったわけですね。

このアルバムは当然ブーレーズが指揮をしているということにありますね。

Perfect Stranger / P.Boulez (conductor), F.Zappa (composer)

*印の三曲がブーレーズ指揮、アンテルコンタンポラン(Ensemble InterContemporain)の演奏でIRCAMでの録音。バリバリの仏ブーレーズ配下作品です。おまけにペーテル・エトヴェシュが音楽監督を担当しています。
他四曲はBarking Pumpkin Digital Gratification Consort(狂ったカボチャのデジタル快感古楽器)の演奏となっていますが、中身はザッパによる当時開発された電子楽器シンクラヴィア(Synclavier)になります。こちらの演奏がザッパのアルバムの本音との話もありますが…

ザッパによれば7つのダンスピースだとの事です。(ライナーノートのストーリーを読みながら聴くと展開が具体的に感じられてとても面白いです)

1. *The Perfect Stranger
 タイトル曲でブーレーズからの依頼と言われています。タイトルは飛び込みのセールスマンだそうで、展開が面白いです。
グリッサンドを主体した対位法的な流れで、時折クラスターの様な強音パートや即興ポリフォニーな表現が現れます。実験的な音楽ではありませんし、格別な電子処理も感じられません。少々点描音列配置風な、もちろん違いますが、色合いは感じますね。

2. *Naval Aviation In Art
 イーゼルの前に立つ船員(海軍航空隊員)画家が、船窓に目を凝らしインスピレーションを得ようとしている様子だそうです。
一曲目と似た楽風です。旋律の存在と対応する楽器があり、調性はありませんが聴きやすさはありますね。暗い気配が漂う中、戦慄の音色が走ります。

03. The Girl In The Magnesium Dress
 男とダンスをして殺すドレスだそうです。マリンバ風の音色に煌めきが入る即興性の楽曲です。透明感と軽快さですね。マレットの連打音はサンプリングでもしていそうな感じです。(シンクラヴィアはサンプリングが可能です)

04. *Dupree's Paradise
 1964年のAvalon Boulevardにあるバーの早朝ジャムセッションの事だそうです。調性感の強い楽曲でビッグバンドジャジーです。ポリフォニーなカノンの様な音の組み合わせでリズミカル、躍動的。そういう意味ではザッパらしい?!けどアンテルコンタンポランらしくない!?

05. Love Story
 老夫婦の…ですw 点描的キラキラ、1分の小曲です。

06. Outside Now Again
 等拍のミニマル風ですね。ポストミニマルでしょうか。歩く様なリズムの中に凝った戦慄を変奏しながら絡めていきます。単純で複雑な響きが4分続きます。曲としてはこれが一番面白い!!

07. Jonestown
 スローでキラキラ。ドローンの中に音色を混ぜた様な不気味な響きの楽曲です。そう言ったストーリーのザッパのコメントが付いていますが、読まないと大して面白くありません。

・・・・・
ライナーノートのザッパの各曲の"話"を読むと読まないでは曲風の楽しみが大きく違いますね。話がないとそれほど興味の湧く現代音楽とは感じられません。そういう意味では、興味深い標題音楽です。
ブーレーズ/アンテルコンタンポランとシンクラヴィアの両演奏がどうの、といった事はあまり意識をする必要もありませんね。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access