佐久の花 sped d と 山形正宗 酒未来 を飲む

さて本日、東京は梅雨入りしたそうです。鬱陶しい季節がやってきましたねぇ。そんな時は美味しい肴で一杯やるだけです。このニシンが また酒に合う!!

佐久の花 山形正宗 酒の肴 ニシン


佐久の花 純米吟醸 無ろ過生原酒 spec d
 長野県佐久市 佐久の花酒造
 佐久の花 spec d
緩い酸味と米の旨みを感じながらフルーティー、芯はやや辛口、当たりは甘め。そしてフィニッシュは長めです。
名前にあるspec dは、長野D酵母を使っているからだそうです。長期低温発酵しているそうで、日本酒度 +1、酸度 1.5 です。

山形正宗 純米吟醸 酒未来 生酒
 山形県天童市 水戸部酒造
 山形正宗 酒未来
似ているけど、酸味は弱く米の旨み薄いですね。より今の時代のお酒的で、甘口フルーティーです。
まずは気になる「酒未来」ですが、酒米の名前です。日本酒度 +1、酸度 1.6 ですね。

今月はコンサートが詰まって、撮影も出かける予定。なんだか余裕がないです。

手打ちそば「いしかわ」
 東京都三鷹市中原4-27-13
 0422-43-8520
◇京王線 つつじヶ丘駅北口から深大寺行きバスで「上ノ原小学校」下車、徒歩1分です
googleマップでみる



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access