旦(Dan) 純米吟醸 無濾過生原酒 を飲む

東京の桜も満開のこの土日、やっぱりおいしいお酒を楽しむのが一番ですね。それにしても寒い、外なんて無理!!

旦(だん) 純米吟醸 無濾過生原酒
 山梨県 大月市 笹一酒造
 sake-dan-jyunmaiginjyo-murokanamagenshu.jpg sake-dan-muronamagen.jpg

今や人気の主流 "純米吟醸ムロナマゲン"ですが、その印象のフルーティーな飲み心地とは一味違いますね。やや甘口ながら 緩やかな酸味、そして長めのフィニッシュが特徴的です。alc.17~18度が聴いているのかもしれませんが、濃い目の肴や食事と合う感じですね。
特徴的な味わいが生きていると言う意味なら、ピッタリかもしれません。

笹一酒造さんは「バルタン星人」とか変化球を出して来るので面白いですよね。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access