Gergiev の 東日本大震災復興支援音楽祭! ★★

今回、今日一回の復興音楽祭の為に来日したゲルギエフ。
当初から練習時間はないだろうと思っていた。それは曲の配列。とにかく短いのだ。「亡き女王のためのアヴァーヌ」「プロコフィエフ:古典交響曲」「シューベルト:未完成」。わかるでしょ。交響曲が2曲入ってはいるが、小曲集の様な古典交響曲と2楽章までしかない未完成。
予想通りの結果。一曲目は端正なる曲調を得意とするゲルギエフ調なので安心して聴けた。しかし、2・3曲目の交響曲は、流れてしまっただけ。ゲルギエフ調への練習時間はとれなかったのではないかな?! これで終わったら、唸るところだった。
しかし、カーテンコールですぐに袖から出てくるので変だなと思ったらアンコールが準備されていた。チャイコの「花のワルツ」。練習もなにも無くてもOKなこの手の曲を準備していたか! 一番ゲルギエフのコンダクトも盛り上がっていた。この曲の振りだけは身体と手のヒラヒラが本来のゲルギエフ。それだけでも、嬉しかった。
ゲルギエフ復興音楽祭

都響の演奏は少々寂しい気もしたが、被災地の子供たちが招待されていたり ゲルギエフがわざわざ来てくれたり。出来は★だが、その嬉しさの方に一つプラスして★★と言う事で。^^v

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

Kremer で Glass/Concerto For Violin And Orchestra と Schnittke/Concerto Grosso No. 5

kokotonPAPAのご贔屓、ギドン・クレーメルでグラスとシュニトケのバイオリン協奏曲。現代音楽のバイオリン協奏曲というカップリングだ。
始めのグラスは当然ながらのミニマル系、しかしながらずいぶんと押さえたコンチェルトになっている。クレーメルのバイオリンが良い音を奏でる。第二章などは繊細にして素晴らしく美しい。第三楽章は騒然なコンチェルトとなる。
シュニトケの協奏曲は、12音技法がとられており現代音楽になじみが無いとやや難解ではあるが素晴らしい楽曲だ。それにしてもクレーメルはシュニトケを得意としているだけあって見事な弓さばきを見せる。曲も演奏者も知らずに聴いても、なんだこれは!誰だこれは! と言った衝撃がある。クレーメルの熱演が光る、当然ながらkokotonPAPA大好き系の楽曲だ。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

ローエングリン at 2011年バイロイト音楽祭 / ネズミ…ですか

今更ですが、昨年のバイロイト音楽祭のローエングリンです。例の話題の新演出ですね。
ローエングリン2011年バイロイトNHKlive

ネズミのローエングリンで印象付いたこの演出。ブラバントの国民は背番号付きのネズミ姿で登場。衛兵?は水色の除染服。訴えられたエルザは、衣装と同じ白の矢を上半身に受けて現れます。
導入部はとても印象的、ローエングリン(クラウス・フロリアン・フォークト, Klaus Florian Vogt)が白く大きな壁を押して扉を開くシーン。何を演出しているのかなぁ?! 例によってアブストラクトな演出なバイロイトですねぇ。
エルザ(アネッテ・ダッシュ, Annette Dasch)は病的に精神状態を描かれる等の楽劇ローエングリンのお約束はそのままですが、ドイツ国王がオドオドしているのは不思議です。
これ以上を書くつもりはあまり気が乗らないですね。ネズミだの胎児だのと異常な表現に目がいってしまい、役柄も少々疑問がわく演出に「あれっ、なんか変じゃない??!!」的なシーンばかりに気を取られてしまいます。

著名オペラ(ワーグナーは楽劇ですが…)は展開と歌詞内容(ストーリー)は頭にあるわけですから、舞台と衣装を含めた演出、そして歌唱ですよね。配役による歌唱力は突出しない限り大きな歌劇場ならハズレは稀。ましてやワーグナーなら頂点のバイロイトですからねぇ。そうなれば気になるのは前衛で鳴らすバイロイトの演出。
今回のハンス・ノイエンフェルス(Hans Neuenfels)のネズミの世界は、期待に違わぬ凄さというか凄すぎでした。白鳥の騎士にして聖杯の騎士 ローエングリンにはふさわしくないと思いません? エンディングに至っては意味不明でした。
古典的な解釈で救われたのはさほど期待していなかったフォークトのラスト、正体を明かすグラールの件。まぁ、そのくらいかな。サミュエル・ユンも良かったでしょう。
って、この感覚はバイロイトを楽しんでない人の意見になるのかな。

実際にバイロイトに行って「ニーベルングの指輪」公演なしでローエングリンがネズミだったら考えちゃうかも。いや、逆にこれこそがバイロイトって喜ぶか?! 行った人だけが味わえる興奮でしょうねぇ。それこそがバイロイトでの新演出の楽しみにして神髄でしょうから。

