佐藤 允彦 の All-In All-Out と As If

kokotonPAPAの好きな佐藤允彦、両方ともちょい古(All-In All-Out 1979年 , As If 1985年)の録音。
All-In All-Out はNY録音でDave Liebman(Sax),Ryo Kawasaki(G),Harvey Mason(Ds),Randy Brecker,他との競演。As If は日本録音でEddie Gomez(B)とSteve Gadd(Ds)との競演。アコースティックのピアノトリオでとてもスタンダード。

All-In All-Out は思い入れが強い。学生当時にsonyからレコードで出て、なんと野心的なフュージョンだ! と思って良くかけていた。当時はフュージョンと言うと何となくイージーな曲が多かった。攻めのele-Pの迫力はこのレコードで覚えたと言っても良いかもしれない。その後CDで買い直したが、今ではフュージョンなんて陳腐な区分だがDave GrusinのMorning Danceがとても似ている事に気が付いたね。
今でもiPodで通勤の時に聴いたりする。個々の曲の切れ味抜群。ジャケットも秀逸だよね。


As If は Eddie Gomez が入っているくらいだから、と言う訳でもないが、Bill Evansに捧げられた。とてもジャズクラブっぽいピアノトリオ。野心的な部分は無いがジャズピアノだなぁ、って感じ。
ただ、Waltz for Debby で Gomez が弓を使って弾くピアノとのコラボがあるが、止めて欲しいね。安っぽいクラシックみたいだよ。
全体としてはピアノトリオはリズムセクションな訳だけど、足腰のしっかりしたリズムはやっぱり凄いと言う事を実感出来る。


両方とも古いから入手が難しいよねぇ。それが一番の問題だな、きっと。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

カティア・ブニアティシヴィリのピアノを聴く / デビューソロ Franz Liszt、クレーメルとの共演

◆ Gidon Kremer, Hymns and Prayers ,Kremerata Baltica

フランクのピアノ五重奏曲ですね。バイオリンのギドン・クレーメルだけでなくピアノのカティア・ブニアティシヴィリが大注目。曲も良いのですが、この二人の演ずる技巧と感性は素晴らしいですね。研ぎすまされた刃の様。ちなみにロッケンハウスでのクレメラータ・バルティカのライブになります。
カティア・ブニアティシヴィリはアルゲリッチの'09年のルガーノにも出ていますね。と言う事はクレーメルの秘蔵っ子、アルゲリッチ一派の新人ピアニストと言う事になるのでしょうか。アルゲリッチの様な男勝りの剛腕ではありませんが、クレーメルの技巧に立ち向かうだけの技量は凄い。3楽章終盤はクレーメルに襲いかかるがごとくのパワーを見せます。アルゲリッチの若かりし頃なのかな?!
個人的には最後の一曲、カンチェリのサイレント・プレイヤーズの幽玄な世界も見逃せません。これは侮れないアルバムですねぇ。

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◆ Tchaikovsky Piano Trios

これまたギドン・クレーメルとカティア・ブニアティシヴィリ。それにクレーメル配下の女性チェリスト、ギードゥレ・ディルヴァナウスカイテが入ります。素晴らしいトリオです。日本公演では残念ながら、ブニアティシヴィリは来日出来なかったのですが。
全体的に端正なチャイコのピアノ三重奏曲《偉大な芸術家の思い出》。その中にクレーメルはもちろん、ブニアティシヴィリの切れ味が冴えますね。この曲ではディルヴァナウスカイテがどうしてもクレーメルの背後に廻る様にやや控えめに聞こえます。それにしてもやはり技術がバックボーンの演奏と言うのは本当に素晴らしいですね。
そしてキーシンのThe Mirrorが入っているのも嬉しい限り。




◆Franz Liszt

そしてソロのデビューアルバム、ソニーから。リストを弾く、何と言ってもピアノ・ソナタ ロ短調 S 178でしょう。特に三楽章の入りのffなどは将に荒々しい。と言うよりも荒削りそのものです。若手ならではのリストを楽しめると思います。続くメフィスト・ワルツ第1番なんかも狂気を感じる演奏で素晴らしい。悲しみのゴンドラの端正な音の並び。要は好みななんですね、きっと。同年代のリーズ・ドゥ・ラ・サールも、リスト・イヤーでリストのソロ・ピアノを出していますが、これも楽しい。リストものは今年が買時かも。
おまけのDVDは見ていません。それにしてもこの悪趣味なアルバムジャケットは許して欲しいなぁ。



