Chives Rroyal Salute 21yo 旧ボトル

古いんでしょうねぇ、コルク栓がボソボソになってました。古そうな、もしくは保存状態が良くないシーバス・ロイヤル・サルートが一本手に入りました。
ChivesRroyalSalute21yo-01.jpg

リーガルで有名なシーバスですが、ローヤル・サルートは王礼砲の21発にならって21年熟成した原酒だけをブレンドしたものですね。
ChivesRroyalSalute21yo-02.jpg ChivesRroyalSalute21yo-03.jpg

とは言えあまり得意ではないブレンデッドのスコッチ。
香りはやや焦げた様な...味はカラメルを感じる...得意でないものは、残念ですがやっぱり得意ではないと言う事でした。
スペイサイドとしては好きなストラスアイラのモルトを使っているはずなんだけどねぇ。偽物じゃないよね ^^;

スカルソープの String Quartets vol.1 を聴く

本年8月に亡くなったオーストラリアの現代音楽家ピーター・スカルソープ(Peter Joshua Sculthorpe, 1929/4/29 – 2014/8/8)の弦楽四重奏曲 第1集です。
スカルソープと言うと、クロノス・カルテットの「紫のけむり」に入っていたり、大好きなマリオ・ブルネロの「Solo Cello and ... 」に入っていたりしての印象が強いです。

無調ですが、時により独特の和声で展開されます。それがスカルソープの音楽ですね。曰く、オーストラリア原住民の民族音楽を追求、曰くアジアや日本の音楽を研究、と言われている様です。

一曲目、Irkanda iV は無調で明確な主題のないスローで陰鬱な楽曲です。ところが二曲目のSmall Townは明朗な主題で、映画音楽の様。この出だしで戸惑いますね。
String Quartet No.6 は三楽章形式で、Irkanda iVと似た無調の陰的な流れです。String Quartet No.7 は一楽章でグリッサンドを使った無調作品ですが、やや起伏があります。この二曲は管弦楽化されて"太陽の音楽"シリーズになっています。
String Quartet No.8 は五楽章になります。陰鬱な無調作品なのですが、バリーションが広がっています。聴いた瞬間にクロノス・カルテットの演奏に向いていると感じる楽曲で、上記の「紫のけむり」に収録されています。そちらの方が、よりメリハリが効いて素晴らしいです。一部、日本の古典和声を取り入れていますね。この展開は面白いです。
String Quartet No.9 は一楽章でピチカートを使ってリズミカルに進みます。ここでも独特の和声で展開されて面白いですね。

演奏は Goldner String Quartet になります。このCDが初めての商用録音とか。



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

ブゾーニの Orchestral Works (Vol.1 & 2) を聴く

フェルッチョ・ブゾーニ(Ferruccio Busoni, 1866/4/1 - 1924/7/27) はイタリア生まれのドイツの音楽家ですね。
個人的には何と言ってもピアノのヴィルトゥオーゾでありピアノの難曲の作編曲者としてのブゾーニです。
バッハの曲を難曲にしたりして有名ですが、今までも数回紹介していると思います。ロマン派・新古典主義の様な和声から、完全な無調の現代音楽ではありませんが調性の薄い楽曲まで幅広く網羅しているのも時代の背景を感じますね。

さてここでは管弦楽曲を二枚紹介します。まさに従来和声から現代音楽までカヴァーする、楽しめるアルバムです。

『Orchestral Works』
□Orchestral suite no. 2 'Geharnischte Suite', Op. 34a (1895-99)
 四楽章からなる、新古典派の楽曲です。スピード感のある明瞭な管弦楽ですね。悪くはありませんが、英国音楽の香りがします。大編成オケに向くでしょうね。個人的興味は薄いですが。
□Berceuse elegiaque, Op. 42
 8分弱の単一楽章曲です。亡くなった母への思いから作られていますが、幻想的な楽曲です。調性内の音楽ですが、上の楽曲とは正反対の鬱的陰性な音楽です。現代音楽への階段にある様な気配を感じます。とても面白いです。
□Concertino for clarinet and small orchestra, Op. 48 (1918)
 四楽章のクラリネット協奏曲ですね。ブゾーニらしくクラのパートは技巧系です。楽曲自体は調性内とはいえ、古典的な主題の繰り返しのパターンからは逃れ始めていて古臭さは感じません。半音階が多用されているのも特徴的で、表情豊かな美しい楽曲ですね。
□Sarabande and cortege, Op. 51 (1919)
 二楽章の調性の薄い楽曲です。時代とともに徐々に調性感が無くなって来ているのが明白ですね。Sarabandeは、基本スローな流れも明瞭な優美な楽曲です。一方Cortegeは、ギャロップの様なリズムですが陰的でfパートの少ない不思議な流れです。Op.34aとの対比を感じ、とても今的です。
□Tanzwalzer, Op. 53 (1921)
 五楽章ですが、最大でも4分ほどの小曲のセットです。明確な古典的主題が復活し、調性感が戻って来ているのが不思議な感じですね。旧態然とした楽曲で、なぜ?的流れです。




