エルンスト・クルシェネクの Symphony No 3 と Potpourri を聴く

昨日に続いて Ernst Krenek (1900/8/23 - 1991/12/22) で交響曲第3番とオーケストラのためのポプリです。
交響曲第3番は第1番の翌年に完成しています。良く言われるのは同年に作られた第2番との対比(それにつていは後日)。そしてその通り、かなり洗練されたアプローチに感じられます。
三楽章構成で、第一楽章が約24分で最も長いアンダンテ、ゆっくりと盛上げて行き最後はpppで締めくくられます。第二楽章が約9分のアダージョで基本的に一楽章と似ている展開、第三楽章が約10分半のアレグレット。全体として調性感は緩く所々でメロディーラインが残るので曲は聴き易いですが、楽曲としてはやや締りのない物足りなさを感じますね。
また、オーケストラのためのポプリ(Potpourri, Op.54)は1927年につくられた分かり易い楽曲。いろいろなミュージカルをごちゃまぜにした様な、といわれるのがまさにピッタリ。なぜこれを作ったのか不明? (笑)

演奏はこれも浮ヶ谷 孝夫指揮、ハノーファー北ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団です。演奏のレベルは高いですね。


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

エルンスト・クルシェネクの Symphonies 1 and 5 を聴く

クルシェネク(Ernst Krenek, 1900/8/23 - 1991/12/22 クシェネク、クジェネクなどとも書かれる) と言うと以前も書いたがナチス時代に退廃音楽家というジャンルに入れられている。ウイーン生まれの現代音楽家だが作風の変化が大きく、Symphonies 1 and 5 は交響曲第1番は後期ロマン派的時代と言われ、交響曲第5番は現代音楽の時代となる。

とは言え、一番も1920年代の作品らしく調性感は薄く好きな楽曲。9章からなる30分ほどの作品で切れ味の良い弦楽と華やかな管楽の組合せで構成される壮大な交響曲。展開もテンポが良い。楽章間の切れ目は無く続けて演奏される。
五番は後期の作品でナンバーのふられた最後の交響曲になる。5楽章で22分と短い曲が並ぶのは同じ傾向になる。このCDだけ聴けば、曲調は似ていて時代間で言われるほどの極端な変化が感じられない事になるのだが。
五番の方が緩急の出し入れがあり展開に情感が感じられて良い。
指揮は浮ヶ谷孝夫、Radio-Philharmonie Hannover des NDRによる演奏。
kokotonPAPAの所有は1CD盤だが、今なら1〜5番がセットになった4CDsetがある。これは個別に出された4枚の交響曲CDが全てそのままにセットになっている超お買い得セット。2012年に出たのですが、すぐに無くなりそう。kokotonPAPAも問題の4番を所有していなかったのと、浮ヶ谷指揮の2番がないので買いました。お勧め!


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

カール=ビリエル・ブロムダールの The Symphonies を聴く

スウェーデンを代表する現代音楽家のブロムダール(Karl-Birger Blomdahl, 1916/10/19 – 1968/6/14)の交響曲1-3番がセーゲルスタム指揮Swedish Radio SOで聴ける。お馴染みBISレーベル。
楽曲は後期ロマン派的風合いながら調性は薄く良い展開です。後期では十二音技法の作品になります。そもそもは16世紀の歌曲やバロックを研鑽してから現代音楽に傾倒したからでしょうか。
交響曲第一番は第二次大戦中の作品ですが、陰惨と言うよりも叙情性の高い楽曲です。調性は記されていませんが三楽章からなるソナタ形式で書かれています。対位法的な風合いが強く、調性は不安定です。でもそのくらいの感じがとても美しい気配を感じさせてくれます。古典と現代音楽がうまく整合している素晴らしい作品です。

第二番はより調性が薄くなります。一楽章は対位法的展開で力強く、二楽章はアダージョの様な流れ、そして三楽章で再び一楽章と同じ展開に戻ります。フーガ的要素も強めでスリリングです。親交のあったヒンデミットとの協調路線かもしれません。

第三番は一楽章形式になり、Facetsのサブタイトルで最も有名な作品でしょう。十二音技法による作品ですがシェーンベルクの提唱した十二音技法を元にはしていないと語っている様です。途中のチェロを聴くと典型的な十二音技法に聴こえます。曲想の展開は似ていて、力強く、そして流麗に、またスリリングに流れます。最後は消え入る様に。
セーゲルスタムはこの手の指揮では本当に実力を発揮しますね。お勧めの一枚です!



