2012年の〆に華一風を飲む、最高の一時!

◆華一風(はないっぷう) 特純
 弘前市茂森町 カネタ玉田酒造

今年最後の更新は、最高のお酒の一本を紹介! 個人的には今年最高のお酒。
華やかにして清廉、嫌みの全くない美しいお酒です。味は中庸ながら後口はさらりと。
今回は、白菜と豚肉の鍋物(素煮)と一緒にいただきました。
華一風 sake-hanaippuu02.jpg

本当は酒の肴は不要かもしれません。お薦めの逸品です。
ありがとう!!

kokotonFAMILYの年末年始は、APPI(安比)でスキーです。^^v
皆さん、良いお年を!!

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ブライアン・ファーニホウ の Chamber Music を聴く

昨日 Ensemble Intercontemporain のアルバムで紹介したイギリスの現代音楽家 Brian Ferneyhough (1943/1/16 - ) の 室内楽作品集。もちろん無調の現代音楽です。

アンサンブルがメインのアルバムですが、二曲目はコントラバスのソロです。切れ上がる弦の音、響く弓。なんだか象でもイメージする様な楽曲で面白い。
全体的には忙しい音の並び、おしゃべりな曲が多いですね。楽器同士が会話している様な。緩い流れは無い。構成する楽器としてはピアノが面白い。と言う訳でお薦めは 4. Coloratura。コロラトゥーラと言ってももちろんソプラノじゃない。ピアノとオーボエの楽曲。これはまさに対話だね。

Brian Ferneyhough Chamber Music

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

ヨーク・ヘラー の Arcus 、ブライアン・ファーニホウ の Funérailles I & II を聴く

Ensemble Intercontemporain による無調の作品集。
一曲目は以前から紹介しているドイツの現代音楽家York Höller (1944/1/11 -)のArcus。当然無調である。従って家族の居ない日しか大音響では聴けない。(笑)
Ensemble Intercontemporain による演奏は無調らしいスリリングな展開がいい。こういう音の中に気持ちを置く素晴らしさ!
二曲目は Brian Ferneyhough (1943/1/16 - ) の Funérailles I & II。曲調はYork Höllerと同じ無調だが、弦楽のからみがいい。英国の現代音楽家で元はセリエルによる楽曲からスタートしている。本作品はブーレーズによる監修になる。
残念ながら入手は難しいのかな、ネット系ショップでみつからない。中古店であれば安いんだけどねぇ。もっとも二人の作品を別々に購入するのは簡単だからOKかな。

york_holler.jpg

この様な前衛の衰退以降の現代音楽については、背景とかをそのうち書く事にするかもしれません。ヨーク・ヘラーやブライアン・ファーニホウは将にその代表選手ですから、アンサンブル・アンテルコンタンポランを含めてダルムシュタット等のもっと詳細な話が本当は必要ですね。


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

Ravel の2台のピアノのための作品集を聴く

ジャケットが懐かしいルース・ラレード、ジャック・ルヴィエ、二人のピアノ2台によるラヴェル作品集。再発売されていたんですね。
ラヴェルのピアノ曲は数が限られてアルバムに構成し易い為か、ソロも連弾もけっこうあります。以前紹介したルイ・ロルティとエレーヌ・メルシエのアルバムも同じラヴェルのピアノ連弾集になりますね。
http://kokotonpapa.blog135.fc2.com/blog-entry-570.html

今回の方が良いですね。
マ・メール・ロワが入るとどうしても幻想的な曲想に構成される事になります。でも、聴覚的風景の"2.鐘が鳴る中で"、そして さし絵から曲調はハードに。そこからラ・ヴァルスにもっていきます。
ボレロを一曲目に置いたのは正解かな。途中で挟まれるとやっぱり違和感があります。ラストのラ・ヴァルス。渦巻くようなうねりから入って行き、2台のピアノが跳ねる様に対峙する。この曲らしさが好きですね。もう少し気持ちの込められた興奮が欲しいかな。吹っ切れた感じが欲しかったですね。



ラヴェルは、このブログで言う現代音楽ではないですね。でも、いつも無調やセリエル系の現代音楽ばかり聴いている訳じゃありません。半分は所謂クラシックです。(ジャズやブルースを除いての話です)
その中ではラヴェルのピアノ曲は聴く方ですね。聴かないのはバロック、理解が難しく楽しめない。古典でもBeethovenのピアノソナタAppassionataや、バイオリンソナタKreutzerなんかは聴きますよ。同一曲で一番所有数の多いのも現代音楽じゃありません、当然?、マーラーの交響曲5番で100枚弱くらい。(マラ5が一番好きな訳ではありませんが)
ただ、そう言った有名曲は一枚のCDだけ紹介してもバリエーションが多く、好みの差も大きいですからねぇ。指揮は誰の何年の演奏? 改訂版? コンチェルトならカデンツァは誰の? と言った風にね。
そう言う意味では、ブログ的には現代音楽の方が紹介し易いですよね。^^v


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

デジタル一眼(CANON 5Dmark3)に外付けマイクロフォンaudio-technica AT9941

kokotonPAPAが選んだのは、audio-technica AT9941。
audio-technica_AT9941forCANON5Dmark3.jpg

野鳥撮影に動画をやろうと思ったのはCANON 5Dmark3 を購入してから。この解像力は動画にバッチリと思ってね。
そうなるとやっぱり外付けのマイクが欲しい。音もデザインもやっぱりムービーのイメージ作りは必要。
結果はとてもgood。とにかく音のメリハリとステレオ感が全然違う。
繋ぐだけで何も余計な事は要らないし、小さな袋に入っちゃうから便利。バッテリーも使える。