『Orchestral Works Vol.2』
□Lustspielouverture, Op. 38 (1904)
 いかにもオペラの前奏曲らしい楽曲です。1897年に作曲されましたが、1904年に短縮されて見直されてた版になります。とても"らしく"て楽しいです。ぜんぜん悪くありません、ありですね。
□Indianische Fantasie, Op. 44 (1913-14)
 一楽章形式で23分を超えるピアノ協奏曲です。このCDのメインですね。当然ながらピアノパートは超絶的な技巧曲でブゾーニらしさ全開、カデンツァもたっぷり盛込まれています。曲調は各所にドヴォルジャーク・他の様な調性和声が現れたりする中、調性の極端に薄いパートや陰的な流れが支配して、いかにもこの時代のブゾーニのエンターテイメントが楽しめます。コンサートで聴きたいですね。
ピアノは Nelson Goerner になります。
□Indianisches Tagebuch, Book II: Gesang vom Reigen der Geister, "Elegie No. 4", Op. 47 (1915)
 「弦楽と6つの管楽器、そして1つのドラムの為の練習曲」として作られた楽曲です。調性から逸脱する事はありませんが、微妙な和声の中に緊張感があります。
□Die Brautwahl, Op. 45 (1912)
 オペラ「花嫁選び」からの管弦楽版組曲になります。声楽パートはありませんが、華やかな管弦楽曲です。もちろん調性があるので普通?に楽しめます。ストーリーを知らないと面白くないのは標題音楽ですから当然なので、ググって聴きましょうw



演奏は二枚ともに、ヤルヴィ父(Neeme Jarvi) 指揮の BBC管 になります。
難しく考えずに、とても楽しいお薦めのCDsです。


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

シャロン・ベザリーのフルートで聴く Nordic Spell

美人のテクニシャンでならす Sharon Bezaly(born 1972)は、イスラエル生まれでスウェーデン在住のフルート奏者です。北欧音楽を始め、現代音楽のフルート曲をソリストとして演奏していますね。
ここでは北欧系の三人の現代音楽家のフルート協奏曲を演奏してくれます。三曲共に作曲者からベザリーに献呈されていて、世界初録音にして作曲者も録音に立ち会っているという力の入れようです。
個人的にはフルートがあまり好きではないので、思い入れはないのですが。(コンサートで一番がっかりするのはフルートが多い様な...)

□ Kalevi AHO / Concerto for Flute and Orchestra
 好きな現代音楽の一人で、何回も紹介しているフィンランドのアホです。三楽章からなる協奏曲ですが、一楽章は冷たい荒野を流れる風の様です。第二楽章のフルートは、まるでその中に居る生命の様に表情を付け、躍動しています。第三楽章では再び緩徐的な流れに帰ります。静的な中に、フルートの透明感ある流れが合っています。
協奏曲を得意とするアホの21世紀に入っての曲なので、単純な無調ではない多様性の楽曲で広がりが素晴らしいですね。

□ Haukur TÓMASSON / Flute Concerto No. 2
 ヘイクル・トウマソン(1960/1/9 - )はアイスランドの現代音楽家です。五楽章構成のフルート協奏曲は、明確な主題はありませんが調性感は残ります。構成的には、個性に欠けてややフラット。聴き処は、ベザリーのテクでしょうか。でもフレーズが単調な感じもしてしまいます。はっきり言えば、この楽曲は無い方がアルバムが締まった気がします。

□ Christian LINDBERG / The World of Montuagretta - Concerto for Flute and Chamber Orchestra
 トロンボーニスト、作曲家、指揮者、いずれも素晴らしい活躍の現代音楽家リンドベルイは、それぞれで紹介している通りですね。五楽章の陰影のあるコンチェルトでは室内管とのコントラストの良い演奏が楽しめます。トウマソンのフルートパートよりも より生き生きとした流れは、フルート苦手の人も楽しめると思います。古典調性ではありませんが、調性内の音楽に近いです。
リンドベルイ本人が指揮をしていますね。

