トゥーッカネンの交響曲第3番"The Sea"を聴く

トゥーッカネン(Kalervo Tuukkanen, 1909/10/14 – 1979/7/12)は、フィンランドの現代音楽家ですね。マデトーヤ(Leevi Antti Madetoja, 1887/2/17 - 1947/10/6)に師事しています。マデトーヤはシベリウスに習っていますので、直系と言う事になるでしょうか。
曲風は調性の中に合って、北欧らしい風景感を感じさせます。所謂(いわゆる)現代音楽、調性の無い、ではないですね。

Symphony No.3 Op.36 (1952)はソプラノとテノール、混声合唱団が入る、代表作の一つになります。完全に旧来の調性の楽曲ですね。
サブタイトルに"The Sea"とあり、詩はトゥーッカネンによります。
第一楽章は混声合唱を主体に、冬季オリンピックの開会式のショーで使われる様な....といった感じです。第二楽章は間奏曲で、短い管弦楽曲になります。第三楽章も同様な展開で、中にヴォカリーズが入ります。流れはそのまま第四楽章へ繋がって雄大にコーダを迎えます。
声楽は主張をせず、広がりを感じさせてくれます。北欧らしい、です。ちなみに、各楽章間はアタッカでつながっていますね。

Volin concerto No.2 Op.45 (1955) は、調性の中に合って将に北欧風。処々で中華音階が現れるのも面白いです。ヤッコ・クーシスト(Jaakko Kuusisto, 1974 - )のヴァイオリンは細く切れる音を奏でてくれます。この曲らしい冷たい空気を感じさせてくれますね。
クーシストはフィンランドのヴァイオリニストで弟のペッカ(Pekka Kuusisto, 1976 - )も同じヴァイオリニストです。もう一つ言うと、父イルッカ・クーシスト(Ilkka Kuusisto, 1933 - ) は作曲家ですね。

お馴染み ラシライネン指揮で、ユバスキュラ交響楽団の演奏になります。
この年代の北欧のクラシックは調性が薄いのが多いですが、それが苦手な方にはとてもお薦めですね。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

久しぶりの新顔スコッチ、Bruichladdich-WAVES

最近少しウィスキーの量が減ったかなぁ。歳かもね。
そしてあまり変わったモノを買わなくなった。でも久しぶりに新銘柄は、ブルイックラディのウェイヴスです。
ブルイックラディは今までシェリークラシック、ピート、そしてラディ10を購入したけど これは初めて。バーボン樽の原酒とマデイラワイン樽で熟成した原酒をバッティングしているそうですが、その味はアイラを変化させる事はありませんね。
少し若い感じですが、しっかりピーティー&スモーキーです。わりと価格もこなれているので手を出し易いですしね。
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結局、アイラなんだけどね。ヾ^^;

エゴン・ヴェレスの Symphonies 1 and 8 を聴く

オーストリアの現代音楽家エゴン・ヴェレス(Egon Wellesz、1885/10/21 - 1974/11/9) は、9つの交響曲を書いています。これは初期作品と後期作品を楽しめますね。

交響曲 第1番 Op.62 は1945年に書かれている三楽章からなる楽曲です。楽風は後期ロマン派からの脱却を目指す様な調性の広がりを感じます。でも、ソナタ形式の第一楽章、明快な主張の薄い展開など、ともするとこの時代では半端で受け入れられづらい感じもしますね。習作的色合いです。

交響曲 第8番 Op.110は1970年に書かれました。調性感を越える展開が無い事、楽章感の似た感じがあるのは同じですが、楽風はより練られて中途半端な平和感が無くなっています。全体にメリハリが付き切迫感があります。

いずれにしても個人的には没個性な印象が拭えません。シェーンベルクの"浄夜"を「過剰なクライマックス」と評した本人ならではかもしれませんが。
ゴットフリート・ラーブル指揮、ウィーン放送響の演奏です。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

アバド指揮 マーラー交響曲5番 聴き比べ 5録音:クラウディオ・アバド追悼

本日のニュースでクラウディオ・アバド(Claudio Abbado)氏の逝去を知りました。20日朝、イタリア北部ボローニャの自宅にて亡くなられたとの事。
昨年2013年10月の80歳での来日予定が中止になってしまったのが今となっては大変惜しまれます。
(チケットを持っていました。上記リンクには中止の通知があります)

今まで80CDを聴き比べたマーラーの第5番ですが、ここまでアップしていなかったアバド氏の録音5つで聴き比べてみます。マーラー第5番の聴き比べ#5になりますね。
(アップ予定で準備していたものでした…)


