オレゴンの秋 / ポートランド観光のポイント

今注目のオレゴン・ポートランド。海外へ行く時にツアーで観光というのはやらないので、ここはポートランドの街ダウンタウンでゆっくりとリフレッシュをかねて時間を過ごす事でした。
基本的な現地情報はもらえて助かりましたね。でも大枠は何となく決めていましたが、結局は行ってからどうするか決めたと言ういい加減さw そんなのがピッタリくるのもポートランドでしょう。天気にも恵まれて、紅葉もきれいでしたね。
そんなポートランドの街がどうだったか、記憶に残しておきましょう。

フライトが長いと機内食と
飲む事以外には??

 DELTAの直行便で行きは9時間15分、帰りは11時間かかります。まぁアメリカに行くのは、だいたいこんなものでしょう。でも、食事がやたらと出てきますよ。初めにドリンク&スナック、そしてメインディナー、お茶と軽食、等々。その度に飲むからお腹いっぱい。アルコール類は今や全部フリー! ビールはOKだけど、ワインは$5だった頃もありましたね。
InAir-DELTA.jpg

 行きはずっと夜を飛び朝に着き、帰りはずっと昼を飛び夕方着きます。だから行きは寝るけど帰りは起きてます。映画はたっぷり6本(帰りに5本)観ましたねw
 ・ジュラシックワールド ×
 ・ターミネーター/ジェニシス ○
 ・マッドマックス/怒りのデス・ロード △
 ・カリフォルニア・ダウン/サンアンドレアス ××
 ・アントマン △
 ・スパイ ○

まずは交通手段を理解すると
楽しさは倍増

 交通手段はバス(トライメット, Tri-Met)と市電(MAX)と路面電車のストリート・カー、そして一度は乗りたいエアリアル・トラム(AERIAL TRAM)です。海外に行くとまずは公共交通機関を使うととても楽しいですよね、その街の気配も味わえます。
バスは車内でチケットを買いましたが、それ以外は自動券売機ですね。自動券売機は現金も可ですが、基本的にはクレジットカードやデビットカードです。トラムはカードだけが有効ですから驚き。トラムに乗るとマウントフッドまで見渡せます。
バスは地元の方はネットで購入(定期?)して、スマホで見せていましたね。
ポートランドの交通手段

トラム以外はチケットを共通で使え、2½ Ticket(2時間30分), All-Day Ticket(終日チケット), 7-Day Pass(7日間パス)と言った買い方になりますね。チケットはバス以外見せる必要もなく、市電の駅にも改札がありません。チェックにも来ませんけどね。(たまにチェックがあるとか…)
降りるときは市電以外は黄色いStop Requestを使います。市電は電車ですからね。
ポートランドの交通機関

バスの運行No.とルートは結局よくわかりませんでした。時刻表とルートをちゃんともらうべきでした。バス停にある案内のルートの線は市電MAXで、バスは各バス停にとまるNo.が書いてあるだけです。だから降りたい所と乗る所に同じ番号があればOKみたいな…

トラムはサウスウォーター・フロント地区のOHSU(オレゴン・ヘルスサイエンス大学)のMarquam Hillと麓のWest Campusを3分間で運行するロープウェイ。観光用や公共ではありません。だから土日はお休みです。車いすの人や、白衣の人が乗っていますね。上にあるのは学校施設とちょっとした展望台だけです。往復券を買ってもチケットは一枚、帰りはフリー。

Park Avenue / 公園通り
と言っても渋谷のとは違う

パークアベニュー ポートランド

 ポートランド市街の一つのイメージがこれですね。街中をまっすぐ通り、文字通り公園通りになっているPark Avenueですね。ここがとっても気持ちイイ。ぶらぶら歩く、そして休む、ゆっくり お茶する。毎日どこかを散歩してました。
人気のファーマーズ・マーケットもこの道で行われます。道沿いにはコンサート・ホールなんかあって、ピアニストのLang Langとオレゴン交響楽団のコンサートもありましたね。