一曲目・三曲目の構成なら、なかなか楽しいフルート協奏曲のアルバムですね。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

クルシェネクの「Jonny spielt auf (ジョニーは演奏する)」を聴く

オーストリア出身で、独・米で活躍した現代音楽家 エルンスト・クルシェネク(Ernst Krenek, 1900/8/23 - 1991/12/22) の代表作オペラ「Jonny spielt auf」ですね。先日サッリネンのオペラ「クレルヴォ」を聴いたので、ふとこれを思い出しました。

クルシェネク(クレーネク、クレネク、クシェネク、等々 日本語では様々です)は退廃作曲家として紹介されていますが、その作風は無調からジャズ、新古典主義・他、とにかく色々ですね。
Jonny...はジャズに影響を受けて、と言われますが具体的にジャズ的な和声はありません。

ストーリーは、荒っぽく言うとこうなります。ジャズバンドの黒人フィドル奏者 ジョニーがバイオリニスト・ダニエロのヴァイオリンを盗もうと画策します。それに絡むのが恋の鞘当てです。ジョニーの恋人イヴォンヌ(ホテルのメイド)、作曲家マックスと歌手のアニータ。そしてダニエロ。それぞれの恋愛観と嫉妬が絡む中、ジョニーが盗んだヴァイオリンの行方と全員の人間模様が展開されます。

歌詞は、見開き左右ページにフランス語、ドイツ語、英語、イタリア語が併記されています。歌はもちろん独語になりますね。情景や表情のト書きが入っているので、読みながら聴けばわかり易いです。

アニータは出だしからパワー全開的、はなからマックスとの重唱です。曲調は特に抽象的な現代音楽ではありません。かといって所謂オペラらしい主題や旋律があるわけでもないですね。
パート1シーン2でのピアノが現代音楽らしい調べを流すくらいです。
恋人同士、アニータとマックス、イヴォンヌとジョニー、歌詞は英訳ではベタベタの恋愛ものです。
シーン3の入りではデキシーっぽい演奏が入りますね。ジャズっぽいのは、そこだけです。後はパート1終了で、ガーシュインぽいフレーズがありますが。(ガーシュインは2歳年長ですが、どうでしょう)
イヴォンヌのソプラノは可愛い声ですね。
イヴォンヌはダニエロに、そのダニエロはアニータに惹かれるのがいい男、いい女という基準なのも笑えます。



とまぁ、三文オペラ風な話と掛合いです。
処がパート2になると、ややシリアスになります。入りのパート2シーン1,2のマックスなど、演奏も歌唱も"それらしい"ので良いでしょうね。ソプラノはソプラノらしく、アルトはアルトらしく歌い上げています。シーン5、ダニエロが線路に落ちるまでの展開では熱唱に緊張感と迫力があり、思わず引き込まれてしまいます。パート2の方が遥かに良いですね。パート2だけなら?かなり良い作品の気がします。

しかしながら全体としては、調性を超えるでもなく、ジャジーな風でもなく、息も継げない名アリアがあるでもなく......クルシェネクの代表作にして人気を決定付けた作品の面白さがどこにあるのか、舞台が無いとどうも伝わりません。見方を変えれば、それだからヒットしたのかも。

一般的には新時代と旧時代(マックスやダニエロの死)との対比を背景にこの楽曲を捉えるのが普通でしょう。でも、殊更にそんな事を頭に入れ流れ聴いても自分で感じた音楽にはなりませんよね。適度に頭に入れておけば十分でしょう。
現実には舞台での演出が伴うと大きく変わるでしょう、確かに小沢征爾さんのウィーン歌劇場デビューでもそんな事を表現する様に出来ていたのも事実ですが、それは見せる方としてのスタンスですね。

久しぶりに聴いても結果は同じでした。以前聴いたイメージが残って、先入観になっているかもしれません。やっっぱり機会を見つけて舞台で見たいですね。

CDのジャケットが新しくなりました。


サッリネンの「KULLERVO (クレルヴォ)」、クルシェネクの「Jonny spielt auf (ジョニーは演奏する)」、とくると個人的には コッコネンの「The Last temptations (最後の誘惑)」が当然の様に浮かびますね。どこにあったっけ…


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

genten のショルダー

「ショルダーバッグが欲しいゾ〜!」

気が付いたら皮のバッグは、トートが二つになっていた。やっぱり皮のショルダーが欲しいよね。今更 porter もないしねぇ。小さな皮のショルダーが壊れたんで、探していたんだけど考えたら色々入る方が便利だしかっこいい。で、買ったのがこれ。
genten-kuipo-bag101688.jpg

