クロスビー スティルス & ナッシュ の アコースティック・ハーモニーズ を聴く

今回はMusicインプレと言うよりも思い入れのあるCDの紹介です。

クロスビー,スティルス&ナッシュ アコースティック・ハーモニーズCrosby stills & nash の Acoustic Harmonies ですね。現代音楽ではありませんw

海賊盤ライヴなんですが、数あるCSN (CSN&Y) のアルバムの中で間違いなく最高ですね。

CSN全盛の時代、kokotonPAPAは このバンドのコピーをやっていましたね。Woodstockの映画を見に行ってオープンDチューニングのチェックとか。今と違ってネットも この手のスコアも何も無い時代でしたからねぇ。だいたいPCなんてまだ世の中に存在してません!
自分の学校の学園祭だけでなく遠征wもしてましたねぇ。そう言う時代でした。高校生でマーチンのギターなんて買えるわけもなく、モーリスの30k円くらいのギターにマーチンのスーパーライトゲージを張ってました。一日くらいはマーチンらしい音がするんですよね。^^v
(そんな事知ってる人って、何?!)

でもこれを入手したのは、もちろん ずっ〜と後になってからです。1992年発売のbootleg盤ですから、多分新宿の北西側のその手のお店で買ったんでしょうねぇ。

CrosbyStillsNash-AcousticHarmonies-02.jpgbootlegとしては音が充分良いです。公式版のLive 「4 way street」は1970年のツアーですが、ピークを過ぎた1991年のツアーから サンフランシスコLiveになりますね。他にも正規盤ライヴでは Deja Vu Live, LIVE IT UP もありますが、こちらの方が全然いいです!
1990年に出た LIVE IT UP は年も近いですが、レパートリーがいまいちですしね。また、他にもbootlegライヴはありますが音質は劇悪です。

CrosbyStillsNash-AcousticHarmonies-back.jpg収録は15曲 67' 46"。特徴的なのは 後半だけ歌う SUITE: Judy Blue Eyes 、全盛期はライヴの最後に使っていた Find The Cost of Freedom が Daylight Again とのセットになっている事。それと年を経る毎に素晴らしさを増す Guinnevere ですね。
Find The Cost of Freedom ではオーディエンスがラストで先に Good Night! とフライングで叫んじゃいますw

弾き込み、歌い込んだバランスの良さ(録音バランスも含め)とマーチンの硬い音色のアコースティックギターは素晴らしく心に響きます。もちろんelectricパートもあります。
オーディンスと共に歌う Our House は、歌詞に思わず涙が溢れちゃいます。ヾ^^;
ヤングがいない分、サウンドに統一感があるのも個人的好みです。

先日、知合いの処に持って行って聴いてもらったら とっても喜んでもらえました。このグループを良く知らない年代ですけどね。いい物は誰にでも感じる何かが伝わるのでしょう。いい音楽にジャンルなんて関係無し!絶対に手放せないアルバムの一枚です。

CrosbyStillsNash-AcousticHarmonies-03.jpgこれがオリジナルのbootleg盤?かわかりませんがbootlegとしては出来のいいCDで、イタリアのBackstageレーベル BKCD023になります。(CDにも掘ってありますね)

残念ながら今は入手困難でしょうが…


テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

私も好きなグループです。

私はバンドをしていまして、csn&yは歌っていましたね。
今でも、Teqch your children,Carry onっとニールヤングの歌も時に弾いています。
イーグルスは、今でもはまっていますよ!
懐かしい紹介をありがとうです。

^^v

バーダーカワセミさん、こんばんは。
やっていらっしゃいましたか! 今でも, っていうのが素晴らしいですね。^^v
私もGibson LesPaul 等の所有ギターでクリームなんかを弾いています。楽しいですよね。
プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access