トゥーッカネンの交響曲第3番"The Sea"を聴く

トゥーッカネン(Kalervo Tuukkanen, 1909/10/14 – 1979/7/12)は、フィンランドの現代音楽家ですね。マデトーヤ(Leevi Antti Madetoja, 1887/2/17 - 1947/10/6)に師事しています。マデトーヤはシベリウスに習っていますので、直系と言う事になるでしょうか。
曲風は調性の中に合って、北欧らしい風景感を感じさせます。所謂(いわゆる)現代音楽、調性の無い、ではないですね。

Symphony No.3 Op.36 (1952)はソプラノとテノール、混声合唱団が入る、代表作の一つになります。完全に旧来の調性の楽曲ですね。
サブタイトルに"The Sea"とあり、詩はトゥーッカネンによります。
第一楽章は混声合唱を主体に、冬季オリンピックの開会式のショーで使われる様な....といった感じです。第二楽章は間奏曲で、短い管弦楽曲になります。第三楽章も同様な展開で、中にヴォカリーズが入ります。流れはそのまま第四楽章へ繋がって雄大にコーダを迎えます。
声楽は主張をせず、広がりを感じさせてくれます。北欧らしい、です。ちなみに、各楽章間はアタッカでつながっていますね。

Volin concerto No.2 Op.45 (1955) は、調性の中に合って将に北欧風。処々で中華音階が現れるのも面白いです。ヤッコ・クーシスト(Jaakko Kuusisto, 1974 - )のヴァイオリンは細く切れる音を奏でてくれます。この曲らしい冷たい空気を感じさせてくれますね。
クーシストはフィンランドのヴァイオリニストで弟のペッカ(Pekka Kuusisto, 1976 - )も同じヴァイオリニストです。もう一つ言うと、父イルッカ・クーシスト(Ilkka Kuusisto, 1933 - ) は作曲家ですね。

お馴染み ラシライネン指揮で、ユバスキュラ交響楽団の演奏になります。
この年代の北欧のクラシックは調性が薄いのが多いですが、それが苦手な方にはとてもお薦めですね。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

ハリスツイードの昨今 (BeamsF と セミオーダー のジャケット)

スコットランドのハリス地方で生まれるハリスツイード(Harris Tweed)。今やそのタグを貼ってあるバッグなんかも出ていて、人気なのでしょうか。
ジャケットは昔から変わらない冬の大定番ですね。kokotonPAPA所有は例によって古いですが。(笑)

HarrisTweed-jacket01.jpg HarrisTweed-jacket04.jpg
茶系ヘリンボーンが1980年前後にビームス(原宿BeamsF)で購入したもの。ブルー系千鳥格子が2000年くらいに当時馴染みにしていた三宿のお店でセミオーダーしたものですね。後者の方は厚着出来る様に大きめに作ってもらいました。
(上の2枚の写真のジャケット、左右が入れ違ってしまいました ヾ^^;)

HarrisTweed-jacket02.jpg
ハリスツイードのタグも少し違いますね。驚くのは古いビームスの方がLight Weightとなっているのに厚い事。これは時代の流れでしょうか。以前、プリングルのカシミアセーターでも(プライ数を考慮しても)生地が薄くなった事を思い出しました。

ボタンも違いますし、片やバックベンツに片やサイドベンツ、など違いはありますが今でもガンガン着られるのが素晴らしいでしょ。身体に馴染んだお気に入りのジャケットは最高ですね。^^v


テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

久しぶりの新顔スコッチ、Bruichladdich-WAVES

最近少しウィスキーの量が減ったかなぁ。歳かもね。
そしてあまり変わったモノを買わなくなった。でも久しぶりに新銘柄は、ブルイックラディのウェイヴスです。
ブルイックラディは今までシェリークラシック、ピート、そしてラディ10を購入したけど これは初めて。バーボン樽の原酒とマデイラワイン樽で熟成した原酒をバッティングしているそうですが、その味はアイラを変化させる事はありませんね。
少し若い感じですが、しっかりピーティー&スモーキーです。わりと価格もこなれているので手を出し易いですしね。
bruichladdich-WAVES.jpg

