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Sean Chambers の Ten Til Midnight

ブルースロックのギタリスト、シーン・チャンバースだ。白いね。でもギターはそこそこ楽しい。
良い音出しているしブルージーだよ。白人らしく早弾きメインだね。スライドもありだけど、スローのドロドロじゃない。アリソンとかレイボーンのタイプ。良く唄うギター、嫌いじゃないよ この手のギターはね。長くマジ聴きすると飽きるかもしれないけど ^^ゞ
ストレートでスローなドロドロのブルースギターも好きだけどね。(笑)






The Allman Brothers Band の Seven Turns

自分でギターを復活させなかったら絶対に聞く事も無いアルバムだな。だいたいオールマンブラザーズバンドなんてkokotonPAPAが高校生の時に第一作のアルバム The Allman Brothers Band が出て、シングル盤 ”腹黒い女 (Black Hearted Woman)”、題名が笑える、を購入。ブルースギターがカッコいい。すぐにアルバム購入。そしてデュアンがバイク死亡。それ以降は興味無しだった。
ここへきてウオーレン ヘインズのギターを聞きたかったからね、これSeven Turns。言葉悪いがありきたりで楽しめる。軽い乗りのブルースロックだ。イメージングにとても良い。もうちょい泥臭い方が良いけどね。でも、そのぶんおなじみの基本リフが良く出て来るから聞き易いかな。ロック色が強い後半はつまらない。





ギターの新作2枚、Pat Martino の Undeniable、とLittle Freddie King の Chasing Tha Blues

ジャズギターの変人? パット・マルティーノの新作。
曰く、ヘビーゲージの弦を厚いピックで弾く。ネックが曲がらない様なGibsonのPat Martinoモデル。等々、演奏以外での逸話も多いギタリスト。
例によってオルガン カルテットによるライブ。ライブにしてはメンバーの乗りがイマイチかな。マルティーノのお馴染みの8部音符の羅列は元気だし早弾きも好調、ウェス モンゴメリーが顔を出したりする。
Round Midnight 以外は本人の作品らしいが変化に乏しいかもしれない。だいたスタンダードが得な人なんだから、もう少し挟めば良いと思うのだが。
ジャズギターが然程好きでないkokotonPAPAとしては、悪くないが良くもない。はっきり言えばどうでも良い、ってところ。
やっぱりジャズギターはタル・ファーロウしか興味がわかない。




どうでも良い様な気怠いミシシッピ ブルースギターリストのリトル・フレディー・キングの新作。ちなみにブルースギターマスターのフレディー・キングとは全然関係ない。
ドロドロのブルース。全部同じ曲に聞こえるけどみんな違う。確かにたいした出来でもないし、歌もギターもそれなり。悪くもないが良くもない。というか、ショボい! その場でアドリブでも全曲できちゃいそう。でもこれはかけておいてもイライラしない。ブルースなんてそんな感じだよ。





石橋楽器の入門エレキギターMavis(MST-200)を買って思う事

初めてでも次のポイントさえ考えておけば安エレキギターでも十分大丈夫な事はわかりました。

初めての人は細々した事について何が正なのかわからないですよね。年寄りリベンジ組や安ギター改造のマニアなら全然問題無いでしょう。唯一ポイントはネック。これさえ大丈夫なら後は自分でなんとか出来ると思います。

ネック部分の不具合は致命的だから保証で調整・交換してもらえます
 ◆-1. 音詰まり無い事(フレット間での音変化が狂う、特にハイフレット)
 ◆-2. 弦高調整によるビビリの無い事(通販で送られたのはとても弦高が高かった)
 ◆-3. 音痴でない事(ネックの捻れ、フレットの不具合、等)

それがクリア出来れば、あとは始めるのに十分なコスパです! 本体1万円でお釣が来る値段ですからね。昔じゃ考えられません!

