九嶺 山田錦 純米吟醸 を飲む

春めいて来ましたね。緑も見られる様になりました。雪が恋しい季節ですw
明日から春スキーならぬ春スノーボード行きですが、そこでもお酒がたのしみ。^^v

九嶺 (くれ) 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒
 広島県 呉市 相原酒造
sake-kure_jyunmaiginjo-yamadanishiki.jpg

個人的には九嶺と言えば雄町が浮かぶのですが、本道はやっぱり山田錦の様ですね。
封切りです。純米吟醸らしいまろやかさ、そして甘み、九嶺らしい独特な芳醇な香りが生きていますね。緩い炭酸感の酸味も味わえます。表記されている日本酒度と酸度ほど軽い感じではないですね。
無濾過生原酒、ムロナマゲンなどと略してはいけません、の純米吟醸。まさに今の主流のお酒ですね。そう言う味わいです。

ちなみにザックリ言うとこんか事かな
・無濾過:醪(もろみ)の中の微粒な酒粕などが残る
・生  :二度の火入れ(低温です)殺菌なしで、発酵が進む可能性あり
・原酒 :加水調整なしで、ややアルコール度数が高くて味も薄まらない
本来の味わいが楽しめる!?!

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access