2015年5月31日 〈コンポージアム2015〉武満徹作曲賞 本選演奏会 / カイヤ・サーリアホ審査員 at 東京オペラシティ ★★★

Kaija Saariahoを迎えて東京オペラシティでのコンポージアム2015。4日間に3回のサーリアホ関連コンサート最終日は、武満徹作曲賞本選演奏会で再び初台の東京オペラシティへ行ってきました。
2015TORU-TAKEMITSU_COMPOSITION-AWARD_02.jpg

本選に選ばれた四人の作曲家各自のコンセプトがわかるのは嬉しいです。現代音楽は聴いてなんぼ?!というわけには行きませんよね、作曲や演奏の技法、創造の源を知る事は大切ですね。
譜面を確認する事も可能です。おかげで四曲を楽しめました。^^
2015TORU-TAKEMITSU_COMPOSITION-AWARD_03.jpg

□ セバスチャン・ヒッリ (フィンランド Sebastian Hilli, 1990/5/20 - ) :リーチングス Reachings for orchestra
 展開に重点を置かれた綿密な楽譜で、"次ぎに来る音楽を形作る音楽"を意識し その繋がり・展開を目的地を目指す旅に例えているそうです。
楽曲は弦楽曲様相の長音の空間音響からシェーンベルクの前期の様に変化し、最後はポリリズムそしてポリフォニーの混沌にクレシェンドします。ラストは消え入る様に終わります。完成されている感じですね。

□ ファビア・サントコフスキー (スペイン Fabià Santcovsky, 1989/4/4 - ):存在の絵 cuadro de presencia for orchestra
 技法的には微分音で静音の旋律です。本人曰く、 新たに創作される次元(音楽)の始り・繋がり部分は無からであり残響は記憶、自分の内部に聴こえて来る"その元"を知る事とあります。
静けさの中に楽器の呟きの様な音色が響く前半。停止と動きの繰り返しには素晴らしい緊張感がありました。後半の徹底的な反復からの騒音展開も面白かったですね。気に入りました。

□ イーイト・コラット (トルコ Yiğit Kolat, 1984/1/9 - ):[difeʁãs][difeʁãs] for orchestra
 超スローと静寂で、フランスの哲学者ジャック・デリダの"差延defference"の意味を「露地」「草庵」と言う2セクションに展開。技法的にはforcesと呼ばれる9個の短いイベントを関連づけて"差延"を表現。表題は日本の茶会に出席する経路をイメージしているそうです。
特殊奏法のピアノと打楽器に対して管弦楽の変奏、強烈な変拍子。一番印象的な始めと終わりの静けさは細川俊夫や武満徹の和を感じました。
譜面は一番きれいで、独特な和声で良かったですね。

□ トーマス・ヴァリー (オーストリア Thomas Wally, 1981/7/26 - ) :ループ・ファンタジー loop-fantasy for orchestra
 限界的なハイテンポで、技法的にはループというセルの反復を楽譜の水平・垂直に瞬間的に展開する事でファンタジーに鳴り響く作品を作り出すそうです。
一言で言うならディナーミクとアゴーギクの権化の様なクラスターの楽曲です。完成度は高いのですが、個性的と言うわけでもない感じでしょうか。同じオーストリアのBernhard Ganderが浮かびましたね。

個人的には三番目のYiğit Kolat の[difeʁãs]と二番目のFabià Santcovsky, 存在の絵 が良かったです。^^v
楽曲はサーリアホが審査員とわかって応募されたものなので、ポップなものや極端な前衛系のものは少なかったと想像されます。全体的に好みの方向性でした。

本選結果は、3, 4位が無く1, 2位二人づつの分け合いでした。
■ 1位:Sebastian Hilli, リーチングス、Yiğit Kolat, [difeʁãs]
■ 2位:Fabià Santcovsky, 存在の絵、Thomas Wally, ループ・ファンタジー
でした。
2015TORU-TAKEMITSU_COMPOSITION-AWARD_01.jpg

現代音楽のこれからを垣間みる事が出来るのは嬉しい事です。
楽しい週末でしたね。^^v

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access