2015年8月29日 シュトックハウゼンの シュティムング, ユーリア・ミハーイ他 at サントリーホール ★★★


20150829_SuntoryHall-Stockhausen_-Stimmung-02.jpg8月だと言うのにとても涼しい東京、今日は土曜日なのに19時開演という珍しい時間設定のサントリーホールに行って来ました。

サントリー芸術財団 サマーフェスティバル 2015 「ザ・プロデューサー・シリーズ 長木誠司がひらく」第二弾の<シュティムング~内観する声ひとつ>です。

6人の肉声だけの倍音のウネリの音楽で、倍音のハーモニーの他にはマジックネームとシュトックハウゼンの詩の朗読が入るだけです。もちろん音響処理されています。2倍音:3倍音:4倍音:5倍音:7倍音:9倍音 の話等々、事前の聴き込みに書いてありますので是非ご覧下さい。ここでは割愛です。^^
http:// シュトックハウゼン "シュティムング" 事前インプレ

また、シュトックハウゼンによる 曲の内容紹介から出演者の入退場・着席手順、ライティング等々の詳細指示が本人の日本語公認?HP「シュトックハウゼン音楽情報」の"シュティムング"にありますので、紹介しておきますね。
http:// シュトックハウゼン全集 シュティムング ライナーノート

と言う訳で、この曲にまつわる様々な事は一応再確認した上で、倍音音響の中に浸る気分を味わって来ました。

良かったですねぇ。所有しているCDと比較してと言う事になるわけですが、ハーモニーの揃いが一つの音の響きの様でした。倍音ですから正確に響けばそうなるはずですよね。
波形音のテープ倍音も仕込まれていたはずですから、スピーカーも含めて音響の有馬さんの力も大きかったのでしょうね。
その波形音操作は、シュトックハウゼンの指示ではテナー1ですが、今回は音楽監督のミハーイ(sop)が操作していましたね。

20150829_SuntoryHall-Stockhausen_-Stimmung-stage.jpg会場には中央に高さ1m程の黒い舞台が約束通りにセットされていました。
全員 白いパンツに裸足、シャツはシグナルカラーにピンク・白・黒。一歩一歩 歩みを止めながら無表情にゆっくりと10分かけて舞台を一周してから舞台に上がります。

車座は音楽監督ミハーイ(緑のシャツ)から時計回りにバス松平(ピンク系のアロハ?)、テノール金沢(白)、アルト大田(黄)、テノール山枡(黒)、ソプラノ工藤(赤)の並びで、私の席はミハーイの斜め後ろ2列目でした。上の写真手前がミハーイの席で横の白いのが倍音波形音の操作機器ですね。
席に着くと全員がマイクを持ったところからスタートです。51の小曲(モデル)はそれぞれ担当が決まっていて、担当をバトンタッチしながら進んで行きます。
初めは何となく硬い感じがしましたが、モデルが入代わる際の互いの指示では表情も出てきましたね。初めの音(声w)出だしもマイルド弱めに感じましたが、後は上記の通りで良かったです。
70分くらいで一見特別な変化の少ない曲ですが、その中には引き継がれる類似パターンの微妙なピッチ(周波数)変化やリズムが感じられて充分に楽しませてくれました。演者の表情・動きもポイントで、視覚も必要だなぁ なんて思えました。

CDでは気が付かなかった事が一つ。エンディングです。フェードアウトだとばかり思っていたのですが、その後にテノールの深いブレースの繰り返しがありました。
やっぱりコンサート、良いですね!

今回はツィンマーマンの時とは違って音楽監督にユーリア・ミハーイ(Julia Mihály) がいたので日本語化とかの心配が無いのは助かりましたw

なんやかんや言ってもプロデューサー長木さんのおかげで今回の二曲がコンサートで楽しめた事実はとてもありがたかったですね。

 音楽監督=ユーリア・ミハーイ
 ソプラノ=工藤あかね、ユーリア・ミハーイ
 アルト=太田真紀
 テノール=金沢青児、山枡信明
 バス=松平 敬
 音響=有馬純寿


一ヶ月の練習とパンフレットにあります。これで小ホールの一回公演、何だかもったいない気がします。出演者と関係者の皆さんに拍手を送りたいですね。^^v

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access