シャリーノ Salvatore Sciarrino の Infinito Nero / Le Voci Sottovetro を聴く

このBlogではお馴染みのサルヴァトーレ・シャリーノ(Salvatore Sciarrino, 1947/4/4 - )です。現代音楽のビッグネームでもあり紹介は割愛です。シャリーノやラッヘンマンといった処はもはや最先端ではありませんが、20世紀の現代音楽から21世紀への橋渡しとしての立ち位置は明確でしょう。好きですね。

声楽を含む楽曲と、詩の朗読のこのアルバム。曲構成を見た時には良くわかりませんでした。ラストのInfinito Neroはシャリーノの曲ですが、それ以外はシャリーノと古い音楽家、そして詩人の名前になります。

シャリーノ以外の二人を調べると次の様になります。
カルロ・ジェズアルド(Carlo Gesualdo, 1561-1613):ルネッサンス後期の作曲家。調性崩壊の音楽として再評価されているようです。
 シャリーノはジェズアルドの殺人事件を扱ったオペラ「Lucie mie traditrici 裏切った光 (1998年)」を本CDの「Le voci sttovetro」の一年前に作っていますね。
トルクァート・タッソ(Torquato Tasso, 1544-1595):同時期の叙事詩人。
上記ジェズアルドの殺人事件(1590年)を題材に詩を書いていますが、本CDの「Lettere poetiche(1583-1586)」はそれ以前の作品ですね。1579-1586年の間は精神に異常を来して病院に入っていたので、その間の作品と言う事になります。

全8曲ですが、メインは一曲! 組合せを整理してインプレしましょう。演奏はensemble rechercheです。

Le voci sttovetro (1999年):1, 3, 5, 7 / Salvatore Sciarrino・Carlo Gesualdo(原曲)
 古典アンサンブルですが、#3と#7は声楽曲でメゾソプラノ[mez]のソニア・トゥルケッタ(Sonia Turchetta)が入ります。とても短い散文詩のようですが、独訳はあっても英訳がありません。
基本ルネッサンス曲調そのものです。えッ、ん…??的w この4曲の繋ぎに次の詩の朗読が入りますね。

Lettere poetiche [1583-1586年]:2, 4, 6 / Torquato Tasso(詩)
 イタリア人哲学者カルロ・シーニ(Carlo Sini) によるタッソの詩の朗読です。詩?は三人に宛てた手紙になっています。英訳を見ると、自分の病や体調、相手の手紙を無くしたとか、薬 といった内容で、恐怖や痛み・苦悩についても記述されいます。シーニはまさに手紙を読む様に語ります。これは内容がわからないとどうしようもありませんから英訳がついているのでしょう。

Infinito Nero (1998年): 8 / Salvatore Sciarrino
 ここで初めてシャリーノの音楽が登場します。雨垂れの様な特殊奏法の小さな音が静寂の中に現れます。そしてため息。静音の中に早口のmezヴォイスが表出します。アンサンブルは音数の少ない単音的な出現です。静けさの中に出現する音・声、まさにシャリーノです。
これも詩の英訳無しです。Maria Maddalena のTextをベースにしてシャリーノが作っているそうで、神と悪魔の区別の付かない様な特殊なものだと言っています。独訳をみると処々に"無言"とか"スタンドの横でとまる"とか表現指定もしてあります。アンサンブル&一人劇?! シャリーノはオペラの様なものだと言っています。(詩の内容が知りたい!!)
これはシャリーノらしさが現れて面白いです。
 ★試しにYouTubeで観てみる?
  映像付きの演奏です。ステージの様子が良くわかります。


もちろんメインは、全体の半分くらいの時間を占める8曲目 Infinito Nero です。その前全てはイントロ。と考えると一番楽ですが…
残念ながら その関係性が良くわかりません。殺人・精神異常・狂気と言った接点、ルネッサンス音楽・古典詩とシャリーノの世界の対比なのでしょうか。でも Infinito Nero は面白い!!


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access