上記の部分は自分でわかる話ですし、問題が見つかれば丁寧に対応してくれました。初期不具合一発交換でした。
これは石橋楽器のWEB SHOPの話ですけど、実際にはお店に行って確認した方がベターだとは思いますね。
初めから、中開けて改造しますとか言っちゃダメですけどw でも、それも含めて予定通りに1ヶ月とっても遊べました。中学生ならギターがどんなもんかはこれで十分に覚えられると思います。ギターはアコースティックよりエレキの方が簡単ですからね。弾ける様になると、本当に欲しい自分スタイルのギターが何かもわかります。まともなのはそれから選んで買っても遅くないですよね。

これは形はストラト・タイプ。ストラトは量産を前提にフェンダーが開発したから、安く作るには向いている訳ですね。サーキットはピックガード裏にセットされてユニット。ネック調整もボルトオンネック自体でロッド調整のユニット。すでにモジュール化されて簡単に作れる様になっています。だから安ギターはストラトタイプなんですよね。

これで石橋楽器の入門エレキギターMavis(MST-200)の話はお終いです。m(_ _)m
今は知人に貰ってもらい、お嬢さん(中学生)の元で頑張ってくれていますよ。^^/~


[調整 1] から見てみますか?

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽





Liszt Piano concert No.1 を聴こう![#2]

リストのピアノ協奏曲第一番、前回(#1)の5枚に続いて4枚を紹介しますね。

◆ハフ Stephen Hough
 リットン指揮ベルゲンPOとのハフの演奏です。今年2011年6月にベルゲン[Norway]のグリーグホールにて録音された新しい一枚です。ホールだけどライブではないですね。ハフと言えば最近人気のピアニストの一人ですが、kokotonPAPA的には興味が薄いかもしれません。
淡白なリストになってますね。美しいピアノコンチェルト一番、って感じです。ベルゲンPOを指揮するリットンの解釈も少し変わっている気がします。醤油系をお好み?の方ならこちらかな。(笑)




◆ツィンマーマン Krystian Zimerman
 言わずと知れた名盤の一枚....でしょうか!? ツィマーマンと小沢征爾BostonSOのリストですね。以前はこれも好きでけっこう聴いたわけです。ツィマーマンはテク、迫力共にgoodでピアノを良く鳴らしていますし、小沢BSOのバランスの良いオケもうまく盛り上げます。奇を衒った部分も無くストレートな攻略は安心感もあり悪くないですよね。




◆アラウ Claudio Arrau
 かなりテンポは遅めです。アラウのタッチは柔らかめで、コリン・デイビスとLSOも優雅な演奏を見せますね。第2楽章はその極みを見せ、華麗なるPiano Concert No.1でしょう。これはこれで良いのかもしれません。でも、kokotonPAPA的リストの協奏曲1番ではないですね。やっぱり激しさと技巧性を味わいたいです。




◆ラ・サール Lise de la Salle
 人気ピアニスト、リーズ・ド・ラ・サールですね。ローレンス・フォスター指揮のリスボン・グルベンキアンFoundation Orchetraをバックに快演....?!。オケとのバランスはとても良いですね。今年2011年で23歳、録音時は10代です。指が鍵盤の上をコロコロと、と言う訳にはいきません。圧倒する物はまだないのですが、これから確実に楽しみな一人になるのでしょう。





テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





2CELLOS live at 赤坂BLITZ 2012年1月 に行って来ました


2cellos at 赤坂BLITZ


ちょっと面白いエレクトリック・チェロのデュオ。今や超人気の様だね、おばさんに。(笑)
この日も、前と後ろの席は2人組のおばさま。
クールっぽいルカと、お茶目ちっくなステファン。CDでは左ルカで、右ステファンだけど、ステージは逆。ステファンは何が気に入ったのか、両手の人差し指を頭に立てて鬼の様な仕草をしきりにやっていたけど。