ビールでしょ!
ポートランドと言えば

 ポートランドと言えばとにかくクラフトビールです。日本でも人気急上昇中のクラフトビールですが、こちらが大本場! やたらいろいろとありますよ。ハッピーアワーを生かして?!外でもいっぱい飲んで、ホテルにも買って帰りましたね。
ビールとハッピーアワー ポートランド

実は行く予定にしていたブリューワリーUPRIGHT BREWING、土曜日に行ったら何とお休み! 昼はやってるってるはずだったのに〜。聞いたら横にある橋Broadway Bridgeが工事で通行止め、ストリートカーがこの時期だけ運行ルートを変更してました。だから土日は休み…だって。調べが甘い、やっちゃったよねぇ。
そうそうカットしたレモンがグラスに付いている場合、それはどうしたら良いか? 絞ったらまたグラスの縁に戻すのが一番クールだって。DESCHUTES(デシューツ)のビールにお気に入りのが多かったかな。実はそこもブリュワリーで飲める^^
それとチップですが、クレジットカードを使うと殆どのお店で伝票にGRATUITY欄がありますから、サインの時にそこに記入すればOK。簡単でいいです。

ヒギンスの食事
夕暮れ・夜の散歩

ヒギンス・レストラン ポートランド

 予約を入れておいた Higgins Restaurant and Bar での食事。Whole Pig Plate が最高でしたね。豚肉攻めです。もう一つをパスタにしてメインディッシュを二人分、それに合うおすすめサラダを一つ教えてもらいました。もちろんビールも軽い・中くらい・ヘビーと順番に、これまたおすすめをお願いしました。サラダも美味しいし、ビールがまた旨い! やめられませんよ。お腹いっぱいになっちゃいます。アメリカン・パスタはやっぱり…かな。
でも食事がとにかく "Huge!" 残念ながら完食ならず…無念w
お店の人も感じ良く対応してくれます。予約しておかないとウィークデーでも夜は混んでますよ。

夜のポートランド
夜も散歩でホテルに帰れますね。

公園と自転車
ポートランドだね

 とにかく街中のいたる処に公園がありますね。そして自転車がよく使われています。自転車を停める駐輪スタンドもいっぱいあって、デザインがとても楽しい。自転車レーンも充実していて、Maxにも乗れます!
公園と駐輪スタンド ポートランド

実はスケートボードの学生もいっぱいいてストリートカーによく乗り込んできました。
公園にはリスがいて、街中にもいたりしますが、ナチュラルに人間や街に共存していますね。リスの写真はこちらから。
http:// 可愛いリス at 秋の公園 of ポートランド

買い物とお店…
はあまり興味がないかも

 まずは消費税がありませんでした。すごく得した気分になれますね。
特別買い物目当てではありませんけど、ポートランドといえばスポーツウェアのColumbiaですよね。ここは行ってきました。防寒用のウサギの毛の帽子を買いました。日本で買う半額くらいです。二階で買って、螺旋階段下の一階キャッシャーに上からポ〜ンと投渡したりして楽しぃ。
コロンビアとロイド・モール ポートランド

あとモールをブラブラすね。このLLOYD CENTERは中にアイススケートリンクがあってジュニアの選手なんかが練習もしていました。(写真はウィークデイ)
ここでも昼食を食べましたが、これまた完食できませんでした。(汗)
他にもAppleなんかすごく大きくてきれいだし、お店を見るだけでも楽かったですね。デパートMacy'sはあまり面白くなかった感じ。

ホテルは周辺の環境
からだよね

 ホテルはマリオット・ウォーターフロント。気楽に泊まれて、街にもウォーターフロント散歩にもバッチリのロケーション。ファーマーズ・マーケットにも歩いて行けるよ。マリーナ前を朝夕散歩するのが大好き。
ホテル・マリオット・ウォーターフロント ポートランド

ただ部屋でWiFiを使うのには1日1,000円ほどかかります。フリーのWiFiエリアは多いのに不・思・議…
朝食はホテルで取りましたが、二日目からは名前も覚えてくれてとても楽しく過ごせました。アメリカでは一度はポーチドエッグを食べますがこの時はエッグベネディクト。これまた二つ、食べたらお腹いっぱい。でも、ビュッフェスタイルを選べば、卵料理はスクランブルのバリエーションから選びます。何も入れたくなかったので "Plain omelet, please." で頼んだらメニューを指差されました。実はお好みで具を選べるのが、プレーンだったんですよねw "Sorry just egg!" って事で。

