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エルンスト・クルシェネクの Symphony No 3 と Potpourri を聴く

昨日に続いて Ernst Krenek (1900/8/23 - 1991/12/22) で交響曲第3番とオーケストラのためのポプリです。
交響曲第3番は第1番の翌年に完成しています。良く言われるのは同年に作られた第2番との対比(それにつていは後日)。そしてその通り、かなり洗練されたアプローチに感じられます。
三楽章構成で、第一楽章が約24分で最も長いアンダンテ、ゆっくりと盛上げて行き最後はpppで締めくくられます。第二楽章が約9分のアダージョで基本的に一楽章と似ている展開、第三楽章が約10分半のアレグレット。全体として調性感は緩く所々でメロディーラインが残るので曲は聴き易いですが、楽曲としてはやや締りのない物足りなさを感じますね。
また、オーケストラのためのポプリ(Potpourri, Op.54)は1927年につくられた分かり易い楽曲。いろいろなミュージカルをごちゃまぜにした様な、といわれるのがまさにピッタリ。なぜこれを作ったのか不明? (笑)

演奏はこれも浮ヶ谷 孝夫指揮、ハノーファー北ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団です。演奏のレベルは高いですね。


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





エルンスト・クルシェネク(Ernst Křenek)の『交響曲 第一・第五番』を聴く

エルンスト・クルシェネク(Ernst Krenek, 1900/8/23 - 1991/12/22 クシェネク、クジェネクなどとも書かれる) と言うと以前も書いていますがナチス時代に退廃音楽家というレッテルを貼られていますね。ウイーン生まれチェコ系の現代音楽家で、同様に退廃音楽をみなされたF.シュレーカーに師事しています。

作風の変化が大きく「Symphonies 1&5」の交響曲第1番は後期ロマン派的、交響曲第5番は現代音楽の時代となり両面を楽しめます。



(右は全集になります)


とは言え、交響曲第一番も1920年代の作品らしく調性感は薄く好きな楽曲になりますね。9章からなる30分ほどの作品で切れ味の良い弦楽と華やかな管楽の組合せで構成される壮大な交響曲で展開もテンポが良いです。楽章間の切れ目は無く続けて演奏されますね

交響曲第五番は後期の作品でナンバーのふられた最後の交響曲になります。5楽章で22分と短い曲が並ぶのは同じ傾向ですね。このCDだけ聴けば、曲調は似ていて言われるほど時代間で極端な変化が感じられない事がわかるかもしれません。五番の方が緩急の出し入れがあり展開に情感が感じられて良いですね。

指揮は浮ヶ谷孝夫、Radio-Philharmonie Hannover des NDRによる演奏です。
今なら1〜5番がセットになった4CDsetがありますね。これは個別に出された4枚の交響曲CDが全てそのままにセットになっている超お買い得セット。2012年に出たのですが、すぐに無くなりそうです。実は問題の4番を所有していなかったのと、浮ヶ谷さん指揮の2番がないので買いました。"Complete Symphonies"がお勧め



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カール=ビリエル・ブロムダールの『交響曲 第一・第二・第三番』スウェーデンの現代音楽


スウェーデンを代表する現代音楽家のブロムダール(Karl-Birger Blomdahl, 1916/10/19 – 1968/6/14)の交響曲1-3番を、北欧の怪人L.セーゲルスタム指揮/スウェーデン放送交響楽団で聴けるアルバムですね。お馴染みBISレーベルです。




楽曲は後期ロマン派的風合いながら調性は薄く良い展開です。後期作品では十二音技法の作品になりますね。そもそもは16世紀の歌曲やバロックを研鑽していて、それから現代音楽に傾倒したからでしょうか。


交響曲第一番は第二次大戦中の作品ですが、陰惨と言うよりも叙情性の高い楽曲です。調性は記されていませんが三楽章からなるソナタ形式で書かれています。対位法的な風合いが強く、調性は不安定です。でもそのくらいの感じがとても美しい気配を感じさせてくれます。古典と現代音楽がうまく整合している素晴らしい作品です。

第二番より調性が薄くなります。一楽章は対位法的展開で力強く、二楽章はアダージョの様な流れ、そして三楽章で再び一楽章と同じ展開に戻ります。フーガ的要素も強めでスリリングです。親交のあったヒンデミットとの協調路線かもしれません。

第三番は一楽章形式になり、Facetsのサブタイトルで最も有名な作品でしょう。十二音技法による作品ですがシェーンベルクの提唱した十二音技法を元にはしていないと語っている様です。途中のチェロを聴くと十二音技法に聴こえますがどうでしょう。曲想の展開は似ていて、力強く、そして流麗に、またスリリングに流れます。最後は消え入る様に。


セーゲルスタムはこの手の指揮では本当に実力を発揮しますね。お勧めの一枚です!