結局、アイラなんだけどね。ヾ^^;

エゴン・ヴェレスの Symphonies 1 and 8 を聴く

オーストリアの現代音楽家エゴン・ヴェレス(Egon Wellesz、1885/10/21 - 1974/11/9) は、9つの交響曲を書いています。これは初期作品と後期作品を楽しめますね。

交響曲 第1番 Op.62 は1945年に書かれている三楽章からなる楽曲です。楽風は後期ロマン派からの脱却を目指す様な調性の広がりを感じます。でも、ソナタ形式の第一楽章、明快な主張の薄い展開など、ともするとこの時代では半端で受け入れられづらい感じもしますね。習作的色合いです。

交響曲 第8番 Op.110は1970年に書かれました。調性感を越える展開が無い事、楽章感の似た感じがあるのは同じですが、楽風はより練られて中途半端な平和感が無くなっています。全体にメリハリが付き切迫感があります。

いずれにしても個人的には没個性な印象が拭えません。シェーンベルクの"浄夜"を「過剰なクライマックス」と評した本人ならではかもしれませんが。
ゴットフリート・ラーブル指揮、ウィーン放送響の演奏です。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

クラウディオ・アバド逝去:アバド指揮 マーラー交響曲5番 聴き比べ 5録音

クラウディオ・アバド(Claudio Abbado)氏が逝去されました。20日朝、イタリア北部ボローニャの自宅にて亡くなられたとの事。
昨年2013年10月の80歳での来日予定が中止になってしまったのが今となっては大変惜しまれます。

今まで80CDを聴き比べたマーラーの第5番ですが、ここまでアップしていなかったアバド氏の録音5つで聴き比べてみます。マーラー第5番の聴き比べ#5になりますね。
(アップ予定で準備していたものでした…..)

【参考】
 ★:名盤 (一般的いわれている…と思う盤)
 ☆:個人的お勧め
 ○:とっても変わっています

[リスト] 現状のMahler Symphony No.5 の聴き較べです (現在 #11回 160CDまで)
 #11:10CD
 #10:10CD
 #9:15CD
 #8:15CD
 #7:10CD
 #6:14CD
 #5:5CD アバド追悼
 #4:20CD
 #3:25 26CD
 #2:20CD
 #1:15CD




アバド / ChicagoSO
[DG] 1980-2
 Claudio Abbado 47歳の時の Mahler Symphony No.5 です。重量級オケのCSOを率いた演奏ですね。ゆったりとした第一主題から響き渡る第二主題、展開がいい感じです。第二楽章は緩急の出し入れが効いた流れで美しささえ感じさせますし、後半の迫力は素晴らしいです。ただ解釈的には平凡で中だるみ的な退屈さも残ります。スケルツォは重めで疲れます。ここまで量感重視の演奏でなくても...、といった感じです。アダージェットは暗く沈んだ流れですが、やや消化不良気味でしょうか。第五楽章はナチュラルに盛り上げて行く自然な流れで安定感があります。後半の山場を迫力で盛り上げた後はパワフルかつ華やかなコーダで締めくくります。
・・・・・
久しぶりに聴いたらCSO色の強さを感じますね。


☆ アバド / London SO
[Lucky Ball] CD-R 1983-5
 非正基盤にはなりますが、アバドとLSOによるマーラー5番です。ChicagoSO[DG盤]の3年後、BPO[DB盤]の10年前のライブです。1983年5月は来日公演と同月ですね。まさかFM東京の放送? このアルバムには来日公演と同じラ・ヴァルスも含まれてはいますが....

