ミラノ・スカラ座2015/16シーズン開幕公演 歌劇『ジャンヌ・ダルク(ジョヴァンナ・ダルコ)』を NHKプレミアムシアターで観る

昨年12月のスカラ座、今シーズンの開幕公演ヴェルディのオペラ「ジャンヌ・ダルク」ですね。初演(1845年)も同じミラノ・スカラ座で、なんとそれ以来二度目の公演だそうです。
これがTVで楽しめるのですから素晴らしい時代になりました。^^v
配役もメーリ、ネトレプコと揃い、シャイーの指揮と豪華版です。メーリとネトレプコの配役は2013年ザルツブルクと同じですね。

ジャンヌ・ダルクと言われると一瞬??、やっぱりイタリア語の「ジョヴァンナ・ダルコ」でしょう。歌詞でもジャンヌではなく、ジョヴァンアと歌いますからね。
最後は火刑台ではなく、戦死により悪魔の葛藤から救済されるというオペラらしい結末になりますね。
ミラノ・スカラ座2015/16シーズン開幕公演 ジャンヌ・ダルク

演出のライザーは、死を前にした少女が自分をダルクに思い込む幻想として表現しています。本編の前後をこの手のストーリーに改変?!してしまう最近よく見られる手法ですね。ただダルク戦死の報を受ける時に少女役も兼ねるネトレプコがいるのは不自然な感じ、そしてそのまま瀕死のダルク役に入るのは違和感を否めませんが。

舞台と衣装、時代背景は特異性のない感じでした。舞台背景上部に各シーンの映像がプロジェクション・マッピングで映し出されるのですが、今らしく違和感はありません。もう少し変化のある、アヴァンギャルド性でもいいのですが、演出の方が個人的には好みです。全身金ピカのカルロ7世は少女の夢という設定の為らしいですが、これが唯一変わった感じ?!

出演者では、カルロ役のメーリが声の張りも姿も良かったですね。主役は誰が見てもジョヴァンナのネトレプコですが、例によって今やデ○デ○の体つきは個人的には盛り下がりネタwです。でも一時よりも少し痩せました?!? 声はmezからsopまで見事に聴かせてくれます。ジャコモのチェッコーニは声の印象が薄いです。

演奏はシャイー得意のメリハリと美しさの締まりよさで舞台を引き立てましたね。

全体としてみると、ストーリー展開自体があまりに突飛唐突で、かつ それほど面白さも感じさせてくれません。昔の魔女裁判の悪印象さえ感じちゃいます。ただエンディングは素晴らしかったです。

<出演> [ ]内は今回NHKでの呼び方です
 ジョヴァンナ[ジャンヌ](ジャックの娘): アンナ・ネトレプコ
 カルロ[シャルル]七世(フランス王): フランチェスコ・メーリ
 ジャコモ[ジャック](ドンレミ村の羊飼い): デヴィッド・チェッコーニ
 タルボ[トールボット](イングランド最高司令官): ドミートリ・ベロセルスキー
 デリル[ラ・イル](フランス王付きの将校): ミケーレ・マウロ

<合 唱> ミラノ・スカラ座合唱団
<合唱指揮> ブルーノ・カゾーニ
<管弦楽> ミラノ・スカラ座管弦楽団
<指 揮> リッカルド・シャイー

<美 術> クリスチャン・フヌイヤ
<衣 装> アゴスティーノ・カヴァルカ
<照 明> クリストフ・フォレ
<振 付> リア・ハウスマン
<演 出> モーシュ・ライザー


収録: 2015年12月7日 ミラノ・スカラ座 (イタリア)

P.S.
それよりも興味深かったのはその後のシャイーとゲヴァントハウス管のマーラー交響曲第5番のリハーサル風景。何と言ってもマーラー5番ファンですから ヾ^^;
http:// マーラー交響曲第5番 140CD の聴き比べ
放送に入った断片パートで言うと、第一楽章の入りのtpの音色の素晴らしさ、葬送行進曲は美しく。シャイーの指示で第一トリオは葬送を振り払う様にタッ・ターン、と。第三楽章の第二主題ではレントラー風の流れが美しく流れ、最終楽章のラストは美しいアッチェレランドで締める。これだけでも素晴らしさが観られました。指示内容がわかって楽しいですね。
2014年の3月に、このシャイー/ ゲヴァントハウス管のマーラー交響曲第7番をサントリーホールで観て素晴らしさはわかっていますが、やっぱり第5番を観たい!!と思いましたね。
(実は2013年のDVDは持っているのですが、発売時に購入したまま観ていないんですw)


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access