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M.T.トーマス/LSOでラヴェルの「ボレロ・スペイン狂詩曲」を聴く

ラヴェル(Maurice Ravel, 1875/3/7 - 1937/12/28) のこのCDはボレロで知られていると思いますが、好きなのはスペイン狂詩曲(Rhapsodie Espagnole)ですね。第一楽章 Prélude à la nuit ”夜への前奏曲” の主題(F-E-D-Cis)が第三楽章以外には繰り返し用いられている事が特徴的で、特に第一楽章には全編に使われてモットーテーマの様です。
また第一楽章にはクラリネットとファゴットのカデンツァが採用されています。完全な独奏ではないのでわかりずらいですが。通して この楽章がとにかく印象的ですね。
面白い処は第三楽章のハバネラ(Habanera)。ご存知の通りこの曲だけはピアノ曲として既に存在していて、それを管弦楽化して四楽章のスペイン狂詩曲が作られたのですが、そのピアノ曲をArthur Hoereeによる管弦楽化とソプラノサックスで演奏した楽曲が次にHabaneraとして入っています。これも興味深いですね。(個人的には、そちらよりも第三楽章の方が好きですが)
全体はラヴェルらしい静的で透明感と幻想的な旋律と間が実に美しい演奏になっています。そして第二第四楽章では躍動感が現れ、そのメリハリ感のバランスが良いですね。
ボレロとの組合せとしてよくカップリングされているので数はあるわけですが、今回はお気に入りの一つ M.T.Thomas, London SO による演奏です。

ボレロは思い出があります。高校生の頃にボレロのレコードを購入したらライナーノートに「この様な俗世化した曲をクラシックと呼んで良いか.....」の様な件が書かれていました。なんと狭い了見なんだろう。それ以来クラシックの論評は見ないです。今の時代、大先生の評論がなくても情報はいたる処から自分の必要とするものが入手出来ます。
それに 大切なのは自分がどう思うか?!ですからね。「他人の意見に左右されない」「古い世界に浸らない」と言う良い勉強を若い時にしたわけです。^^v





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ストラヴィンスキーの「春の祭典 (for 2 Pianos)」をアシュケナージとガブリーロフで聴く

ストラヴィンスキー(Igor Fyodorovitch Stravinsky、1882/6/17 - 1971/4/6)の 春祭2Piano4Hands を重鎮アシュケナージ(Vladimir Ashkenazy)と気鋭のガヴリーロフ(Andrei Gavrilov)が弾いています。

1曲目のScherzo a la russeは短いけど楽しい曲。本来楽しいテーマでは無いのですが、曲調がいいですよね。ピアノは右がアシュケナージ、左がガブリーロフの様ですが、その個性を明確に判別する事はできません。ガブリーロフはショパンのEtudesなんかではかなり速く弾くのはわかっているのですけどね。(Etudes Op.10のNo.4とか)
Concerto for 2 pianosは絡み合う様なピアノが楽しめます。打鍵の強弱も適度にありますが、それがPianoDuo演奏の熱演を呼ぶほどでもない感じです。Sonata for 2 pianos は端正なソナタで、流麗に終始する感じ。
メインの春の祭典(Le Sacre de Printemps)がやっぱり一番楽しいですね。Ritual of the Rival Tribes あたりから楽しいのですが、もっとペースを乱すぐらいの興奮が欲しい気もしますね。全てが二人の計算範囲内の感じしちゃいます。残念ながらオーケストラ版を上回る様な楽しさは見いだせませんでした。
ピアノの連弾と言うと、どうしてもアルゲリッチが浮かんでしまいますが、同じストラヴィンスキーだとルガーノ2010年の「火の鳥」は素晴らしかったですね。




