豊盃米仕込みの 豊盃 2015 を飲む

暑いッ! 毎日暑いですねぇ。^^;:
毎日36°とかってなんだか変だよね。だから何だってわけでもないんですが、東京の暑さは夜になってもヒートアイランドでダメ。せめて朝夕が涼しけりゃね〜。子供の頃はクーラーなんて無いから東京だって蚊帳で寝てたぞ〜 ヾ^^;
こう言うときは やっぱり涼しげなお酒でもいただいて涼を取りますか。
って、けっきょくそれかい (笑)

豊盃 純米吟醸 豊盃米仕込み
 青森県 弘前市 三浦酒造
豊盃 純米吟醸 豊盃米 2015年 sake-houhai_jyunmaiginjyo_houhaimai2015-02.jpg
豊盃と言えば、このお酒。お酒と同名の地元の酒米 豊盃米100%で作った純米吟醸ですね!
通年在庫ですが、2015年新酒です。フルーティな香りで適度の酸味、そして締まりのいい甘口、食中酒として最高です。フィニッシュはピシッと締まっていますね。

sake-houhai_jyunmaiginjyo_houhaimai2015-03.jpg肴はやっぱりkokotonMAMAの手料理です。シンプルな方がより合う訳ですね。今回は夏らしく、冷やナスとピーマン焼きですね。Good !

このお酒が飲めるのは本当に幸せな事です。
^^v



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop


ご案内
カテゴリ
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access