黒石のお酒「津軽娘」を飲む & 黒石と言えば「黒い石だたみ」

津軽・黒石のお酒ですね。黒石のお酒は初めてかもしれません。初物で梅雨時の気分転換、良いですよねぇ。
もちろんkokotonMAMAの手料理で、ゆっくりといただき酔って寝ちゃう訳ですが…zzz ヾ(ーー )ォィォィ

◆津軽娘 手造り純米酒 辛口
 青森県 黒石市 中村亀吉
sake-tsugarumusume-tezukurijyunmaishu01.jpg sake-tsugarumusume-tezukurijyunmaishu02.jpg

米は華想い、水は南八甲田山系の伏流水と文字通りの津軽です。
とは言え、久々の本格辛口系ですね。強い酸味、米の旨味、そして辛口です。軽く飲むと言うお酒ではありません。食中酒的な最近のお酒ではありませんね。お酒が勝っちゃいます。酒を肴に酒を飲む。昔ながらの味わいです。
もしかしたら、タンパクなものをツマミに飲んだ方が向いていたかも… ^^;
では、おやすみなさいw


黒石、と言えば「黒い石だたみ」でしょう
知ってる? これはチョコ系のお菓子で冷やして食べるとより美味しく味わえるんだよね。
kuroishi-meika-KUROIISHIDATAMI-okumura.jpg
以前も紹介していますが「おかしのオクムラ」さん、地元の名菓ですねぇ。
黒石。
kuroishi-eki-KounanTetsudou.jpg



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access