今年6月の国立劇場でフォークトのローエングリンがありますね。興味はありますよねぇ。シュテークマンの演出次第ですがw。ローエングリンは去年のバイエルン歌劇場来日公演の"大工さん"で痛い目にあってるからなぁ…

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

Steve Reich の The desert Music

このところトランス系音楽をずいぶん聴いていたが、基本に多くあるのはミニマル。ここはやっぱり原点に戻って現代音楽のミニマルの旗手ライヒを聴いてみた。
以前紹介した10CDsetにも入っているWilliams Carlos Williamsの詩を元にした五楽章(三楽章は3節に分かれている)からなるライヒのミニマル交響曲、と言って良いと思う、『砂漠の音楽』。ドライブ感のある凄い作品だ。得意とするマリンバ、そして声楽の取り合わせが大編成のオケをグングンと引っ張っていく。ライヒの代表作の一つであり、現代音楽の代表作の一つとして良いと思う。
ミシェル ティルソン トーマス 指揮、ブルックリンPOの演奏になる。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

九平次と屋守

◆醸し人九平次 純米吟醸 雄町 生酒
  愛知県名古屋市 萬乗醸造
雄町50%の吟醸。金ラベル2011。将に端麗そのものです。kokotonPAPAがかつて新橋にあった日本酒BAR"雫(Dew)”で虜になった事を思い出しますね。随分と年月が経ったなぁ。今でも雄町が好きなのはここに原点があるからなんですよね。
九平次-雄町


◆屋守(おくのかみ)純米 直汲み 無調整 生原酒
  東京都東村山市 豊島屋酒造
ずばり すっきり甘口。ほんの微かに発泡を感じます。本当に酒蔵で注いでもらうのと同じ感じで飲める訳で、屋守レアものであります。心地よさが口いっぱいに広がります。やっぱり酒っていいよなぁ。
屋守-直汲み無調整

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

Drone Ambient という音楽

深い海の底の重い流れの様な暗くて抑揚の無い電子音の揺らぎ。延々と流れるドローン・アンビエント。
そうkokotonPAPAお気に入りのElectronica系音楽の一つだ。
只々静かに、そして瞑想的に流れる時に任せて聴く。サイケデリックトランスの対局にありながら、音楽の齎す陶酔感は同じ。脳がトランス状態に陥る。全く世界の異なる音楽。
sokbp avabodha & WMRI - Music for Fields。お気に入りである。

cover_20120221204131.jpg

テーマ : サイケデリック
ジャンル : 音楽

Mac mini (mid 2011梅) のmemoryを8Gにする

なんたって8Gで\3,163 ('12-2/18注文時)です。オフィシャルで増設すると+\27,720! 考える必要ないよね。
メーカーはね、CFD....elixir....知らんなぁ...。対応機種の表も無いし、でも問題なさそうだから価格に負けよう。デュアルチャンネル動作テスト済みで永久保証、最安だからね。Mac mini だからこんなもんで O~ッK~!
そもそもMac Proでも起動させて、SafariやTwitterのappを使ってるとメモリーは2Gなんてすぐに消費しちゃってるからね。

Mac mini のメモリーは2スロットル。デフォルトで2G (1G×2 sumsung製だった)で埋まっているから、増設じゃなくて交換になっちゃう。交換するのも簡単になったねぇ。工具なしで出来るのはMacのいい処だよね。出来ない様に作ってある機種は、それはそれでまた楽しいんだけど。
とりあえず何でも増設設定OKのMac Proと同じeazy感覚で出来ちゃうね。これなら誰でもミスらない。正直5分とかからない。(笑)
macmini-mid2011-CFD8Gmemory

簡単・安くて、しっかり8G認識してるじゃないの。^^v

macmini-mid2011-8G増設

2G → 8G の体感? ない! だって今の処 Mac mini はAudirvana Plusでの音楽再生オンリーのオーディオのトランスポート。DAC(Digital to Analog Converter)へデータを送る事だけがお仕事。現実にはDDC(Degital-to-Degital Converter)を挟んでるけど。
音楽データもMac mini の中にはいないし。(iTunesもminiじゃ使わない)
それじゃなんでやった?! だって、2Gじゃ寂しい。(笑)

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Ferry Corsten のニューアルバムWKND、Armin van Buuren の A State of Trance も聴いてみよう

今日は一日中音楽を聴いていたので、ダッチトランスを2つ。ダッチと言うくらいで、オランダのDJでプロデューサーのトランス作品。

フェリー コースティンのニューアルバム"WKND"。ダッチトランスを代表する第一人者だ。世界で活躍している。
でも、これはトランスと言うよりもテクノっぽいんじゃないのかな。陶酔感のある様なハイテンションBPMと言うよりもポップ。ダンスミュージック系だね。レイブと言う感じでもない。アーミンもそうだけど、DJ系はやっぱりライブとの差を感じるよね。







