和ウィスキー "イチローズモルトIchiro's Malt" Malt&Grain White, MWR を飲んでみるかな

休みの日はダラダラとしながら早めにアルコール漬けになっちゃいますよねぇ、って そんな事ない?!
でも力抜けて最高でしょ。ヾ^^;

近年話題のベンチャーウイスキー秩父蒸留所のウィスキー "Ichiro's Malt" ですが、個人的には手を出す気が湧かないものでした。以前一度飲んだ際に、騒ぐほど?って感じでしたからね。受賞歴だとかレアとか言われると、余計に鬱陶しい気分になりますよねw
もちろん手に入りづらいという事もありますが…
たまたま2種類を入手する機会があったので、一度に ではありません、飲み比べてみました。

whisky-Ichiros_WhiteLabel-MWR.jpg



Malt & Grain White
whisky-Ichiros_MaltAndGrain-WhiteLabel01.jpg whisky-Ichiros_MaltAndGrain-WhiteLabel02.jpg
アロマティックな香りながら若い木の芽の様な独特の香り、香草・若木の様な味わいです。柑橘系とか言われている様ですが、個人的にはそんな感じです。
似ているものが浮かびませんね。若いのでしょう、少々アルコールがたっている感じもします。かなり個性的。¥3,200を切る価格なので面白いかも。

MWR(ミズナラウッドリザーヴ)
whisky-Ichiros_Malt-MWR01.jpg whisky-Ichiros_Malt-MWR02.jpg
ピーティさを感じてちょっとハイランド風。でもフィニッシュが独特な切れ味で、まろやかさよりシャープさです。テイスティングノートとは異なる感じがします。評論家じゃないから普段飲んでいるものによっても感じ方は違うでしょうね。
ミズナラJapanese oakのカスクを使ってはいますが、スコッチ風な感じです。数種の秩父蒸留所のモルトをバッティングさせているシングルモルトです。
(他の蒸留所のモルトも混ぜていればヴァッテドモルトもしくはピュアモルトになりますね。ピュアモルトはモルトだけならOKの解釈もある様で曖昧です)

MWRも悪くありませんが、お薦めはMalt & Grain White ですね。常飲するものでは無い気がしますが、一本あっても悪くありません。コストは常時ストックの範疇ですから。^^;

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop


ご案内
カテゴリ
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access