新春は弘前のお酒、松緑(まつみどり)・華一風(はないっぷう)を飲む

年末から弘前のお酒シリーズで楽しんでいますよ。馴染んでいる味の中にそれぞれの個性を楽しめて最高です。まずは弘前らしいこの二本を先に紹介しますね。いやぁ良い冬休みです。

◆松緑 純米酒
 青森県 弘前市 斉藤酒造
 sake-matsumidori_jyunmai01.jpg
封切り時は例によって甘口に感じますが、すぐに切れ味あるやや辛口になってくれます。
喉越しさっぱり系で楽しめますね。今風のお酒というよりも米の旨味を味わえる感じです。
肴がなくてもお酒で楽しめるタイプでしょうね。


◆華一風 特純 生酒 新酒低圧しぼり
 青森県 弘前市 カネタ玉田酒造
sake-hanaippu_teiatsushibori.jpg
華一風らしい上品で華やかな一品ですね。甘口ながら酸味は薄くまとわりつくような感じは全くありませんね。飲み心地の良さが楽しいです。
美味しい肴においしいお酒、そんな感じが最高のお正月!

今年は自分の中で新しい展開が待っているので楽しみな一年になりそうです。^^

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access