GWは姫川源流茶屋の蕎麦 2016年 ★★★

ゴールデンウィークとはいえ5月2日(月)は谷間のウィークデー。で、今年も春〜秋の限定の蕎麦を楽しみに白馬まで行ってきました。
姫川源流茶屋
himekawa-genryu-chaya_HAKUBA2016.jpg
ですね。場所は白馬さのさかスキー場横で、今年は4/25(土)開店だったそうです。今年はオープンデッキが大きくなってました。

お蕎麦
姫川源流茶屋
は、細打ち。シャキッと冷えていますねぇ。そしてこの細さに見合ったしっかりとしたコシが味わえます。蕎麦つゆは甘めながら濃い目仕立てで、この蕎麦にマッチしている気がします。(写真は大盛り)
実は蕎麦つゆもちゃんと冷えていて、全体のバランスが個人的に好みに合っていました。

蕎麦づくし
himekawa-genryu-chaya_sobazukushi.jpg
には写真の蕎麦の薄焼き、天ぷら(コゴミ、コシアブラ)、筍とコシアブラ、がこの日は付いてきました。やっぱりコシアブラ、最高〜!! デザートも付いて、蕎麦シュホンケーキでしたね。

道路を挟んで向かいは名前の由来になる「姫川源流」と「親海湿原」で自然が楽しめます。

お昼の蕎麦を食べに白馬まで出かける。こんなに贅沢に春を楽しめる時間はありません。

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access