魚沼のお酒 たかちよ 豊醇無盡 緑 を飲む

今年は温かいですねぇ。スキー場の雪も少ない様で本当に暖冬です。スノーボードが心配ですが、一回目の予定はすでにほぼ全コース滑れる様なので安心安心。

たかちよ 緑, しぼりたて, 生原酒, 扁平精米, おりがらみ, 豊醇無盡
  新潟県南魚沼市 高千代酒造
たかちよ 豊醇無盡 緑

はじめていただくお酒ですね。にごりで炭酸です。豊醇無盡(ほうじゅんむじん)とか扁平精米とか聞き慣れない言葉ですが、高千代酒造さんの売りの様ですね。ラベルの気配といい酒蔵割拠する時代にに埋もれない努力も必要なのかなぁ…なんて感じますが。

とは言え、うすにごり で心地良い炭酸感、そして甘み、清々しいお酒です。今時の風合いで新潟のお酒のイメージとはちょっと違いますね。

この手のお酒は華やかで新年会にぴったり!!
この日もお友達との新年会でしたから、美味しい和のコース料理で楽しい一時でした。
これは今年も楽しそうです。^^v

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

大満足

kokotonさん、こんばんは。
先日はお二人と楽しい時間をもつことができ、
僕たちも大満足でした。
このお酒美味しかったですね。
是非、又ご一緒願います(^^)/~~~

なかなか

お店もなかなか良かったですね。
料理も充分に楽しめました。^^v
楽しい時間、またご一緒しましょうね。
プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access