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シマノフスキのSymphonies Nos 1 & 2 を Gergiev と Stryja で聴く

kokotonPAPAの好きな作曲家の一人 Karol Szymanowski (1882/10/6 - 1937/3/29)。その交響曲の一番と二番をゲルギエフ(Valery Gergiev)で聴けるのは嬉しい。入手しながらなかなか聴けなかったので今日はゆっくりと聴きました。

この二曲はまだ調性を残している時代の作品で、二番は有名。一番は珍しい気がします。私もKarol Stryjaしか持っていません。
一番はMax Regerの影響を取りざたされますが、シマノフスキらしからぬ壮大な楽曲です。ゲルギエフ&LSOらしい雄大な演奏は素晴らしいと言っていいでしょうね。近現代の交響曲を思わせてくれる素晴らしさを感じます。
二番はシマノフスキらしい繊細さが現れる代表作の一つ。特にヴァイオリンでその表現が顕著ですね。ここでも流石はゲルギエフらしい繊細かつ大胆な解釈が明瞭です。生のゲルギエフの演奏で”当り”に出会った事が無いのですが、この演奏会にいたら素晴らしかったでしょうね。
細かい事は不要なくらい、最近入手した新譜では最高の一枚ですね。




そしてせっかくなので、シマノフスキと同じポーランド人指揮者ストリージャ(Karol Stryja, ストリアとも表記)の方も聴いてみました。オケもポーランド国立カトヴィツェ・フィルハーモニー管弦楽団です。今はナクソスから再発売になっているんですね。kokotonPAPA所有はシマノフスキの肖像画がが使われているマルコポーロ盤ですね。古い...(笑)
こちらも楽曲通りのスケールの大きさを感じられて素晴らしいです。聴き較べても問題の一番は然程の落差はありません。記憶通りの迫力です。これをより繊細かつ大胆にしたのがゲルギエフでしょう。解釈自体に奇異はありません。
二番はゲルギエフLSOの方がより繊細さがあって良い感じがします。こちらは爆演強調系かもしれません。



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ミリイ・バラキレフの「ピアノ曲集」をアレクサンダー・パレイで聴く

ミリイ・バラキレフ(Mily Balakirev, 1837/1/2 - 1910/5/29)はロシアの国民楽派でピアノ曲が有名で、ヴィルトゥオーゾのピアニストでもありましたね。その代表曲のイスラメイ(Islamey)が入っている本盤はピアノ・ソナタも聴けるので楽しいです。
でもイスラメイと並んで有名なのはロシア5人組の一人言う事かもしれませんね。

ピアノ独奏曲は当然難曲系でロシア民族音楽を元としたロマン派の色合いが濃く感じられます。一曲目のイスラメイはロシア国民楽派らしい楽曲ですがピアノの難曲の一つ。ソナタ形式で書かれており展開も明確なので聴き易く、初演はルービンシュタインになります。管弦楽曲の方が有名でしょうが、それは弟子のセルゲイ・リャプノフ(Sergey Lyapunov)による編曲版ですね。
一曲目が良いので後はどうかと思う感じもありますが、ピアノ独奏曲としては楽しめます。2曲目Fant On Themes From Glinka's や、3曲目Fantasiestuckは楽しいですね。
2枚目のソナタのセットは代表曲のソナタ(Piano Sonata in B flat minor)が聴けますが、Op.5のソナタNo.1も悪くありません。Esquissesは特徴が薄く、Esquissesというとどうしてもアルカンの方を思い出しますね。ソナタは幻想的な1楽章から始まり、あまり濃くないマズルカの2楽章、間奏曲の3楽章、超絶曲と言うよりもシンプル音を使った曲構成です。Finale最終楽章は民族音楽色の残るバラキレフらしい超絶技巧系に戻って締めくくられます。

アレクサンダー・パレイ (Alexander Paley)はスクリャービンのEtudesでも書きましたが旧ソ連モルドヴァ生まれ米在住のピアニスト。少々切れ味が弱いかもしれません。
本2枚組はパレイのバレキレフPiano Works集の1, 2集にあたり、全CDsetがBrilliantから、KOCHからは分割で出ている様です。





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