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ペール・ヘンリク・ノルドグレン(Pehr Henrik Nordgren)の『弦楽四重奏曲 第4番 第5番』を聴く

お馴染みフィンランドの現代音楽家、ペール・ヘンリク・ノルドグレン(Pehr Henrik Nordgren, 1944/1/19 - 2008/8/25)の弦楽四重奏曲になります。




弦楽四重奏曲の第四番がOp.60、第五番がOp.69で、ノルドグレンの中期の無調作品になります。

String Quartet No.4 (1983年)は三楽章構成ですね。一楽章Balladは静的で、時折現れるトレモロが強いパートは若干ミニマル風な気配が残ります。アタッカで繋がる第二楽章Aggressionsは、一転して緊張感ある弦の音に変化します。ピッチの速い展開を挟みながら、静的な流れが対比します。第三楽章Romanceでは、陰静的に回帰します。

String Quartet No.5 (1986年)はNo.4の3年後に書かれた二楽章の弦楽四重奏曲になります。流れはよりフラットになり、抑揚を押さえた第一楽章Epilogue。そして激情的な展開を見せる第二楽章Return。後半では第一楽章の様な静的な世界に戻ります。このコントラストはノルドグレンに見られるパターンですね。

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両者とも無調とは言え その中に主題(旋律)は明確にあります。そこがkokotonPAPAの好きな流れですね。
演奏は、Kokkola Quartet になります。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





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オリヴァー・ナッセンの描く、モーリス・センダックの絵本『Higglety Pigglety Pop! & Where the Wild Things Are』

これはMaurice Sendakの絵本、『ヒグレッティ・ピグレッティ・ポップ ! (もっといいこと きっとある)』と『かいじゅうたちのいるところ』を、英国の現代音楽家 Oliver Knussen (1952/6/12 -) が児童オペラに仕立てた作品ですね。
原題は"Higglety Pigglety Pop! (Or, There Must Be More to Life)"と"Where the Wild Things Are"です。

入手したのは10年くらい前でしょうか、この楽しい作品をやっと紹介するタイミングが来ました。^^


Higglety-Pigglety-Pop!--Where-the-Wild-Things-Are.jpg


現代音楽の歌曲ですが やさしい英語ですから、歌詞を見ながら劇をイメージして聴くと楽しさ満点です!

Higglety Pigglety Pop!
邦訳『ふふふん へへへん ぽん!』と邦訳の絵本でも紹介されてもいる様です。
ストーリーは、何不自由ない犬のジェニーが「もっといいこときっとある」とご主人の元から旅立つお話です。食べない赤ちゃんとライオンの話、不思議な世界を旅します。実はライオンは…それは経験を積んでマザーグース劇場に入るため。そして最後には、ご主人に「もう家には帰りません I went away forever」と手紙を出します。エンディングは Higglety-pigglety pop! という劇に出演すると言うお話です。

Jenny役のメゾソプラノ Cynthia Buchan は歌うというよりもシュプレッヒゲザング的なトーキングソングですね。毛むくじゃらの犬なのですが、そう言う感じでもありませんね。現代音楽の歌曲らしさいっぱいなのですが、挿絵(写真)を見ながら歌詞を見ているだけで、あっという間に約一時間が過ぎてしまいます。


Where the Wild Things Are
邦題『かいじゅうたちのいるところ』は、2010年に映画化されて話題になった事がありますね。
母親に叱られたマックスは、罰として夕食抜きで部屋に閉じ込められてしまいます。暗くなったマックスの部屋は不思議な世界。"かいじゅう"のいる不思議な島へ、船で出かけます。マックスは"かいじゅう"達の目を見据える事が出来たので"かいじゅう"の王様になって楽しく過ごします。でも、家が恋しくなったマックスが部屋に帰ると、そこには温かい夕食が置かれていました。

Max役のソプラノ Lisa Saffer は、可愛い女性の声に感じますね。オケは Higglety....よりも打音の多いインパクトのある展開です。マックスと"かいじゅう"のシーンは、オーケストレーションになり歌は殆どありません。40分程度の短い楽曲ですが、こちらは映像があった方がより楽しめるかもしれません。
Lisa Saffer は、Berg の Lulu などもやっていますね。

Lisa Saffer, Cynthia Buchan, ともに"月に憑かれたピエロ (Schoenberg)"をやっていれば欲しいです。



↓ 絵本も素敵です ↓

 


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





ランゴーの Symphonies 12-14 を聴く

デンマークの音楽家ルーズ・ランゴー(Rued Langgaard, 1893/7/28 - 1952/7/10)は16の交響曲を作曲しています。以前、4, 5, 6番を紹介しました。

年代的には現代音楽家になりますが、ここでも後期ロマン派の香り漂う標題音楽系の流れを感じられます。この時代としては古く感じられたかもしれませんね。
第12番は"Helsingeborg"と題された一楽章形式の交響曲になります。7分ととても短い楽曲です。
第13番は"Undertro"(Belief In Wonders)、第14番は"Morgenen"(The Morning)と題されて、いずれも四楽章で27, 28分の短かめな作品になります。第14番は合唱が入り、より壮大になります。