緩い流れの第一楽章の第一主題、やや早めに展開する第二主題。第二楽章は流れの中にごく緩やかなアゴーギクを感じ、強音パートでの締まりが良い展開。続くスケルツォは例によって少々はぎれが悪いスタートなのですが、ライブのせいか迫力を増します。ホルンのオブリガートも表情豊かですし正規録音よりも明らかに躍動感がありますね。アバドらしくないと言ったら語弊がありますがコーダも良いです。
アダージェットは情熱的です。そのまま最終楽章も力感溢れる展開です。静かに立ち上げて行くのが普通ですが、始めから緊張感と躍動感を感じます。ラスト5分の山場とコーダ、ラストのアッチェレランドは圧倒的!
・・・・・
非正規録音信奉者ではないのですが、第三楽章からの展開には心を打たれるものを感じます。


★ アバド / BPO
[DG] 1993
 重厚なる組合せのマーラー第5番、第一楽章はまさに重厚にして壮麗。第二楽章も第一楽章の延長上にある演奏ですね。スローに入る美しいスケルツォは第一第二楽章との違いを見せながら進み、後半はペースを上げ気味にコーダを迎えます。しかし少々長さを感じてしまいます。
アダージェットは暖色系ながら静的展開です。第五楽章はやや速め、コーダの期待を膨らませるように大きなクレシェンドで展開して行きます。やや中だるみを感じますが、ライブとは言え最後のアッチェレランドまで冷静に締めくくります。その辺りはBPOなのかアバドなのか。
・・・・・
今更感想など不要の定番になりますが、個人的には今ひとつの感じかもしれません。


アバド / BPO
[RNW] 1995-5/9
 1995年 "Mahler Feest" でのAbbado BPO の演奏です。基本的にはDG盤と同傾向になります。全体的には、さらに纏まりの良さを見せる様になっていますね。気品を感じるといっても良いかもしれません。スケルツォ、アダージェット、ロンド-フィナーレ、の展開はBPOとの演奏ならこちらの方が好みです。特にラストのアッチェレランドは締まりが良く、ブラボーの嵐です。
・・・・・
これは "Mahler Feest / The World Listened"題されて、1995年5月にアムステルダム・コンセルトヘボウで行われたマーラー週間を16枚のCDに納められたアルバムに入っています。一般発売されていないのですが、海外サイト等を調べれば購入は可能です。但し、価格は破格になります。
(東京の某大手中古CD店で見つかれば、まぁそれなりの価格なのですが)



アバド / Lucerne Festival O
[Euro Arts - DVD] 2004
 ルツェルン祝祭管を振るアバドですね。CDでは出ていないのでDVDになります。ルツェルンのアバドだと色々な逸話がある訳ですが、ここでは記しませんのでググってくださいね。
第一楽章は重厚で切れ味があります。緩急はChicago響を思わせるところもありますね。第二楽章も流れよく続きます。ここでも迫力と美しさがマッチした良い展開です。スケルツォも始めは多少のモタツキ感があるものの緩急をうまく使って軽快さを感じさせます。オブリガートホルンも情感豊かです。ちなにみ主席ホルンは起立演奏ですね。息をつかせる間もない展開で見事にコーダへ結びます。
アダージェットもアゴーギクとディナーミクをうまく使い緩やかで大きな波を感じます。少々中途半端な感じがなきにしもあらずですが。最終楽章は緩やかにスタートして上げて行きます。惜しむらくは終盤の山場で多少の中だるみ、コーダのアッチェレランドが締まらなかった事。
・・・・・
DG盤2枚には無い、アバドの演じたかったマーラー第5番があった気がします。最終楽章のラストが好みならば、かなりいけるマラ5の一枚です。



アバド氏の冥福を心からお祈りいたします。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

靴磨きの日、Alden(MARCELLASSANCE)とRedWing(08165-1)

外は風も強くて寒いし、右胸部は具合悪いし、まったくねぇ。誘惑の買い物予定も考えたんですが、こんな日は靴磨きでもする事にしますか。^^

左からロイドフットウェアー(Lloyd Footwear)のSherwood、エドワードグリーン(EdwardGreen)のBerkeley、オールデン(Alden)のマルセルランス(MARCELLASSANCE)でスクエアトゥー、RedWingの08165-1プレーントゥーですね。
shoes-shine.jpg

