アイラモルト、カリラ(Caol ila)飲み較べ ★★

オフィシャルのカリラ12y(写真:右)と、ボトラーズはダンカンテイラー・ピアレスのカリラ29yの飲み較べ。ピアレスはカスクでシェリーカスクを使っている。値段は3倍強。
まぁ、アイラ好きのkokotonPAPAとしては、カリラがそのボーダーライン。ラフロイグ、ラガブーリンは文句なし。それ以外アイラモルトはイマヒトツ。人気のボウモアもオフィシャル12yしか飲まないけど、イマイチ。
Caolila
で、香りはオフィシャルがアイラらしくてよろしいね。ピアレスはアイラらしさが少ない。味とフィシッシュはオフィシャルはアイラとしてギリギリライン。ピアレスは味はアイラの特徴が薄く、フィニッシュにかけてバニラっぽい香りが通って鼻に抜ける感じ。シェリーカスクが生かされて良いモルトだけどアイラモルトじゃないなぁ。
まぁ、アイラならオフィシャルで良いんじゃない、って感じ。でも、今までそういう目でしか見てなかったけど、カリラフィルターを外せば、ピアレス29yは良いモルトだったんだ。再認識。大切に飲もう。

テーマ : シングルモルト
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access