入りは二人がそれぞれソロでバッハの無伴奏チェロソナタから弾いた。これは不要だった。細かい事は言わないけどアコースティックでないと無理じゃない? あっ、これはクラシックとして聴いた場合ね。
テクはルカが上と思う。伴奏側に廻った際のドライブの効いたeleチェロは確かに凄い。リードパートはステファンが多いんだけどね。
途中でドラムスを入れたけど、ロック系なら居た方がイイね。エフェクターも当然ながら掛けていた。オーバードライブ系メインだけど、単独でブースターも入れていたんじゃないかな。ソロパートでボリュームが上がったりしていたから。
演奏はハードな曲がやっぱり2cellosらしくて俄然楽しかったけど、マイケル・ジャクソンのヒューマン・ネイチャーなんかも悪くなかったよね。

1時間半のステージは、最後の4曲(3曲?)をアンコール形式にしてあった。まぁ、そのくらいじゃないと保たないかも。まだバリエーションや構成が不足しているのが実情でしょう。
♪ノリノリ♪にする為に観客に立てと言ってみたり、手拍子を要求したりと思考はこらしていた。いいんじゃないの、そうゆう乗りだよね。会場も赤坂BLITZというサイズがピッタリだった。
それにしても観客席右後ろの男、叫び声が煩くてやめて欲しかったゾ。

赤坂の夜は久しぶりだった。若い頃は六本木と赤坂を飲み歩いて朝を迎えるパターンをよくやった。その間、歩くと30分くらい。ちょうど酔い覚ましにいいんだよね。赤坂の町は変わったね。普通っぽいお店ばかりで、どこの町とも同じになっちゃった。
とりあえず、帰りに久しぶりの赤坂でスパゲティ&ビール。それで具合が悪くなった?!


そうそう、会場で配られるお馴染みのコンサート案内のチラシ。イエスとフーだよ。

yeswho.jpg

ロジャー・ダルトリーだ、懐かしいねぇ。ピート・タウンゼントは凄いジイさんぽかった気がするけど、若々しい。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽





石橋楽器の#Guitar "Mavis MST-200" のコンデンサーを変えてみましょう [調整 4]

前回ピックアップの高さ調整はしましたが、やはりトーンの変化は弱いです。セレクターによる変化も弱いですね。

そうなるとまずはトーンポッド用のコンデンサーが気になります。コンデンサーに関係有る無しは色々と出ていますが、オーディオもPCのマザーボードもコンデンサーが大きく寄与するのは既知の事実です。ただ、Mavis MST-200を含めて殆どのエレキギターはアクティブ回路ではなくパッシブ回路なので、どこまで明確に効くかはやってみないとわからない部分もありますね。


という訳でコンデンサーの交換です。左はデフォルトで、グリーンのフィルムコンデンサーが入っています。それを定番オレンジドロップのコンデンサーに変更しました。

Mavis MST-200 condenser

◆ノーマルではない対応です
 普通はシングルPUの場合は0.047μF、ハムバッキングは0.022μFを使いますね。テレキャス系はシングルですが、ここはあえて0.022μFのチューブを使ってみました。(写真:中)
この方が音の変化は大きいはず。VITAMIN Qも考えましたが、一個1,000円以上は高いです。
まずは仮付けで交換。(写真:右) 何か不具合があった場合を考慮しましょうね。

◆結果は
 トーンポッドはあまり音変化無し。体感出来ず残念。でもPUのセレクトS/Wによる音は激変です。みごとに位置別の音質変化が感じられます。
アンプセッティング クリーンで、柔らかなネック側からカリッとしたブリッジ側へと5セレクト通りの変化が楽しめます。
2個で1,500円チョイですからまぁお遊び兼ねてならOKじゃないでしょうか。
しかし、このトーンポッドホントに250KΩなのかなぁ.....??? もしくはアースがしっかり落ちてないか、弱いか。やっぱりアースの強化が必要かもしれません。でも、とりあえずMST-200を弄るのはこの辺でお終いにして、まとめ [調整5]て?おきましょう。



最後はチューニングをオープンGにして、6弦を外しました。もちろんサドルも外し"なんちゃって"キースの仕様です。

MST-200 と NCTL

後ろにあるのは新しく入手したものです。購入のいきさつはまた次の機会にね。

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