KUIPOさんのブランド「genten」のNo./101688です。色は他に茶系2色もあったんだけど、ブルー(col.84)にしました。コンサートでパンフレットの束をもらっても、これで大丈夫だね。made in japan という幸せ感のオマケ付き。(笑)
形も一癖あるのが好き。これって四角っぽくて座布団みたい? 使い込んで身体にフィットするようになると良い感じなんだよね、きっと。他人(ひと)とは違うのが大切さ。

買ったのは市ヶ谷本店。銀座店や吉祥寺店は少しカジュアルだけど、ここはシック。とっても広く ゆったりとした中で品物が展示してある。 品揃えも当然いいわけね。なんでも15周年記念とかでした。それで、こんなペンケースもいただいちゃいました。
genten-kuipo-pencase.jpg

これも3色から選べたんだけど、使うほどに飴色になるこの色を当然選択! だよね。^^v

実はこれを買うには、この前日の伏線がありました。遊びに来てくれたヨッシーが良い皮のバッグを持ってた。彼女は持ち物のセンスがとてもイイ。聞いたらgenten。あれっ、吉祥寺で何回か入った事がある革製品のお店もそうだったんだ。なんて言いながら、一緒に出かけた先にある銀座店でチェック。悪くないキャメルがあったんで、思わず即決するところをグッと我慢の子。結局、それの色違いになりました。

テーマ : バッグ
ジャンル : ファッション・ブランド

2014年9月12日 山田和樹 / 日本フィル のドン・キホーテ、浄められた夜、他 at サントリーホール ★☆

メインはもちろん生誕150周年を迎えたR.シュトラウスの「ドン・キホーテ」ですね。そして、ある意味とても厄介なシェーベルクの「浄められた夜」が組み合わされているのが面白いです。山田和樹と日本フィルハーモニー交響楽団(Japan Philharmonic Orchestra)は、どう聴かせてくれたか。ドン・キホーテは事前に聴き比べて来ました。
20140912suntoryHALL01.jpg 20140912suntoryHALL02.jpg

開演30分前に山田和樹さんのプレトークがありました。おしゃべりは楽しかったですが、内容は特に...って感じでしたね。

◇R.シュトラウス:薔薇の騎士から「ワルツ第1番」
 プレトークで本邦初演のシュトラウス自信による編纂作品との事。この曲のワルツパートだけと言われても あまり興味がないのでわかりませんでした。
残念ながら楽曲、演奏共に今ひとつはっきりしませんでしたね。この曲が頭に残っていないのでなんとも...(笑)
◇A.シェーベルク:浄められた夜
 大編成弦楽団で、というと誰でもが浮かべるカラヤンBPOが頭に存在していますね。CDにしろコンサートにしろ聴くチャンスが多い曲。何回か紹介していますね。
この曲はうねる様な感情と音の流れに身を委ねる快感が素晴らしいのですが、それが全く感じられません。
締まりも体力も、意図も感じられない演奏に終始し、聴く方も集中が切れましたね。カラヤンとの違いどころではありません。全く良いところがありませんでした。

休憩前の二曲は、ブラボーが皆無。こんな事、記憶にありませんねぇ。何にでもブラボーの日本人ですからw
拍手も早々に途切れてしまいました。

◇R.シュトラウス:ドン・キホーテ
 前半は、休憩前の様な演奏でしたが、"木馬"の辺りから吹っ切れた様です。奔放な強音パートから、感情のこもった演奏が出て来ました。
チェロ(ドン・キホーテ)の日フィル 菊池知也さんも、最後の二章は感情の伝わる良い演奏を聴かせてくれました。息絶えてからエンディングまで、約30秒間は弾き切った姿のまま静止。良いですね、気持ちがつたわります。初めは文字通りの手探り状態でした。ハイフレットは音を探している様な感じでしたからねぇ。
ヴィオラ(サンチョ・パンサ)にパルリーネ・ザクセは出番は少なかったものの、表情豊かでしたね。

それにしても 良くなるのが遅きに失しました。
ドンキホーテが★☆、前半二曲は☆です。
2014y9m12d-YamadaKazuki_Japan-Phil.jpg

