イチローズモルト・ダブルディスティラリーズDDを飲む

ダブルディスティラリーズ(Double Distilleries)の名前の通り、イチローズモルト(株式会社ベンチャーウイスキー)の二カ所の蒸留所「秩父蒸留所」「旧羽生蒸留所」のモルトのバッティド、シングルモルトではなくピュアモルトになりますね。
羽生蒸留所(東亜酒造所有)はすでに2000年に閉鎖されて、残されたモルトだけになりますがパンチョン樽の後でシェリー樽熟成。2008年からスタートした秩父蒸留所のモルトはミズナラ樽で短期熟成の様ですね。大血川渓谷水系の軟水と埼玉県産の大麦を使っているそうで、関東のウィスキーです。^^v
IchirosMalt-DoubleDistilleris.jpg

イチローズモルトに強い興味がある訳ではないのですがウィスキー好きの友達が遊びに来ると人気なのと、お安く入手可能だったので年末年始用に一本買おうと思いました。
羽生蒸留所のモルト比率が少し低くなってロットによって味が少し違うそうですが、ロットNo.は46です。

とりあえず比較にMWRで飲んでみましょう。いつもの飲み方ストレートでの印象です。例によってトゥワイスアップもやりませんし、難しい事も書けませんw
IchirosMalt-DDMWR.jpg

[DD]
香りは若葉の様なフレッシュさ。まろやかで切れ味ある、フィニッシュも心地よいシャープさ。
[MWR]
香りは似ているけど濃厚さ。アロマティックで濃いめのフィニッシュ。色も濃いめですね。

DDをもっと若くするとホワイトラベルに近くなる感じです。そう言う意味ではイチローズモルトらしいのかもしれません。DDが一番飲み易い気がしますね。ちょっと美味しいモノを置いて飲むのにも向いているでしょう。

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access