【参考】
 ★:名盤 (一般的いわれている…と思う盤)
 ☆:個人的お勧め
 ㊟:とっても変わっています

[リスト] 現状のMahler Symphony No.5 の聴き較べです (現在 #12回 170CDまで)
 #12:10CD
 #11:10CD
 #10:10CD
 #9:15CD
 #8:15CD
 #7:10CD
 #6:14CD
 #5:5CD アバド追悼
 #4:20CD
 #3:25 26CD
 #2:20CD
 #1:15CD



クラウディオ・アバド, Claudio Abbado (5録音)
(#1)
Chicago SO
[DG] 1980-2
 アバド47歳の時のマーラー5です。重量級オケのシカゴ響(CSO)を率いた演奏ですね。
第一楽章・第二楽章
スローでゆったりとした葬送行進曲、テンポアップし響き渡る第1トリオ、特徴は薄く真面目です。第二楽章は第一・第二主題の緩急出し入れが効いた流れと展開部後半の迫力は素晴らしいです。ただ平凡さが残るのは免れません。
第三楽章
堂々のスケルツォとレントラー、ホルンの鳴りの良い第三主題、展開部・再現部では微妙にアゴーギクを挟んでいます。構えの大きな第二部です。
第四楽章・第五楽章
アダージェットは暗く沈んだ美しさに厚みのあるディナーミクで重厚です。個人的にはもっと細い方が好きですが。第五楽章はナチュラルに盛り上げて行く自然な流れで安定感があります。二つの山場を迫力で盛り上げた後はパワフルかつ華やかなコーダ、アッチェレランドで締めくくります。
・・・・・
真面目で堂々とした正統的マーラー5です。重心が低く素晴らしいのですが、どうしても+αが欲しくなります。
アバドと知らなければ名演かもw




(#2)

London SO
[Lucky Ball] CD-R 1983-5

 非正基盤にはなりますが、アバドとロンドン響(LSO)によるマーラー5番です。CSO[DG盤]の3年後、BPO[DB盤]の10年前のライブです。1983年5月は来日公演と同月ですね。まさかFM東京の放送? このアルバムには来日公演と同じラ・ヴァルスも含まれてはいますが....
第一楽章・第二楽章
DG盤のCSOのファンファーレより音の止めが強い入りですが、ゆったり感の葬送行進曲からテンポアップの第1トリオは同じ流れです。第二楽章もよく似ています。その分同じく平凡ではあります。
第三楽章
流れがCSOより速い(17'33"→16'34")ですね。特にスケルツォ・レントラーで明白に感じます。その後はアゴーギクでテンポを揺さぶり、結果としてはこの楽章らしい軽快感と躍動感が良くなっています。コーダの切れ味も最高です。ホルンが処々で怪しげなのはご愛嬌w
第四楽章・第五楽章
アダージェットは冷たい流れに変わり、ディナーミクが強く振られます。繊細さと情熱が絡むのはなんとも印象的です。そのまま最終楽章も力感溢れる展開です。静かに立ち上げて行くのが普通ですが、始めから緊張感と躍動感を感じます。展開部の山場からコーダ、フィニッシュは圧倒的!
・・・・・
第一部は上記CSOと同じですが、圧倒的に違う第三楽章以降。その感情がこもる展開には心を打たれるものを感じます。
非正規盤特有のテープのヒスノイズや転写音等、音は良くありませんがそれを補います。




(#3)

Berliner Philharmoniker
[DG] 1993

(右は全集です。アバドのマーラーは外れがありませんのでこちらの方がいいかも)

 バーンスタインのDG盤と双璧の大定番、ベルリンフィル(BPO)とのマーラー第5番ですね。
第一楽章・第二楽章
ベースはCSOの延長線上にありながら、重厚にして壮麗となっています。第二楽章第一主題は押さえ気味、第二主題はよりソフトになってコントラストは弱めですが雄大ですね。でも迫力とかパワーに欠けますね。
第三楽章
実に美しいスケルツォとレントラー、第三主題も穏やかさが広がります。展開部もマイルドで、再現部後半はペースを上げ気味にコーダを迎えます。柔らか温和な第二部です。
第四楽章・第五楽章
アダージェットは暖色系でやや速め、CSO・LSOよりディナーミク抑えめです。第五楽章ゆったりと第一・二主題を絡ませ、コーダの期待を膨らませるように大きなクレシェンドで展開して行きます。コデッタはスローで美しくまるでアダージェットの再現の様、とても特徴的です。山場からコーダ、そしてフィニッシュまで冷静に締めくくります。その辺りがアバドなのでしょう。
・・・・・
近代設備の動物園でライオンを間近に観察する様な安心感と安定感。素晴らしいのですが何か野生の牙が欲しいマーラー5です。
(美味しいコーヒーだけど、ミルクが無い方がいい。みたいなw)