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

エドラダワー10yoを飲む

ハイランド系スコッチの人気シングルモルト Edradour ですね。なぜかこれを好きだと言うと通っぽく感じます。個人的には、いつ飲んでもクセのあるハイランドモルトくらいのイメージしかありません。@.@~
吉祥寺や三鷹のバーでもよくお勧めとして出てくる気がしますね。初めて自宅用に購入して飲んでいますがダメなものはダメでしかありません。さっさと飲んじゃいましょ。(笑)
エドラダワー


M.T.トーマスとLSOでラヴェルのスペイン狂詩曲を聴く

ラヴェル(Maurice Ravel, 1875/3/7 - 1937/12/28) のこのCDはボレロで知られていると思うけど、一番好きなのは何と言ってもスペイン狂詩曲(Rhapsodie Espagnole)。第一楽章 Prélude à la nuit ”夜への前奏曲” の主題(F-E-D-Cis)が第三楽章以外には繰り返し用いられている事が特徴的。特に第一楽章には全編に使われる。モットーテーマの様だ。
また第一楽章にはクラリネットとファゴットのカデンツァが採用されている。完全な独奏ではないのでわかりずらいが。通して この楽章がとにかく印象的。
面白い処は第三楽章のハバネラ(Habanera)。ご存知の通りこの曲だけはピアノ曲として既に存在していて、それを管弦楽化して四楽章のスペイン狂詩曲が作られたのだが、そのピアノ曲をArthur Hoereeによる管弦楽化とソプラノサックスで演奏した楽曲が次にHabaneraとして入っている。これも興味深い。(個人的には、そちらよりも第三楽章の方が好きだ)
全体はラヴェルらしい静的で透明感と幻想的な旋律と間が実に美しい演奏。そして第二第四楽章では躍動感が現れる。そのメリハリ感のバランスが良いね。
ボレロとの組合せとしてよくカップリングされているので数はあるけど、今回はお気に入りの一つ M.T.Thomas, London SO による演奏です。

ボレロは思い出がある。高校生の頃にボレロのレコードを購入したらライナーノートに「この様な俗世化した曲をクラシックと呼んで良いか.....」の様な件が書かれていた。なんと勘違いの狭い了見なんだろう。それ以来クラシックの論評は見ない。そもそも自分では何も創造出来ない人間の戯言なのだ。
それに 大切なのは自分がどう思うか?!だからね。「他人の意見に左右されない」「古い世界に浸らない」と言う良い勉強をした。^^v



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

純米吟醸「紅龍(こうりゅう)」を飲む

◆紅龍 純米吟醸 無濾過生原酒
 東京都福生市 石川酒造
「多満自慢」で御馴染みの石川酒造さんの店頭限定「紅龍」です。開けた瞬間は若干辛口の清流感、しかしすぐに柔らかな甘さを感じるお酒になる。とても不思議な日本酒です。まるでワインの様に開封してから味が変わりますね。心地よい酸味と清涼感のある美味しいお酒です。

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テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ストラヴィンスキーの Le Sacre Du Printemps (for 2 Pianos) をアシュケナージとガブリーロフで聴く

ストラヴィンスキー(Igor Fyodorovitch Stravinsky、1882/6/17 - 1971/4/6)の 2Piano4Hands を重鎮アシュケナージ(Vladimir Ashkenazy)と気鋭のガヴリーロフ(Andrei Gavrilov)が弾く。
1曲目のScherzo a la russeは短いけど楽しい曲。本来楽しいテーマでは無いようだが、曲調がいい。ピアノは右がアシュケナージ、左がガブリーロフの様だが、kokotonPAPAの駄耳ではその個性を明確に判別する事はできない。ガブリーロフはショパンのEtudesなんかではかなり速く弾くのはわかっているけどねぇ。(Etudes Op.10のNo.4とかね)
Concerto for 2 pianosは絡み合う様なピアノが楽しめる。打鍵の強弱も適度にあるが、それがPianoDuo演奏の熱演を呼ぶほどでもない。Sonata for 2 pianos は端正なソナタ。流麗に終始する感じ。
メインの春の祭典(Le Sacre de Printemps)が一番楽しい。Ritual of the Rival Tribes あたりから良いのだが、もっとペースを乱すぐらいの興奮が欲しい気がする。全てが二人の計算範囲内の感じ。残念ながらオーケストラ版を上回る様な楽しさは見いだせなかった。
ピアノの連弾と言うと、どうしてもアルゲリッチが浮かんでしまう。同じストラヴィンスキーだと、ルガーノ2010年の「火の鳥」は素晴らしかった。



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シマノフスキのSymphonies Nos 1 & 2 を Gergiev と Stryja で聴く

kokotonPAPAの好きな作曲家の一人 Karol Szymanowski (1882/10/6 - 1937/3/29)。その交響曲の一番と二番をゲルギエフ(Valery Gergiev)で聴けるのは嬉しい。入手しながらなかなか聴けなかったので今日はゆっくりと聴きました。

