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至極のライブ、ギドン・クレーメル at サントリーホール 2012年10月31日 ★★★

今日はサントリーホールで最高のコンサートを楽しんで来た。

ギドン・クレーメルatサントリーホール 2012年10月31日

★★★、それは3曲目と、アンコールのクレーメル。とにかく素晴らしかった。

一曲目のシューマン:チェロ協奏曲 イ短調 op. 129 のバイオリン ヴァージョンでは、初日だし、演目も演目だからしかたないか....と言うくらいクレーメルらしくない。
二曲目、ブニアティシヴィリのピアノも期待ほどとは言えず。アンコールがリストだったので期待したが、テクを披露するパートも目を見張るものは見当たらなかった。ソロのコンサートへ行くべきかもね。

しかし、三曲目、クレーメルのベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op. 61。これはバイオリニストの技量でかなり差が出るので多少は期待していた。しかし、期待を遥かに上回る。と言うか期待通りにスーパーなと言うべきか、クレーメルの世界が展開された。
高音に細く切れ上がる、バイオリンを鳴らし倒す。エモーショナルから爆裂的演奏まで。
特にカデンツァは驚異的、超絶的。これぞクレーメル。プログラムを見たら、カデンツァはシュニトケ編を採用していた。現代音楽の雄アルフレッド・シュニトケとなれば、ベートーヴェンの様な古典でも全く異なった次元の音楽になる。超絶系の現代音楽だ。
万雷の拍手を受けてのアンコールは、これまた現代音楽家ギア・カンチェリの "黄色いボタン" 。細いバイオリンと鉄琴の澄んだ音(マレットだけでなく弓でも弾く)。これまた最高!

最後の二曲は、生きてて良かった! と思わせてくれた。
それにクレメラータ・バルティカが素晴らしかった。1stバイオリン:7人、2ndバイオリン:6人、ヴィオラ:5人、チェロ:4人、コントラバス:2人、ティンパニ・鉄琴:1人、の構成ながら分厚い音を響かせてくれた。

選曲からすると、11月5日(月)のグヴァイドゥーリナ、イザーイ、バルトーク、の方が絶対にいい。今回はブニアティシヴィリのピアノに誘惑されてしまったが、今回最高の演奏は多分この日に聴けるだろうね。


テーマ : コンサートに行きます&行って来ました♪
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お薦め! ジェームズ・マクミランの『Why is this night different』を聴く

James MacMillan (1959/6/16 - ) は英国を代表する(スコットランド人)現代音楽家の一人で、指揮者でもありますね。国内のコンサートでも稀に取り上げられたりします。
本アルバムはWhy is this night different を含む4曲の室内楽曲で、エンペラー弦楽四重奏団による演奏です。2曲目にはクラリネットのRobert Planeが加わっていますね。



Emperor String Quartet の演奏は強烈。一曲目 Why is this night different で爆発的な弦の音を響かせます。無調にして凶暴な音と、幽玄な調べ。二曲目 Tuireadh はいきなりのクラリネットの咆哮! それに合わせる様に弦が切れ上がります。なんという不思議な組合せという感じ。しかし実に合いますね。高音の切れる様な弦楽が凄いです。
三曲目は弦楽四重奏曲1番と題される Visions of a November Spring も同様な流れですね。豪快強烈な音の洪水と、薄い刃物の様な弦音。これを行き来します。強音には異常性さえ感じますね。
最後は四分余りの小曲 Memento。静かさ、これは調性も残しつつ美しいです。

欧現代音楽とString Quartet といえばArditti Quartet!と言いたいところですが、エンペラーもかなり良いかも。このアルバムはぜひボリュームを上げて音の中に浸って下さい。ちょっとした狂気を感じられるかも。(笑)

これが前衛現代音楽不毛の地?w英国現代音楽なのがオススメのポイントという事ですね。


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ジョン・アダムスの Harmonielehre を聴く

米国の現代音楽家 John Adams (1947/2/15 - ) の表題曲「ハルモニーレーレ」は、ミニマルですがアダムズらしい個性がありますね。もちろんジョン・ケージ、スティーブ・ライヒとは違うし、同じオーケストレーションのミニマルのフィリップ・グラスとも違います。
ミニマルベースに不協和音系の音の流れを作るからでしょうか、ミニマルの感覚は非常に薄いです。

曲調的には舞台音楽的な傾向を強く感じます。「ハルモニーレーレ」の一部もストラヴィンスキーの火の鳥を思わせる様な感じが散見されますね。一方で「チェアマンズ ダンス」の前半などはミニマル色が強く入り、途中からはその気配を消したり出したりで面白いです。

