バイバイ、Mac Pro Early2008 👋

部屋の片隅にほってあったMac Pro、先日廃却処分しました。
GoodBye-MacProEarly2008.jpg
実際に逝ってしまったのは一昨年2013年の秋だから、使用したのは5年半でしたね。
とにかくダメダメな子でした。
購入理由は当時カメラをCANON 1DsMarkIIIにしたので2,000万画素オーバーの画像をRAWオンリーで次々と確認したり現像処理するのには、このスペックに10GBメモリー(デフォルト2Gに+4G+4G, 最終的にはもう+4Gの14Gでした)が必要でした。

まともに一年動いた事が殆ど無いくらいの最悪個体。購入当初より不具合連発で、ロジックボード(マザーボードの事ね)cpu付きで交換、メモリーライザーボード交換、マルチドライブ交換、HDD交換、電源交換は2回、と丸ごと交換レベル。Blogにも書いて来ましたが…ウンザリ
最後は延長保証や、修理保証を越えてしまったので修理費用と将来を考えたら信用出来ない個体なので諦めました。

でも廃却費はapple持ちで配送含めて無料でした。写真の小さなシールにコードNo.が入っていて連絡すればOKでした。もちろん使うつもりの無いHDDは破壊してあります。
まぁ、最後くらいは良い子で良かったです。

今は当時リリーフ&音楽再生専用機で購入してあったMacMini mid2011梅 に8GBメモリー(これがmax)仕様でなんとか頑張ってもらっています。常時稼働1年4ヶ月で不具合無し。これで普通だよねぇ。
RAW画像現像時は風車マーク出っぱなしで、能力&メモリー不足は明白なのですがメモリーはこれ以上積めないし しょうがないですね。キーボードは廃却MacProからの流用なので使い慣れていますけどね。

これで暫くは平穏であって欲しいなぁ。ヾ^^;


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop


ご案内
カテゴリ
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access