この二曲はまだ調性を残している時代の作品で、二番は有名。一番は珍しい気がします。私もKarol Stryjaしか持っていません。
一番はMax Regerの影響を取りざたされますが、シマノフスキらしからぬ壮大な楽曲です。ゲルギエフ&LSOらしい雄大な演奏は素晴らしいと言っていいでしょうね。近現代の交響曲を思わせてくれる素晴らしさを感じます。
二番はシマノフスキらしい繊細さが現れる代表作の一つ。特にヴァイオリンでその表現が顕著ですね。ここでも流石はゲルギエフらしい繊細かつ大胆な解釈が明瞭です。生のゲルギエフの演奏で”当り”に出会った事が無いのですが、この演奏会にいたら素晴らしかったでしょうね。
細かい事は不要なくらい、最近入手した新譜では最高の一枚ですね。




そしてせっかくなので、シマノフスキと同じポーランド人指揮者ストリージャ(Karol Stryja, ストリアとも表記)の方も聴いてみました。オケもポーランド国立カトヴィツェ・フィルハーモニー管弦楽団です。今はナクソスから再発売になっているんですね。kokotonPAPA所有はシマノフスキの肖像画がが使われているマルコポーロ盤ですね。古い...(笑)
こちらも楽曲通りのスケールの大きさを感じられて素晴らしいです。聴き較べても問題の一番は然程の落差はありません。記憶通りの迫力です。これをより繊細かつ大胆にしたのがゲルギエフでしょう。解釈自体に奇異はありません。
二番はゲルギエフLSOの方がより繊細さがあって良い感じがします。こちらは爆演強調系かもしれません。



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バラキレフのピアノ曲をPaleyで聴く

ミリイ・バラキレフ(Mily Balakirev, 1837/1/2 - 1910/5/29)はロシアの国民楽派でピアノ曲が有名。ヴィルトゥオーゾのピアニストでもあった。その代表曲のイスラメイ(Islamey)が入っている本盤はピアノ・ソナタも聴けるので楽しい。
でもイスラメイと並んで有名なのはロシア5人組の一人言う事かな。

ピアノ独奏曲は当然難曲系でロシア民族音楽を元としたロマン派の色合いが濃い。一曲目のイスラメイはロシア国民楽派らしい楽曲だがピアノの難曲の一つ。ソナタ形式で書かれており展開も明確なので聴き易い。ちなみに初演はルービンシュタインになる。管弦楽曲の方が有名だろうけど、それは弟子のセルゲイ・リャプノフ(Sergey Lyapunov)による編曲版。
一曲目が良いので後はどうかと思う感じもあるが、ピアノ独奏曲としては楽しめる。2曲目Fant On Themes From Glinka's や、3曲目Fantasiestuckは楽しい。
2枚目のソナタのセットは代表曲のソナタ(Piano Sonata in B flat minor)が聴けるが、Op.5のソナタNo.1も悪くない。Esquissesは特徴が薄い。Esquissesというとどうしてもアルカンの方を思い出すね。ソナタは幻想的な1楽章から始まり、あまり濃くないマズルカの2楽章、間奏曲の3楽章、超絶曲と言うよりもシンプル音を使った曲構成で楽しめる。Finale最終楽章は民族音楽色の残るバラキレフらしい超絶技巧系に戻って締めくくる。

パレイ (Alexander Paley)はスクリャービンのEtudesでも書いたが旧ソ連モルドヴァ生まれ米在住のピアニスト。少々切れ味が弱いかもしれない。
本2枚組はパレイのバレキレフPiano Works集の1, 2集にあたる。全CDsetがBrilliantから出ており、KOCHからは分割で出ている。



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ハウゼッガーの Natursymphonie を聴く

オーストリアの指揮者、作曲家のジークムント・フォン・ハウゼッガー(Siegmund von Hausegger, 1872/8/16 - 1948/10/10)の大作:自然交響曲(Natursymphonie)です。
ハウゼッガーというとブルックナーの9番の指揮、ワグネリズム、といった言葉が浮かぶでしょうか。
ホルンの響きで始まる第1楽章は、暗く清なる世界から明るい開けた世界へと繋がる様に展開されます。マーラーより12歳下のほぼ同年代。それにしてはワグナー色が強いかな。舞台風景が見える様な曲風です。第2楽章(19'強)は展開が緩く、長く感じます。シェルヘンが指揮したらカットされそうです。(笑)
第3楽章はそれまでの陰鬱的なイメージから動的な展開を見せます。そして切れ目無く続く第4楽章は合唱から入ります。歌詞はゲーテの詩が使われています。この楽章だけが締まって感じられます。最後の5分はマーラーの第2番の様に成就するとありますね。
アリ・ラシライネン(Ari Rasilainen)指揮、ケルン西ドイツ放送響(WDR SO Köln) 同合唱団で評判を博した作品です。残念ですが、私も本作品しか知りません。コンサートでやるには勇気が要る大編成交響曲です。




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1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
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