2015年5月29日 ダウスゴー / 都響 の サーリアホ:D'OM LE VRAI SENS, ニールセン:交響曲第3番 at サントリーホール ★★☆

サーリアホweek(笑)の二日目を楽しむ為に六本木のサントリーホールに行って来ました。
20150529suntoryhall01.jpg 20150529suntoryhall02.jpg

素晴らしかった昨日の「遥かなる愛」に続いて、クラリネット協奏曲「D'OM LE VRAI SENS」をSaariaho本人を迎えてのプレトーク付きです。後半は今年生誕150周年を迎えるニールセンの「交響曲第3番」です。
期待を裏切らないダウスゴー(Thomas Dausgaard)と都響がどのようにやってくれるのかとても楽しみでした。

サーリアホ:クラリネット協奏曲《D'OM LE VRAI SENS》
 クラリネット(cl)が、この曲を献呈されたカリ・クリーク(Kari Kriikku)本人と言うのが嬉しいですね。まぁ、殆どこのパターンではありますが...
この曲がどういう風に演奏されるのかはもちろん以前から知っていました。

part1でまず気が付いたのは、ダウスゴーのとったオケ都響の間ですね。空間音響の生きるいい感じの間だと思いました。
歩き回るクリークの超絶技巧clは、part4, 5 でテクを見せパフォーマンスを上回りましたね。ラストpart6 のコーダは特徴的でclの狂気的な演奏の後 静かに収束するのはサーリアホらしい締めと言った感じが伝わりました。
そのパフォーマンスに惑わされ気味の曲なのですが、都響とダウスゴーの息の通じた演奏は実に見事でした。コントロールの効いた一体感ある演奏はサーリアホの空間音響には必須だと思いますが、それを見事に奏でてくれたのが良かったです。多少抑えすぎの感もありましたが。
CDはもちろん、YouTubeでもこの曲は楽しめるのですが、今回が一番スペクトル楽派風に冴えてた⁉︎
パフォーマンスはある程度の自由が考慮されているのですが、ラストのvnの退場者?が少し多かったくらいで大体同じですね。
ライブで楽しむ事が出来たのが何と言っても最高でした。最後はサーリアホもステージに呼ばれ、もちろん大喝采でしたね。

ニールセン:交響曲第3番 op.27 《広がりの交響曲》
 Nielsenと同じデンマーク人のダウスゴー、個性が光るのはこちらの方でしょう。ニールセン和声とでも言う特徴的な調性感の一楽章、緩徐楽章のニ楽章はジャングル大帝レオの様なヴォーカリーズ(笑)、今ひとつ不明の三楽章、主題の美しい最終楽章。と言ったイメージなのですが、ダウスゴーは三楽章こそがこの曲の主体だと話していました。

結果、派手な第3番でした。ディナーミクの効いた、強音パートの切れ味鋭い構成ですね。一楽章と最終楽章は、それが物の見事に決まりました。緩徐楽章の二楽章でさえ、切れ味展開が引き立ちました。ソプラノはちょっとキンキン気味でしたが。
第三楽章はなるほど、の彩りと表情豊かな演奏になり見通しの良さがありましたね。
当然オーディエンスは大喜び‼︎
でも個人的に聴きたかったのは、静音も含めて微妙な響きのニールセンらしさだった気がします。一番近かったのは丁寧に構成された第三楽章かもしれません。
全然悪くは無いのですが、大迫力の広大さでしたから...今回は個人的な嗜好とちょっと違っただけの事。都響も適度な興奮も見せて盛り上げました。


ちなみにサーリアホ/クリーク「D'OM LE VRAI SENS」は各国で演奏されて、本年2015年はこれで3公演目になります。
2015-4/17 at Utrecht, Holland
     ・Radio Filharmonisch Orkest
      [Conductor] Elts

2015-4/23 at Zagreb, Croatia
     ・Croatian Radio Television Symphony Orchestra
      [Conductor] Davorin Brozic, Johannes Kalitzke
ヨハネス・カリツケの指揮! 見たかったですねぇ。

今日は一つだけ残念な事が。P席のお客さんが大声でもめ事を起こしていました。みんなが静かに楽しみに来ている場所ですからねぇ。


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access