注意点は単純な事ばかり。
・まずはマイクのスイッチを必ずONにする。(けっこう忘れる)
・レンズのIS, VR をOFFにする。(ONだと、緩〜く画面が動きますから)
・風がある時は、防風マフを付ける。(ヘッドフォンで音を確認しながらだね)
・静かな中で猛禽が鳴く様なシーンはマニュアルで入力設定する。(autoでいきなり音量が高いと、音割れするよ)
audio-technica_AT9941andCANON5Dmark3.jpg

youtubeに高画質でアップする時には画質は最高で撮影することが必要。じゃないとガクガクに圧縮されちゃう。
ポイントは
・1280×720以上の解像度、ビットレートは大きく
・とりあえず2G以下で
 (youtubeは2G以上はダメ。その場合には高画質圧縮ソフトを使う)
と言う事でしょうかね。

デジ一眼で音も良く動画撮影なら、これで簡単・デザインもいいので遊べるよね。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ジムニーにHIDランプを入れてみた

どうも暗いkokoton2号(Jimny JB23W 3型)のヘッドライト。一時期、安物のハロゲンを入れていたが予定通り?に一年で切れたのでやめていた。
そんじゃ、って事で今度はHIDを入れる事にしたよ。

タイプはH4 H/L、バルブは35W / 6000Kを選択、バラストはリレー内蔵。
DABhid-conversion-kit01.jpg

いつもお馴染みのSuzy-Sportsさんでお願いした。有名メーカーのHIDは本来もっと高いし、ネットを賑わしている粗悪中華製は異常に安い。
これもmade in ????。明記してないから危ない。ラーメンHIDだな?! でも、いずれにしても設計制作が同じなら日本製は高いだけの話。OKじゃん。^^;
DABhid-conversion-kit02.jpg DABhid-conversion-kit03.jpg

左がオリジナル。右がHIDのバルブ。
DABhid-conversion-kit04.jpg

色味はあまり青くするのは好きじゃないけど、黄色っぽいのも寂しい。で車検の事も考えると標準的に6000K。
明るくなったかはまだ分からない。夜乗ってないからね。(笑)
ちなみにHIDはHigh Intensity Dischargeの略で、超高放電って事になるのかな。金属系蒸気(キセノン)を封入してアーク放電で光を発する。要は蛍光灯と似た原理。
後付けなのでリフレクターとの相性で明るさは違うだろうなぁ、光軸も変わるし。グレア光も心配。Hi-Lowの切替も問題あるし。って、明るいって事以外は実はイマイチな後付けHIDだったりするわけだ。安心なのは何かあれば付き合いの長いショップへもって行けばどうにかしてくれると言う事だね。
だから最高の品でなくてOK。って事にしよう。なんたって11年目10万kmオーバーのタフJimnyだし。 ヾ^^;

ちなみにkokoton1号12世は初めからHIDバイキセノンが標準仕様だった。当時ライトだけで10万だったかな。(オプション設定車価格)


【HIDキセノンランプのその後 ('13-1/16) 】グレア光も大きな問題無し。ちらつき・消光もなし、光軸もカットラインもOK、明るさもちろんGood! と言う訳で、安くはないけど高くもない品は大丈夫っぽい。

Audirvana Plus の Direct Mode

Macの音楽再生ソフトAudirvana Plus。Mac&オーディオで音楽を楽しんでいる人には標準的なソフトかな。

最近のバージョンはDirect Mode に対応している。デフォルトでOnになっているから、NASに音源を入れていると再生スタートしない。メモリーには入れるけどね。思わず不具合かと思った。

ある程度放っとくと、Cautionが出て "音源がDirect Mode に対応していないからPreferencesから切れ" と出てくるからわかるけどね。

Audirvana Preferences - Audio System - Low level playback options の Direct Modeのチェックを外せばOKだけど、すぐにCautionが出なかったからいろいろいじくり回しちゃった。^^;



マヌエル・デ・ファリャ の Piano Music Complete を聴く

スペインの作曲家 Manuel de Falla (1876/11/23 - 1946/11/14) の ピアノ曲全集。ファリャと言えば「火祭りの踊り」が有名だが、方向性は同じ。
ピアノソロはベニータ・メシュラム(Benita Meshulam)。難しい事はなにもいらない。スパニッシュな感じの曲も含めて聴き込むと言うよりも少しかけておこうか、と言ったBGM的な風合いで。特に難曲も入っている訳ではないので邪魔をする事が無い。
ジャケットも良いし、こう言うピアノ曲も悪くない。ブーレーズのピアノ曲なんかだと こうはいかない。(笑)

Manuel de Falla  Piano Music Complete

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コンビニ復活、Sunkusになった!

深大寺に引っ越してから、ご近所のコンビニが撤退続きだった。セブンイレブン、ローソン。
でも、上ノ原五叉路の旧セブンイレブンの場所にSunkusが出来るみたい!
いやぁ、良かったな〜ぁ。^^v
sunkus-uenoharagosaro.jpg
いつ、オープンなんだろぅ。



豊盃 特別純米 新酒 を味わう

◆豊盃 特別純米 新酒 (平成24年冬)
 弘前市 三浦酒造
今年の豊盃の新酒。今月の瓶詰めだから、本当の新酒だね。またもや送っていただいてしまった。これまたとても嬉しいお酒だ!
味は豊盃らしい口当たりの良さの中に、ピシッと締まった感じ。旨い肴にドンピシャです。やめられません。

sake-houhai_2012shinshu01.jpg sake-houhai_2012shinshu02.jpg sake-houhai_2012shinshu03.jpg

幸せが訪れた一時でした。^^v

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access