播州一献 と 祐村 を飲む:発泡系日本酒で大騒ぎ

毎日気持ちの良い気候で清々しいですね。そんな季節はやっぱりお酒、日本酒です。
今回は大騒ぎになった 播州一献の発泡酒です。(笑)

◆播州一献 限定 純米無濾過 澱絡み生
 兵庫県宍粟市山崎町 山陽盃酒造
sake-banshuikkon_yodogaraminama01-2015.jpg sake-banshuikkon_yodogaraminama02-2015.jpg
まるでスパークリング・ワイン(シャンパン)! 栓を開けるなり、吹き上げて1/3は床にw  みんなで大騒ぎでした。
ほどほどな甘口、強炭酸。驚き! 注いでも、濁りの白さも発泡も凄いです。フルーティで発砲!ワインの様でした。

(実は開封前に、濁り具合を見せてくれる為に一度ボトルを横にして起こす動作を…で、ポンッ! ブッシュ〜シュワッ〜)


◆祐村 無濾過特別純米生詰酒
 新潟県新潟市舟戸 村祐酒造
sake-yuumura2015.jpg
上品な甘口イメージの「村祐」で有名な村祐酒造さんの、赤ラベルに逆文字の「祐村」。久しぶりですね。辛口に仕上げているのでラベルが違うのは有名な話ですね。
例によってピシッと辛口、サラッと水の如し。美味し!

飲むのも楽し、初体験も楽し、お酒は何やっても楽しいです。^^v

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access