聖-番外 と 唯々-無濾過生原酒 を飲む

すっかり気持ち良い初夏の気配ですね。今日も歩きましたが汗もかかない最高の天気でした。
そろそろ夏のお酒も出てくるでしょうが、その前にこの気候で一杯やりましょう。


(ひじり) 番外 特別純米 槽場直詰
 群馬県 渋川市 聖酒造
 sake-hijiri-bangai-2016.jpg

やや酸味と米の旨みが残ります。乾燥した辛口ですっきりフィニッシュです。
特別純米で槽場直詰ですからムロナマゲンのちょい先を行く生生しさですね。ちなみに日本酒度+12ですが、酸度が1.2だそうです。酸度が1.2 …
ラベルを見ても感じますが、売り出そう気配がプンプンします。


唯々(ただただ) 純米吟醸 無濾過生原酒
 滋賀県 湖南市 竹内酒造
 sake-tadatada-muronamagen.jpg

無濾過生原酒らしい やや甘口やや辛口という微妙な風合いで口当たり良し、基本辛口で気持ちの良い飲み口ですね。こういうのが好きですねぇ。
参考まで、日本酒度:+5.0、酸度:1.3 です。


超レアな「十四代 秘伝玉返し 本丸」もいただきましたが、この甘口はやっぱり好みという感じではありませんねぇ。
 sake-jyuuyondai-hiden_tamagaeshi.jpg

それにしてもムロナマゲン方向性の、昔じゃ酒蔵でしか飲めないようなお酒全盛です。味も似た様になる感もあり 良いのか悪いのか。
美味しけりゃいいんですから、文句言う筋合いは無いですよね。^^ゞ


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access