実はこの中で右の二つ、オールデンとレッドウィングはお気に入りのブーツで、両社のブーツは数足もっているでしょう。

このオールデンは当時 銀座で店舗展開されていたマルセルラサンスのバージョンですね。今はSHIPS銀座店取り扱いになり、お店はありません。アメリカ製ブーツでフランスのブランド品と言うのも一興でした。もう一つ珍しいのは先が角張ったスクエアトゥーと言う事ですね。ラバーソールはオールデン得意技で、都会のコンクリートでは足にも優しいです。

もう一つはワークブーツの大定番、レッドウィングの08165-1。レッドウィングは品番を変更するので現在はどうなのかわかりません。これはソールの張り替えも2回ほどしていますね。オイルドレザーではありませんから、ジーンズにフライトジャケットとくれば これしかありません。^^v

いずれも20年以上、お気に入りの革靴は長く愛用出来るのが素晴らしいですね。

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

ノルドグレンの Concerto No.1 for Cello and String Orchestra を聴く

フィンランドの現代音楽家、ペール・ヘンリク・ノルドグレン(Pehr Henrik Nordgren, 1944/1/19 - 2008/8/25)は何回か紹介しているkokotonPAPAの好きな音楽家の一人です。

Concerto No.1 for Cello and String Orchestra は三楽章構成です。例によって調性感は薄いですが、旋律は存在します。スラーで空間的な第一楽章、一転 ドライブ感のあるチェロと弦楽団のやりとりの第二楽章、そしてメインの第三楽章は陰影の強い展開になります。特に三楽章はカデンツァ的にソロパートの多いチェロの技量が試されそうですね。切れ味鋭い先鋭的な楽曲で、コンサートで聴きたい一曲です。

Concerto for Strings はそのままチェロを抜いた第三楽章の様な展開になります。第一楽章には途中で無音パートがあります。第二楽章は新古典主義的な色合いも見え隠れする重厚な楽章、最終楽章は第一楽章に回帰する様なコンテンポラリーな構成です。

Juha Kangas指揮、The Ostrobothnian Chamber Orchertra、チェロは Erkki Rautio になります。
全体的に陰的に冷たい流れで、お薦めの一枚です。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

クレンペラーの Symphonies 1 & 2 Four Symphonic Works を聴く

指揮者として著名なオットー・クレンペラー(Otto Klemperer, 1885/5/14 - 1973/7/6) による交響曲1.2番、そして管弦楽集 です。クレンペラーというとマーラーとの指揮者つながりで女好きの大男で変わり者、厳格な楽譜解釈の指揮者、といったイメージですが さてその作曲資質は?とういうと。

まずは交響第1番。二楽章形式で、第一楽章は展開がコロコロと変化します。ここでは調性の範囲を逸脱する事は無く後期ロマン派的な楽章です。第二楽章は緩徐楽章的で調性感も緩い感じです。途中でいきなりフランス国歌が変調しながら現れて驚きますが。
交響曲第2番は四楽章形式になりますが、楽風は変わりません。実験的な要素がある訳でもなく、明快な主題からの展開がある訳でもなく、どうも掴みどころがない感じがしてしまいますね。動機や小曲を繋ぎ合わせた様な..... 交響曲としての統一された構成が感じられないので少々辛いです。

Merry Waltz(メリーワルツ) は最も有名な曲になる様ですが、ワルツですからねぇ。それ以上でも以下でもない感じです。
Marcia Funebre(葬送行進曲)、 Recollections(追憶)、Scherzo(スケルツォ)、も交響曲と同じ様に掴みどころなし、と言った感じでしょうか。好事家向けの際物的存在でしょう。部屋でかけておくには良いかもしれません。
アラン・フランシス指揮、ラインラント=プファルツ国立フィルハーモニー管弦楽団による演奏です。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

2014年1月8日 カンブルラン/読響 のラヴェル at 東京オペラシティコンサートホール ★★★

右胸の痛みに耐えながら、今日は初台で助かりました。近いですからね。
20140108TokyoOperaCity01.jpg 20140108TokyoOperaCity02.jpg