アーミン ヴァン ブーレン。ダッチトランスではコースティンと並ぶ人気者だね。
DJスタイルで開催する彼のA State of Trance は '12-2/16に548回目の開催とある。凄い!
これは本人プロデュースのトランス作品でDJパターンではない。歌が入ったりチェンジペースがあるのでそれほど普遍連続的トランス陶酔感がやや少ないかもしれない。
そう言う意味からいくとコースティンと同じく、入手しづらいけど各回開催盤の方がDJヴォイス入りでパターンが異なり、興奮度は当然高い。本当はそっちの方が楽しいかもしれない。現地に行くともっと違うと思うけどね。Youtubeで検索して味わえる。でもクラブ風になっちゃうのもあるけどね。

テーマ : サイケデリック
ジャンル : 音楽

Tamas Laboratorium / Brain Machine と言う音楽

最近kokotonPAPAが興味を持っているElectrica系の音楽だね。Ambient Musicと言う事になっている。日本語に訳すと環境音楽とかになってイマイチわからなくなる。ブライアン・イーノが提唱したジャンルになるのだが、これは違うと思う。曲調がそんな感じなだけ。イメージは湧くでしょ。

題名のはBMI(Brain Machine Interface)から来ていると思われる。そしてその様な音楽体系だ。脳インターフェイスとは脳の一部組織の信号を機械に繋げる技術の事で、特にアメリカで進んでいると思う。Ambientな曲風はであるが、ミニマルの系統の音楽。全3曲とも同じ構成で、単純な電気音楽の羅列が波の様に進み引いてく。
手法的にも特徴的で、Hemi-Syncと言われるバイノーラルビート音響技術をベースにしている。これは左右の耳でわずかにズレた波長を聴く事で脳を活性化すると言われている。特徴的なのは唸りが聞こえる事だ。これによって超常現象的体験が出来るとも言われている........。
ここに書いた程難解な訳でもなくBGM的に聴く瞑想曲の様な感じだ。一度ヘッドフォンで聴こうと思っている。
これまた入手困難。
(探すポイントはオークションや、専門店の検索。もしくは海外のamazon等です)

Tamas Laboratorium / Brain Machine

テーマ : サイケデリック
ジャンル : 音楽

Mac mini に Audirvana Plus のみインストした音楽再生専用Macトランスポート

Macmini-AudirvanaPlus
先日Mac Proのバックアップ機として購入したMac mini (MC815J/A) 2.3GHzデュアルコアIntel Core i5、Mid2011梅モデルです。とは言え、Thunderboltも含めて新機能は全く使わない。
当面はHDDからの音楽データをDDC (hiFace professional)- DAC (Soul Note dc-1) へ アウトプットする為だけに使うオーディオ専用HDD-Macトランスポート。(Soul Note dc-1を使う際の注意点はこちらから)

ソフトはAudirvana Plus 。これ以外のソフトは後からは何も追加していない。デフォルトのソフトを剥がすつもりまではない。
音楽データはMac Proの増設HDDから引き出す。それ以外の目的も無いので2Gのメモリーのまま。(Mac Proのバックアップ時を想定して、8Gに変更するつもり。このメモリー安い!)
音はと言えば、当然ながらジッターが低減、S/N比が上がっている。ヌケの良い音が明確にわかるMac(PC)オーディオが楽しめる。これぞ望む世界。
問題はクロックだよな。DACへ行く前にクロックコントロールしたい。コンピューターのクロックは所詮オシレーター。Macのクロックを変更したい....が、そうは簡単にいく訳は無い。今はDDCにクロックジェネレーターを挟んで周波数を制御するパターンが主流。でもまだまだ途上だな。出来るなら、外付けクロックジェネレーターでDDCもDACも全て統一してコントロールしたい。現状ではストライクゾーンが狭すぎて一般人がオーディオに持ち込むには無理。
と言う事で、いまDDC+クロックジェネレーターに金を掛けても見合わない。それに現状のDAC dc-1は44.1kHzだしな。とりあえずOKなんじゃない?!

それよりなによりMac Proに何か起これば、バックアップ機としてソフトをインストして使用出来るのが一番! HDD-Macトランスポートとして復帰するときにはクリーンインストして使う。(Mac Proも不安いっぱいの稼働中.....でも)

次世代Mac OSX 10.8 Mountain Lion の情報も出てきた。今年夏発売予定で なんとintel CPUでも対応しない機種が出始めた! kokotonPAPAのMac Pro (Early2008)は、ギリギリセーフ。その前のMac Proは5年目にして早や対象外! 全くなぁ!

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access