明日9月13日(土曜日)もあるので、落ち着いて良くなるでしょうね。^^

年明けから、このセットでマーラー・チクルスが始まります。期待していたのですが、ちょっと不安が大きくなりました。最低限のチケットだけにしましょう。


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

サッリネンのオペラ:クレルヴォKULLERVOを聴く

フィンランドの叙事詩「カレワラ(Kalevala)」を元にしたサッリネン(Aulis Sallinen、1935/4/9 - )の『クレルヴォ(KULLERVO)』です。前回は歌曲の Dialogue(対話) を紹介したので、今回は代表作のオペラですね。
今年2014年に再発売になったので、久しぶりに引っ張り出して聴いてみました。CD3枚で2時間半を越える大作です。

[ストーリー]
幼くして一人残されて一家殺害されたカレルヴォ[Matti Salminen]の息子クレルヴォ[ヒュンニネン Jorma Hynninen]は、引き取られた先の仇敵ウンタモ[Juha Kotilainen]への復習を誓います。クレルヴォは鍛冶屋に出されますが、父の形見のナイフを鍛冶屋の妻[Anna-Lisa Jakobsson]が持たせたパンに仕込まれた石で折ってしまいます。クレルヴォは口論の末、そのナイフで鍛冶屋の妻を殺します。
クレルヴォの幼なじみのキンモ[Jorma Silvasti]は、奇跡的に生き延びていた父カレルヴォと母[Eeva-Liisa Saarinen]を見つけ出し、再開させる手立てを探ります。そんなある日クレルヴォは、父カレルヴォと母[Eeva-Liisa Saarinen]の家にたどり着き、そこで両親が生きていた事を知ってしまいます。
夢で妹のアイニッキ[Satu Vihavainen]が行方不明と聞かされたクレルヴォは、ウンタモの家を焼き復讐を果たそうと決心します。ウンタモの家へ向かう途中、キンモから復習をやめる事、そして両親と妹の死を知らされます。怒りに燃えるクレルヴォはウンタモ一家を殺害します。
クレルヴォはキンモに会いますが、急ぎすぎた事とその存在が罪との言葉を受け、自ら燃え盛る火に身を投じます。

歌詞はフィンランド語ですが、英訳が対訳で付いていますから大丈夫。楽曲に調性感の薄さは感じません。キリストが持ち出されている事もあり、コーラスは教会音楽的でもあります。
前半山場は鍛冶屋の妻とクレルヴォの対話です。ヒュンニネンのバリトンとヤコブソンのメゾソプラノの対比は、少々クールでしょうか。ナイフに刺される前に「Slave! Slave!」叫ぶのですが、もっと強烈な方が良いかなとも思います。でも、狂気がありながらクールさがこの作品のポイントかもしれませんね。
中盤でのクレルヴォと家族の出会いも、人殺しの息子クレルヴォとの対話が狂気の世界の歌詞ほどは激しくなく、同じ様な展開です。
エピローグは深遠で特徴的です。

フィンランドの音楽家はシベリウスを始め、以前紹介したクラミらも「カレワラ」をモチーフにしている事が多々あります。シベリウスのクレルヴォ交響曲のストーリーとは展開が少し違いますね。

再発のジャケットはオリジナルを小さくはめ込んだ様になっています。でも、ヒュンニネン演じるクレルヴォのアップが全面にある方が良いと思いますね。

演奏はセーデルブロム(Ulf Söderblom)指揮、フィンランド国立歌劇場(Finnish National Opera O)になります。



ちなみに旧盤はこちら




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

鳴海(なるか)の限定生酒を飲む

夏のお酒には色がありますねぇ。って、ボトルの事ね。
青くて清涼感のある生酒を冷やしてキュッと一杯だよね!

◆鳴海 純米吟醸 山田錦 生原酒
 千葉県 勝浦市 東灘醸造
sake-naruka01.jpg sake-naruka02.jpg

初めて飲むお酒です。封切りでいただきました。開けたては甘さが香りますが、落ち着くと強調されるのは酸味ですね。でもドッカリ系ではなく、すっきりとしながら漂う強い酸味。これは初めての味わいですね。限定生酒です。


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

東洋美人 純米大吟醸 を飲む

いつも美味しいお酒をお土産に持ってきてもらって嬉しい〜😁
これも流石の一品でした!

◆東洋美人 一番纏 純米大吟醸
 山口県 萩市 澄川酒造
sake-toyobijin01.jpg sake-toyobijin02.jpg

切れ味抜群のお酒です。締まった辛口の喉越しに、ふっと柔らかく残る残り味。これは肴がなくても全然OKですね。重くもなく軽くもなく、そしてクドさもない中庸の素晴らしさ。
久しぶりにお酒がおいしいお酒?です。
フルーティーさ中心のお酒が増える中で、特徴的な美味しさです。^^v

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access