(#4)
Berliner Philharmoniker
[RNW] 1995-5/9
これは "Mahler Feest / The World Listened"題されて、1995年5月にアムステルダム・コンセルトヘボウで行われたマーラー週間を16枚のCDに納められたアルバムに入っています。一般発売されていないのですが、海外サイト等を調べれば購入は可能です。但し、価格は破格になります。
(東京の某大手中古CD店で見つかれば、まぁそれなりの価格なのですが)


 上記DG盤の2年後、同じくBPOとのマーラー5です。
当然DG盤(BPO)とよく似た演奏ですが、全体的にマイルドなベールから切れ味が見えて見晴らしが良くなりました。
特に第五楽章はコデッタの超スローをやめた事と、コーダからラストを適度なアッチェレランドで締まり良くフィニッシュ、大喝采です。
・・・・・
DG盤と同じBPOとのライヴで似た傾向になりますが、全体的には締まりと切れ味の良さを見せてスカッとしていますね。BPOとの演奏ならこちらの方が好みです。




(#5)
Lucerne Festival O
[Euro Arts - DVD] 2004
 DG盤BPOの11年後、自ら創設したルツェルン祝祭管を振るアバドですね。CDでは出ていないのでDVDになります。
第一楽章・第二楽章
ここでもそうですが葬送行進曲はアバドは通して静的スロー、第1トリオも適度なテンポでしたね。第二楽章第一第二主題の関係も同様で、極端にコントラストは付けていませんね。アバドらしい第一部です。
第三楽章
軽快なスケルツォですがやや揃いの悪さが感じられます。レントラーは速めで優美、その後も揃いの悪さはあるもののアゴーギクをうまく使って軽快さを感じさせます。オブリガートホルンも情感豊かです。ちなにみ主席ホルンは起立演奏ですね。軽妙洒脱な楽章になりました。
第四楽章・第五楽章
アダージェットも静的に入りながらディナーミクを効かせるのはアバドらしさですね。揺らぎを与える様にアゴーギクも振っています。
最終楽章は緩やかにスタートして、ここでも重さ控えめに上げて行きます。もちろんコデッタも軽やかです。山場は華やかに、コーダからフィニッシュへのアッチェレランドもシャープに決めました。
・・・・・
一気に5枚を聴いてみて上記4枚よりもシンプルですっきりとした印象です。枝葉を取り除いたアバド・マーラー第5番の本質を見た気がします。気持ちは☆です。





アバド氏の冥福を心からお祈りいたします。
R.I.P. Maestro Abbado.




テーマ : クラシック
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ノルドグレンの Concerto No.1 for Cello and String Orchestra を聴く

フィンランドの現代音楽家、ペール・ヘンリク・ノルドグレン(Pehr Henrik Nordgren, 1944/1/19 - 2008/8/25)は何回か紹介しているkokotonPAPAの好きな音楽家の一人です。

Concerto No.1 for Cello and String Orchestra は三楽章構成です。例によって調性感は薄いですが、旋律は存在します。スラーで空間的な第一楽章、一転 ドライブ感のあるチェロと弦楽団のやりとりの第二楽章、そしてメインの第三楽章は陰影の強い展開になります。特に三楽章はカデンツァ的にソロパートの多いチェロの技量が試されそうですね。切れ味鋭い先鋭的な楽曲で、コンサートで聴きたい一曲です。

Concerto for Strings はそのままチェロを抜いた第三楽章の様な展開になります。第一楽章には途中で無音パートがあります。第二楽章は新古典主義的な色合いも見え隠れする重厚な楽章、最終楽章は第一楽章に回帰する様なコンテンポラリーな構成です。

Juha Kangas指揮、The Ostrobothnian Chamber Orchertra、チェロは Erkki Rautio になります。
全体的に陰的に冷たい流れで、お薦めの一枚です。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

クレンペラーの Symphonies 1 & 2 Four Symphonic Works を聴く

指揮者として著名なオットー・クレンペラー(Otto Klemperer, 1885/5/14 - 1973/7/6) による交響曲1.2番、そして管弦楽集 です。クレンペラーというとマーラーとの指揮者つながりで女好きの大男で変わり者、厳格な楽譜解釈の指揮者、といったイメージですが さてその作曲資質は?とういうと。