今年初のコンサートはカンブルラン指揮・読売日本交響楽団のラヴェルです。ピアノのロジェ・ムラロも興味がありますが、ラヴェルを弾きません。別コンサートでラヴェルのピアノ曲集をソロでやるのですが、今回は訳あって見送りました。

前半はシューマンです。「マンフレッド序曲」とムラロの「ピアノ協奏曲」。ピアノ協奏曲は、シューマンに興味が薄いのに惹かれたので、良かったのでは? ムラロは2曲アンコールに応えましたが、2曲目はラヴェル。このソナチネが良かった。ラヴェルの透明感のある音が響きました。ロジェ・ムラロはタッチの良いピアノを聴かせてくれます。テクを前面に出さないのは、まさにラヴェル向きです。これはソロコンサートを外したのは大ミス⁈

そしてメインは後半、フランス人 カンブルランによるラヴェルです。kokotonPAPAは、ラヴェルはやっぱりフランス人が良いと思う一人ですから期待していました。
「高雅で感傷的なワルツ」はピアノ曲でもオケ版でも素晴らしい楽曲ですね。数あるラヴェルの作品の中でも好きな一曲です。色彩感鮮やかさ こそがこの曲のもつ特徴です。まさにそんな演奏。途中で中だるみを感じたのが残念ですが、ディナーミクの使い方も見事でした。

そして「スペイン狂詩曲」。第一楽章 Prélude à la nuit ”夜への前奏曲” の主題(F-E-D-Cis)が幻想的かつ印象的です。
メリハリのあるコンサート向けか、それともクールな流れかで分かれますが、カンブルランは前者をさらに色彩鮮やかに展開してくれました。
上記主題のイメージを凌ぐ、高雅で....を超えるキラメキの展開。読響も見事にカンブルランに応えました。この曲の一つの方向を感じました。見事★★★です。

アンコールは「カルメンから」、新年のサービスでしょうか。たまにはノリノリも悪くありませんね。

実はこの日、本番前に第一部として ロジェ・ムラロと読響メンバーの室内楽がありました。メインディッシュまえの前菜の様で楽しめましたね。特に二曲目、コンマスのゲーテ(vn)との「Romanian folk dances」はバリエーション豊かでバルトークらしいコンサート向きの楽しい小曲集ですしね。

このコンサートを今年の一番に選んで良かったです。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

テレキャスターのメイプル指板をレモンオイルで清掃する…と雑念がわくw

年も明けたので、エレキギターの弦を張り替えがてら指板をお掃除しました。^^;
ここはやっぱり定番のレモンオイルの出番ですね。クリーニングクロスにレモンオイルを僅かに垂らして、指板を丁寧に拭いて行きます。フレットの近くの汚れや、フレット自体もきれいになりますね。
before-guitar_neck_clean.jpg before → after after-guitar_neck_clean.jpg

指板はオイルで濡れていますので、乾いたクロスで拭き取りましょう。道具は手をかけると愛着がわくものです。^^v
メイプル指板にはレモンオイルは使っちゃ行けない? ラッカーならダメだけど、ウレタンならOK? そんなのはね、弾くよりも飾っとく様なギターや、オタクさんにお任せしましょう。ヴィンテージや高級ラッカー仕上げの扱いは、持つ人のこだわりの問題でしょうね。持ってないからわからないのですが….. ヾ^^;
このクラス(フジゲンNCTL10)なら、全然問題ありません。きれいが好きか、弾き込んだ跡が好きか、それが一番の理由です。

と言いながら、素人オタク様向け代表のPRSがヤッパ欲しい。レモンオイルと関係ないけど。(笑)

ちなみにラッカー塗装は油(オイルは分子量の大きい有機溶剤ですから)で膨潤してリフティング現象を起こす可能性がありますね。

kokotonPAPAが使っているレモンオイルは下のS.I.T.Strings社製のね。キャップレスで使い勝手が良いです。
エレキギター本場のUSA製が安心感ありますw



それと改造癖が顔をもたげて、ピックアップをLINDYに替えてキンキンの高音を変えようかと…..(笑)
困ったもんです。





テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access