個人的には、残念ながら いずれも調性を越える事はなく緩やか壮麗でいかにも上品な後期ロマン派と言った作風です。同じ調性感であっても、北欧らしさのある楽曲なら好みなのですが。

指揮はkokotonPAPAの好きな指揮者の一人、トーマス・ダウスゴー(Thomas Dausgaard)、オケはデンマーク国立放送響による演奏になります。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





ウーノ・クラミの Works for Piano & String を聴く

フィンランドの現代音楽家、ウーノ・クラミ(Uuno Klami、1900/9/20 - 1961/5/29) は、クラミはエルッキ・メラルティン(Erkki Gustaf Melartin)に師事し、後にフランス音楽にも感化されていますね。

フィンランド在住のピアニスト舘野泉さんとオストロボスニア室内管弦楽団(Ostrobothnian Chamber Orchestra) をフィーチャーしたクラミのピアノと室内楽のセットです。
メインは Concerto No. 2 for Piano & Strings, Op. 41 (1950)でしょう。三楽章で、調性範囲の第一楽章から始まる楽曲です。
とは言え、全面的にと言う訳ではありません。調性感はありますが、それでも北欧的現代音楽であり調性の自由度があります。特に緩徐楽章的扱いの第二楽章ではピアノの旋律は無調の響きです。単音の組合せは言われる通りラヴェルを感じさせますね。特にこの楽章が素晴らしいです。
第一・第三楽章は調性感があり リズミカルで鋭い展開ですが、メラルティンに習いフランスに傾倒したと言う感じではありませんね。

Hommage à Haendel, Op. 21 (1931)は四部構成で、特に第一部は幽玄陰的で特徴的です。第二部・第三部では美しさがありますね。その辺りが"ヘンデルへのオマージュ"なのかもしれません。悪くありません。
Four Finnish Folksongs, Op.12 (1930)は短い四つのフィンランド民謡を主体とした楽曲です。穏やかですね。
この二つの初期作品にはラヴェルの影響はなく、メラルティンの楽風を感じます。

指揮はお馴染み、フィンランドのカウスティネン生まれ カンガス(Juha Kangas)になります。



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





ベック・ボガート & アピス の ライヴ・イン・ジャパン を聴く

なぜ今更の BBA(Beck Bogert & Appice) Live in JAPAN なのか? って言うと最近 復活してギターを弾くからね。楽しくなって来た。そこで以前はレコードで持ってたこれを久しぶりに買いなおしたって訳。
例によってギターをおもちゃの様に弄ぶ Jeff Beck。ベックのロックギターらしい時代最後の頃の演奏じゃないのかな。変な遊びが多いのもベックらしいよね。
この時代の無骨なロックのギターを味わえる素晴らしさは、やっぱり今聴いても楽しい!

これが発売になったのはkokotonPAPAが大学生の時、個人的にはジャズに好みの主体が変わっていた時期になるかな。古いよねぇ。でもこの時代をリアルタイムで味わえたのは最高だった。E.クラプトンのクリームが中学生、J.ペイジのツェッペリンが中学から高校、武道館のライブに行ったのが高校生だった。その二人に比べるとジェフ・ベックは、ギターを弾く人に人気があった気がするね。
もちろんバンドやってた。自分的に一番の最盛期にドツボだったのは C,S,N & Yのコピーだった。オープンDとかね。
ベックのJeff's Boogie は当時を思い出して弾くね。これはジャムる時に盛り上がるんだ。多少ヘマこいてもOK的なノリだよね。
ちなみにkokotonPAPAのギターのアイドルはMike Bloomfieldだけどね。

この再発盤は、Blu-spec CD2 とか言うリマスターなんだけどマスターテープのドラムが押さえ気味なのかな、少し弱い気がするね。

実はTim Bogert とCarmine Appice も思い出が大きい。所謂(いわゆる)ロックに目覚めた?のはバニラファッジから。小学生の時に土曜日の夜中にアメリカ制作の音楽番組があって、そこでKeep Me Hangin' Onの演奏を見てぶっ飛んだ。それまでクラシック以外はベンチャーズとビートルズ、後はヒットチャートのポップスくらいの音楽しか知らなかったからね。そこに居たのが、その二人。

そうそう、その後TVではBeat Pops、雑誌はMusic Life が海外ポップスやロック情報の定番になるんだ。今考えたらビートポップスは大橋巨泉、オヒョイこと藤村俊二、木崎義二、それにミュージックライフ編集長の星加ルミ子なんかも出てたよね。ウォーカーブラザースなんかも押してたなぁ、懐かし〜ぃ。
いやぁ、長生きしてて良かったw

それに、この歳でエレキギターが最高に楽しくなって来たし。あっ、年取って昔帰りしてる?








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