まずは交響第1番。二楽章形式で、第一楽章は展開がコロコロと変化します。ここでは調性の範囲を逸脱する事は無く後期ロマン派的な楽章です。第二楽章は緩徐楽章的で調性感も緩い感じです。途中でいきなりフランス国歌が変調しながら現れて驚きますが。
交響曲第2番は四楽章形式になりますが、楽風は変わりません。実験的な要素がある訳でもなく、明快な主題からの展開がある訳でもなく、どうも掴みどころがない感じがしてしまいますね。動機や小曲を繋ぎ合わせた様な..... 交響曲としての統一された構成が感じられないので少々辛いです。

Merry Waltz(メリーワルツ) は最も有名な曲になる様ですが、ワルツですからねぇ。それ以上でも以下でもない感じです。
Marcia Funebre(葬送行進曲)、 Recollections(追憶)、Scherzo(スケルツォ)、も交響曲と同じ様に掴みどころなし、と言った感じでしょうか。好事家向けの際物的存在でしょう。部屋でかけておくには良いかもしれません。
アラン・フランシス指揮、ラインラント=プファルツ国立フィルハーモニー管弦楽団による演奏です。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

2014年1月8日 カンブルラン/読響 のラヴェル at 東京オペラシティコンサートホール ★★★

右胸の痛みに耐えながら、今日は初台で助かりました。近いですからね。
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今年初のコンサートはカンブルラン指揮・読売日本交響楽団のラヴェルです。ピアノのロジェ・ムラロも興味がありますが、ラヴェルを弾きません。別コンサートでラヴェルのピアノ曲集をソロでやるのですが、今回は訳あって見送りました。

前半はシューマンです。「マンフレッド序曲」とムラロの「ピアノ協奏曲」。ピアノ協奏曲は、シューマンに興味が薄いのに惹かれたので、良かったのでは? ムラロは2曲アンコールに応えましたが、2曲目はラヴェル。このソナチネが良かった。ラヴェルの透明感のある音が響きました。ロジェ・ムラロはタッチの良いピアノを聴かせてくれます。テクを前面に出さないのは、まさにラヴェル向きです。これはソロコンサートを外したのは大ミス⁈

そしてメインは後半、フランス人 カンブルランによるラヴェルです。kokotonPAPAは、ラヴェルはやっぱりフランス人が良いと思う一人ですから期待していました。
「高雅で感傷的なワルツ」はピアノ曲でもオケ版でも素晴らしい楽曲ですね。数あるラヴェルの作品の中でも好きな一曲です。色彩感鮮やかさ こそがこの曲のもつ特徴です。まさにそんな演奏。途中で中だるみを感じたのが残念ですが、ディナーミクの使い方も見事でした。

そして「スペイン狂詩曲」。第一楽章 Prélude à la nuit ”夜への前奏曲” の主題(F-E-D-Cis)が幻想的かつ印象的です。
メリハリのあるコンサート向けか、それともクールな流れかで分かれますが、カンブルランは前者をさらに色彩鮮やかに展開してくれました。
上記主題のイメージを凌ぐ、高雅で....を超えるキラメキの展開。読響も見事にカンブルランに応えました。この曲の一つの方向を感じました。見事★★★です。

アンコールは「カルメンから」、新年のサービスでしょうか。たまにはノリノリも悪くありませんね。

実はこの日、本番前に第一部として ロジェ・ムラロと読響メンバーの室内楽がありました。メインディッシュまえの前菜の様で楽しめましたね。特に二曲目、コンマスのゲーテ(vn)との「Romanian folk dances」はバリエーション豊かでバルトークらしいコンサート向きの楽しい小曲集ですしね。

このコンサートを今年の一番に選んで良かったです。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

テレキャスターのメイプル指板をレモンオイルで清掃する…と雑念がわくw

年も明けたので、エレキギターの弦を張り替えがてら指板をお掃除しました。^^;
ここはやっぱり定番のレモンオイルの出番ですね。クリーニングクロスにレモンオイルを僅かに垂らして、指板を丁寧に拭いて行きます。フレットの近くの汚れや、フレット自体もきれいになりますね。
before-guitar_neck_clean.jpg before → after after-guitar_neck_clean.jpg

指板はオイルで濡れていますので、乾いたクロスで拭き取りましょう。道具は手をかけると愛着がわくものです。^^v
メイプル指板にはレモンオイルは使っちゃ行けない? ラッカーならダメだけど、ウレタンならOK? そんなのはね、弾くよりも飾っとく様なギターや、オタクさんにお任せしましょう。ヴィンテージや高級ラッカー仕上げの扱いは、持つ人のこだわりの問題でしょうね。持ってないからわからないのですが….. ヾ^^;
このクラス(フジゲンNCTL10)なら、全然問題ありません。きれいが好きか、弾き込んだ跡が好きか、それが一番の理由です。