ウォータフロントを散歩
するといい事がある?!

waterfront-portland.jpg

 のんびり目的ですから、ホテルの近くのウォータフロントエリアはよく散歩しました。とにかくのんびりできますね。朝は皆さんジョギングしたり、昼はランチ、そして夕方はハッピーアワーですね。もちろんハッピーアワーは毎日楽しみました。ポートランドでは何処でもやっていてビールは最高ですがハッピーアワー用の食事は大した事がないのが普通なので注意した方がいいかも。
野鳥を見るのもマリーナ辺りが近場で良かったですね。
ポートランドの野鳥写真はこちら。
http:// ポートランドの野鳥たち

ファーマーズ・マーケット
だよね

 土曜日にパークアヴェニューの PSU(Portland State University) 側で行われるファーマーズ・マーケット。みんな行きます、大人気。とっても楽しいですよ。もちろん農産物メインですが、お土産のチョコレートだとかも買えちゃいます。見たことのないほど大きなパプリカとか、野菜を見るだけでも楽しいですよ。
ファーマーズ・マーケット ポートランド

雨季の前のこの季節は紅葉がとっても綺麗でした〜

スターバックスがいっぱい、
でもコンビニは少ない

スターバックス ポートランド

 シアトルが近いからでしょうか、とにかくやたらとあります。日本でいうと7-eleven並み。まずお茶するに困りません。中にはウィークデーしかやっていないお店や、逆にウィークエンドしかやっていないお店も。でも思いの外少ないのがコンビニ。ローカルのはあっても小さいのでスーパーも使いましたね。

駐車方法はやっぱりアメリカ
だけど、車文化の違いだけ?!

 道路と言えば、面白いのが駐車エリアの設定。斜めに停めたり、道路の中に駐車レーンがあったり。日本じゃ考えられませんよねぇ。
ナンバープレートも地域ごとに絵柄があってわかりやすいしいい感じですよね。オレゴンはこれです。見て直ぐに地元の車ってわかりますね。
parking licenseplate-portland

 歩行者信号は押しボタンの場合が結構あります。大きな交差点だかと思ってるといつまでたっても歩行者の信号だけ赤のまま。笑っちゃいました。交差点に行くとまず押しボタンを探すクセがついちゃいましたw
注)日本の場合は押さなければいつまでも信号は変わらない。交差点で車の信号は変わるけど、歩行者は赤のまま。この違い!?

でも信号機のない横断歩道では、歩行者がいると車は必ず止まってくれます。すれ違う人と視線が合えばニコッとアイコンタクトしてくれます。基本的なモラルは似非モラルの日本とは大違いですヾ^^;

その他もろもろ写真
 とにかく楽しかったです。街自体を楽しみ、とくにやる事を準備しない、予定は行ってから決める、散歩する・お店に入る、昼間からビールを飲む。予定通りで予想以上、って感じでしたね。
明らかに日本人の観光客を見たのは一・ニ回くらい。
もろもろの写真を、自分たちのアルバム代わりに貼っておきましょ。
ポートランドの写真


ポートランド・オレゴンでしか通用しない件
 マリファナmarijuanaについては特別です。私達が訪れた時は Hempstalk 2015 at Waterfront Park が10月17・18日に開催されていました。大麻協会?(The Hemp and Cannabis Foundation)によって2005年に設立された Hempstalk のお祭りでホテルの前が開場でした。屋台やライヴステージで盛上がっていました。盛上がって…いた…かな…
もちろん空港にも注意書きがありました。
Hempstalk-portland.jpg

特別に観光しないので、普段 東京で休日を二人で過ごすのとかわりません。ただ環境が変わっただけ。それこそがリラックスですね。楽しかったです。^^v
ちなみに時差はサマータイム期間だったので16時間 (半日戻って、4時間引く)ですね。

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access