緊張感あふれる管弦楽に見え隠れするミニマリズムが心地く、スケールの大きい音楽を楽しめます。
演奏はサイモン・ラトルと当時の手兵バーミンガム響です。



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ハリソン・バートウィッスル の「Earth Dances」を聴く

Harrison Birtwistle (1934/6/15 - ) はイギリスの現代音楽家ですね。主に音楽劇で知られているかもしれません。今年2012年度の武満徹作曲賞の審査員でもあります。





作風は無調で、弦も管も無機質な音を並べ打撃音的な構成になりますね。Earth Dancesも管弦楽ですから、同様に全体を通して緊張感のある流れです。現代舞踊曲的な感じとでも言ったら雰囲気が伝わるでしょうか?
伝わりませんよねぇ。でもそんな感じですね。30分強の一曲構成で、好きな一曲です。

kokotonPAPA所有はPeter Eotvos指揮 BBC交響楽団ですが、上記はブーレーズ指揮 Ensemble Modern Orchestraになります。ドイツ・グラモフォンの現代音楽シリーズ"20/21"ですから、この方がメジャーでしょう。そしてエトヴェシュの方が強弱付けを強く、ブーレーズの方が情感さを見せるでしょう。


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インゴルフ・ダールの「The Music Of Ingolf Dahl」を聴く

ドイツ名ヴァルター・インゴルフ・マルクス、インゴルフ・ダール(Ingolf Dahl, 1912/6/9 - 1970/8/6)はドイツ生まれのアメリカ人現代音楽家ですね。ケルンで学び、スイスから米国に移って1943年に米国籍を取得しています。従って活動の中心も米国(西海岸)で、弟子には指揮者のM.T.トーマス等がいますね。このアルバムの指揮もそのM.T.T.ですね。

一曲目の「アルトサックスと吹奏楽のための協奏曲」は代表作で、無調ではなく新古典主義的色合いで聴き易いですね。サックスと聴いて苦虫を噛みつぶした様な顔をする必要も無いと思いますw 悪くない展開の三楽章からなるオーケストレーションです。
その他 楽曲も同系統の色合いで、調性的違和感は少なく(無調の様な楽曲のイメージに較べると)楽しめると思います。個人的にはBGMでかけておいても良い感じでしょうか。ただ、当然ながら不協和音が多いのでダメな人はダメでしょうw
最後の「The Tower Of Saint Barbara」が四部構成で一番面白かったですね。

オケはNew World Symphony。(知見がありません)

そう言えば、M.T.トーマスも手兵SFPOを率いて来月来日予定。マーラー第5番ですからチケット手配済みですね。





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ゲルギエフのマーラー全集が届いた

LSO Live のGergiev Mahler Symphonies 1-9 が届いた。
交響曲1番から9番の10CDset。実際、約半分はダブり。でもハイブリッドとはいえSACDで¥4,500以下で入手出来ちゃうなら買うしか無い。最近、CDの全集が異常に安価になって出てくる。そうなると、ついついポチッといっちゃうよなぁ。^^ゞ
ゲルギエフは見た通りの豪快さと、ppの部分などの繊細さを見せる。kokotonPAPAの好きな指揮者の一人。来月は手兵マリインスキー劇場O.を率いて日本公演がある。
もちろん行くよ。プロコフィエフのNo.5は楽しみに決まってる。

ゲルギエフ マーラー全集


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2012年 サイトウキネン音楽祭の「火刑台上のジャンヌ・ダルク」を観る

今年のサイトウキネン音楽祭の目玉をNHKで観ました。何が目玉かというと、主演のジャンヌ・ダルクを演じたイザベル・カラヤン。
あのカラヤンの娘。それが小沢征爾とカラヤンの約束?通りに、共演する予定だったからですね。
元はカラヤン生誕100年で、VPOとイザベル、小沢のセットでやる予定だったとか、放送の中で言ってました。
JeannedArcaub枋her

まぁ、それはいいとしてオネゲルの「火刑台上のジャンヌ・ダルク」なんですよねぇ。オネゲルは好きなんだけどオラトリオは苦手。バロック的、キリスト教的でオペラとは似て非なる物。オペラの様に歌い手は演じる事はありません。

この「火刑台上のジャンヌ・ダルク」では、教典により裁かれるのですがジャンヌ・ダルクは唄わない。語りだけ。曲の方はプロローグから第3場までは、現代音楽で安心して聴けます。
ストーリーは火刑台上で火あぶりになるジャンヌが回想するシーンの組み立て。面白可笑しいシーンが多くて楽しめるのですが、オペラの様なストーリー展開ではありません。所々でジャンヌの語りが入るので音楽なんだか劇なんだか。
個人的には見に行く事は無いですね。サイトウキネンfes.も基本的に興味がありません。
だからNHKがやってくれてよかった、と言う訳です。^^v


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