カネタ玉田酒造の華一風の純米吟醸三兄弟?を飲む

弘前のカネタ玉田酒造さん『華一風』の純米吟醸で揃えてみました。(一本違うのは これまた弘前の六花酒造さんの逸品です)

sake-kanetatamadashuzo-jyunmaiginjyo.jpg『華一風』の名前の元は酒米からだそうで、青森産の弘前地区作付け限定の奨励品種「華想い」を使っていますね。

(元となった「華吹雪」は高精白に向かないことから開発された品種だそうです)
もちろん今までも紹介していますが、比べて飲むのは初めて。ガチ食中酒として毎日飲んでみました。

華一風 特別純米 新酒 低圧しぼり 無濾過 生原酒
 sake-hanaippu-teiatsushibori-tokujyun.jpg
生酒で低圧搾りの明確な甘口で、フルーティーさは低いですがスッキリ系です。フィニッシュまで甘口は変わりませんが、ライト級で纏わり付く様なクドさは全くなく食中酒としてピッタリの味わいです。大吟醸の様な気配で、海外で受けそう。

華一風 特別純米酒
 sake-hanaippu-tokubetsujyunmaishu.jpg
華一風のSTD品でしょうね。生酒に比べると濃いめの甘口。そのまま甘口を残しながら緩やかな米の旨味と酸味が味わえます。しっかり系甘口。ミディアム・ボデーw、けっこうきます!!

斬 -ざん- 純米吟醸 肴ラベル
 カネタ玉田酒造 斬 肴ラベル
10代目 玉田宏造氏が仕込み設計したブランドですね。上の二本に比べて口当たりにある甘さを控えめに残して、シャープな味わいが楽しめます。個人的にはこれが一番お勧めですが、一番手に入れづらいかもしれません。


購入は『酒舗 カクイ成豊』さん。"カクイ" は "囲" の中がカタカナの "イ" になります。
酒舗 カクイ成豊
ご覧の通り看板はありませんし、暖簾もありません。やってるのかどうかわかりませんし、知らないと入りづらい気配満点ですw 実はいいお店です。


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access