伝心・雪、奈良萬・中垂れ、を飲む

冬はやっぱり日本酒ですねぇ。暖冬から一変、いきなりの寒気で冬らしくなりましたね。新酒の生酒が美味しい季節ですから、ゆっくりと楽しみましょう。

伝心 純米吟醸 雪
 福井県 勝山市 一本義久保本店
sake-denshin-yuki.jpg

中庸な口当りですが、基本やや甘めでフィニッシュはきりり。ボトルの外観はクセものですが、思いの外しっかりしたお酒です。純米吟醸らしい…かな。


奈良萬 純米生酒 中垂れ 無濾過生原酒
 福島県喜多方市 夢心酒造
sake-naraman-nakadare.jpg

こちらは純米の生酒ですね。一番搾りの「荒走り」の次、「中垂れ」で 重さはありません。
独特な香り、米の旨味と酸味というと昔っぽいと感じるかもしれませんが、程よさのバランスが素晴らしいです。味わいが良く、緩いフルーティーさの余韻があるお酒です。これは良いですね。^^v

今回はただのフルーティーな軽めのお酒ではなくて、酒を飲むのも良し・料理を楽しむのも良し の楽しめる二つでした。
こういう日はほろ酔いルンルン気分で帰れますね。って、いつもかな??!!


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access