仙洛のとうじ蕎麦:奈川新そば祭り2015年 ★★★


とうじ蕎麦 奈川 仙洛 新そば祭り今年は実に久しぶりに旧奈川村の仙洛さんへ、「とうじ蕎麦」を食べに行って来ました。車も少ない見事な紅葉の中、野麦街道を走るとお店の前はいきなり多数の車が。いろいろな県のナンバーですね。
ここへ来るのは20年ぶりくらいでしょうか。

toujisoba-nagawa-2015-02.jpgとうじ蕎麦は、もり蕎麦と鍋です。"とうじかご"と言われる小さなざるに蕎麦を入れて鍋の中で少し暖める。
そして鍋の中身と一緒に食べるわけですね。

「投汁(とうじ)そば」と言う郷土蕎麦です。

この蕎麦は "キノコと油揚げの鴨せいろ" といった感じです。その鴨汁を常に熱くしてあるのでシャキッとしめられた蕎麦との相性抜群、最後まで熱々の美味さです。もちろん蕎麦自体も美味しいのですが、それについてのコメントを忘れるくらいの相性です。信州の蕎麦祭りというと思い出す場所、お店と蕎麦の一つですね。
蕎麦についての能書き不要! 本当に美味しいです。^^v

長野県松本市奈川1044-124
0263-79-2277
google map

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access