と言いながら、素人オタク様向け代表のPRSがヤッパ欲しい。レモンオイルと関係ないけど。(笑)

ちなみにラッカー塗装は油(オイルは分子量の大きい有機溶剤ですから)で膨潤してリフティング現象を起こす可能性がありますね。

kokotonPAPAが使っているレモンオイルは下のS.I.T.Strings社製のね。キャップレスで使い勝手が良いです。
エレキギター本場のUSA製が安心感ありますw



それと改造癖が顔をもたげて、ピックアップをLINDYに替えてキンキンの高音を変えようかと…..(笑)
困ったもんです。





テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

問題の? ペッテション交響曲第1番 を今更に聴く

数年前に発売された その「Allan Pettersson・Symphonies Nos 1 & 2 (BIS)」、買ったままでしたが この新年に聴く事にしました。ペッテションの交響曲は、5番以降がペッテションの世界ですが、4番までは所謂無調の現代音楽の範疇ですね。

アラン・ペッテション(Gustav Allan Pettersson, 1911/9/19 - 1980/6/20) は度々紹介していますが、この第1番は本人が未完のまま終わらせたものを、リンドベルイ(Christian Lindberg, 1958/2/15 - ) が補追完成させて指揮を担当したものになります。リンドベルイについては先日 本職のトロンボーンで紹介しましたね。

その Symphony No.1 は、一楽章形式です。 無調の現代音楽とは言え調性はやや薄い程度で旋律は残ります。全体を支配する陰重感はこの時点から既に明確です。管楽器を主体に展開されており、それと薄い調性が相まってこの気配を作り出していますが、展開が弱い感じがします。弦楽主体パートでは、やや退屈に感じます。
5番以降の独特な世界を知っていると 今ひとつ かもしれませんが、そう言う意味では第1番は習作でもあり、他人の介在があってもあまり気にする必要は無いのかもしれません。聴けて良かったです。

Symophony No.2 は47分の一楽章交響曲です。この時点でかなり強烈ですね。1番に比べると展開が明確に変化して来ます。陰鬱で薄い音を効果的に使って より暗さを際立たせ、完成度がずいぶん違います。しつこいほどの陰鬱重厚的な現代音楽です。中盤以降に緩徐楽章的な流れが現れますが、陰的フラットさです。一瞬の雲の切れ目とするなら変化が欲しかったと思いますが。

ジャケット写真、右がペッテションで左がリンドベルイですね。BISレーベルはリンドベルイとセーゲルスタムで、ペッテションの作品を出しています。CPOレーベルと並んで聴けるのは嬉しい事です。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

年末年始に飲んだお酒:「羽根屋」「末廣」「華一風」

三が日も過ぎましたが、続けて土日。身体がお休みモードのままですよねぇ。実は個人的には、"やっちゃいました…"的な痛さで身体の動きが悪い。へへへ。^^;
とりあえずお酒の話でもしましょうか。正月に飲んだお酒の一部は先日書きましたので、それ以外です。

◆羽根屋 純吟 煌火 生原酒
 富山県富山市 富美菊酒造
年末に"いしかわ"さんでいただいたお酒ですね。一押しとの事。とても微妙な飲み口です。やや酸味を感じながら、封切りでは甘みを感じましたが、程よい辛口です。ドッカリ日本酒ではありませんが、最近の軽いお酒ではありません。これは癖になるかもしれません。注目のお酒ですね。
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◆会津 末廣 吟醸酒
 福島県会津若松市 末廣酒造嘉永蔵
年明け一番で自宅飲み。昔ながらの米を感じるお酒です。ただ、とてもあっさりとしていて女性でも行けますね。お正月休みの昼間に飲むには最高でしょう。ヾ^^;
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◆華一風(はないっぷう) 特純
 青森県弘前市 玉田酒造
お友達が大好きなお酒です。ナクア白神の帰りに新青森駅で買って来ました。穏やかな辛口で、華やかさが特徴ですね。お正月にいただくには、将にもってこいです。ついつい盃が進んでしまいますね。四合で良かったです。^^;
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自宅ではダラダラと音楽を聴いたり、ギターの弦を替えたり、近所のカワセミを撮りに行ったりと、ノンビリと正月らしいお休みでした。


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA
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・2017年12月9日
音楽ブログに特化するためにタイトルを「現代音楽と酒の日々」から変更しました。

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