ボルボ 940 エステート TACK(E-9B230W) 、kokoton3号の選択

以前から ちょっと乗ってみたかった旧ボルボ車。VOLVO 940 Estate TACK (E-9B230W) 何とkokoton3号です!

volvo940estate-bplus-kokoton.jpg近くにFRのボルボを専門とするお店ビープラスさんがあるので、意向を伝えて買っちゃいました。^^ゞ
初めは安いV70にしようかと思ったのですが、相談した結果FRの最終型 940 の 1997年式に。最終生産は1998年なのでOKでしょう。



volvo940estate-TACK-001.jpg volvo940estate-TACK-002.jpg


その理由は、
 1. 各部品が今の様なモジュール単位ではない
  (ちょっとした不具合でAss'y交換という心配が無い)
 2. 過剰な電子制御ではない
  (本質でないセンサー不具合によるリンプモード等の心配がない)
 3. 部品がサードパーティ製も含めて今でも安価でわりと手に入り易い
  (ちょこちょこ と修理可能)
要は、これからも乗るつもりなら手を掛けるのが楽だと言う事ですね。実際、E/Gルームを見ると今の車と違って構成がはっきりわかりますね。学生時代に手に入れた車は、E/Gオイル交換は当然、ポイントの調整とかキャブの交換&調整、冷却水(サーモスタット)交換、コイルスプリングのカット?!!、なんかは自分でやってた訳です。BOSCHのイグニッションコイルがかっこいいと思って変えたら抵抗の有無を間違ってパワーダウンなんて事もありましたw

しばらく走っていない車をチョイスしたので、まずは まともに走る様に、エンジン・スロットル・電気系統・冷却水廻り、を中心に手を入れてもらいました。内外装はあまり気にしません。
「この程度やっておけば、当面乗れますよ」とのアドバイスを快諾です。

【エンジン廻り】
 1. タイミング・ベルト、テンショナー交換調整
 2. シャフト関係シール交換(カム、クランク、インタミの各Fr側)
 3. タペットカバーのガスケット交換
 4. オルタネーター・ブッシュの交換
 5. オイル&エレメント交換、他(ファンベルト交換…等々)

【スロットル廻り】
 1. スロットル清掃調整(アイドル・エアC調整含む)
 2. スロットル&キックダウンケーブル調整
 3. フュエルポンプリレー・等修理
 4. 燃料フィルター、エアフィルター交換、等々

【電気系統】
 1. プラグ交換
 2. デスビ廻り(キャップ交換、ローター交換、等)
 3. プラグコード交換

【冷却水廻り】
 1. ラジエーター交換
 2. アッパー&ロアーホース交換
 3. サーモスタット、LLC交換

【その他】
 1. バッテリー交換 (量販店並みの価格です ! )
 2. パワステ・オイル、ATF充填
 3. BKF交換、エア抜き
 4. Frサスのコントロールアーム・ブッシュ交換
 5. シフトノブ交換 (実はこの車のシフトノブ交換は面倒です)
 6. ワイパーブレード類交換
 7. 他 (エアコンガス充填…等々)

とりあえず乗ってみて細かい不具合はまた別途相談と言う事になります。
それにしても車検整備に上記タイミングベルトやシャルト類シール、ラジエーターの交換と言った大物が入っているにも関わらず整備費用が260kと言うのは本当に良心価格です。(車両本体価格は、ただ同然w)
作業場には4基のリフターがあり、フル回転ですから整備の信頼性は実績から見ても最高ですしね。
ミシュランEnergy XM1付きのアルミホイール15'(中古です)は純正をサービスしてもらいました。16'じゃなくて、と言うのは意向通り ^^ゞ

volvo940estate-driving20150726.jpgさて本日走りに行ってきました。

遠くは行けないので、高速を使って この手の車の話の通じるお知合いの所まで。富士山が遠くに見えて気持ちよかったです。

ちなみに燃費12.1km/L ででした。ちょうど想定値で、規定の調子が出ていると言う事でしょう。課題も見つける事ができましたが、エンジン・ミッション・足廻りに不安はありませんね。これは嬉しい!
そして何より運転していて疲れな〜ぃ、これは素晴らしいです。^^v

いったいなんに使うの〜?、って知ってる人は知っているw
それにしても3台は多いから考えないと…どうする????
まっ、3台でも良っか ヾ^^;


テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access