カティア・ブニアティシヴィリのこれからがとても楽しみですね。



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

日本酒、賀儀屋と飛良泉

◆伊予賀儀屋 純米大吟醸 無濾過生原酒
 愛媛県 成龍酒造
最近では珍しく濃いめの甘口。でもそれは口当たり。喉越しからあとは辛口の爽やかさ。
 賀儀屋


◆飛良泉 山廃純米ひやおろし
 秋田県にかほ市 飛良泉本舗
ラベルに辛口とあるくらいだから、飲んだ瞬間にわかる。でもガッツリ辛口ではないから大丈夫。美味しい肴にもピッタリの呑み心地を味わえますね。
 飛良泉

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

久々の撮影と蕎麦

季節が来たかな。ほんとうに久しぶりの撮影に出た。例によって地元の写真家Y師と一緒に山に登る。今回は順光側の山。別に登山道が有る訳でも何でも無い。で、待つ.....そして待つ。それだけ。
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帰りに必ず寄る地元超ローカルの蕎麦屋さん。左から付け出し、天ぷら、そして大盛り蕎麦。新蕎麦だからね。付け出しのパセリのお浸し、これが最高に美味い。お店の場所? ゴメン、ノーコメントなのよ。
新蕎麦

今日は帰りの高速が大渋滞。kokotonMAMAの運転、ご苦労様。ありがとう。

ヘッドフォン Sennheiser HD-650

本当は家で音楽を聴くのにヘッドフォンは好きではないんだよね。実際の音楽って前からやってくるもんだからねぇ。真上での演奏を聴く事なんて無いでしょ。木の上の鳥の囀りくらい。それだって頭上。頭の真上で鳴られてもっていう気がしてしょうがない。
昔からそう。だから以前はヘッドフォンは持ってなかった。iPodで聴く様になってからソニーのモニター系MDR-7506を購入したけど、あれは通勤用。でもあの時だってモニター系だとしても赤(MDR-CD900ST)よりも音楽鑑賞に向いている青(MDR-7506)を選んだ。密閉型で音漏れも少なく気持ち良く音楽を聴ける。
でも家で聴くなら開放型の方が良いに決まってる。で、この世界では標準器的なゼンハイザーのHD-650を購入した。
エージングもそれなりに行った処で聴き較べてみた。

ゼンハイザー HD-650headphones.jpg

MDR-7506より、そりゃぁ良い。でなければ困るよ。音数、音場の(横方向)広がり、ナチュラルな音。当たり前のごとくに違いがわかる。流石にMDR-7506は頭の中で鳴ってる感じだ。そしてやや固い音だ。でも、然程音楽に没頭するのでなければ関係ないかもしれない。こだわらなけりゃ十二分に良いと思うな。
HD-650が前方定位するとかネットに出ていたけど、そんな事あるわけない。(笑) 思入れじゃないかい。オープンエアな分だけ外に広がりが良いだけだと思うけどね。そんな事にエネルギー使うなら、その分色々な音楽を聴いた方が良いと思うんだが。
とりあえずこれで夜でも安心して音を聴ける。流石に良い音だ、頭の横方向周囲だけど。(爆)


晴れた休日には デンホフ、バヌフニク の現代音楽を

今日は天気も良くて風もない穏やかな深大寺。出かける?いや、引き蘢りで音楽に浸る。ヾ^^;

◆ Birgitta Wollenweber のピアノで Michael Denhoff の Hebdomadaire

ドイツの女流ピアニストでハンス・アイスラー音楽大学教授のビルギッタ・ウォーレンウェーバー。曲はドイツの現代音楽家でありチェリストのミハエル・デンホフ。
Hebdomadaire op.62はデンホフによる1990年の作品で52の小曲からなる ほぼピアノソロからなる組曲だ。ルイジ・ノーノやリゲティー等の有名作曲家や演奏家に捧げられた曲名が目立つ。Hebdomadaireとは仏語で週刊誌という意味だが......。
それにしてもこの二人の組合せのピアノ曲は実に詩的、叙情的だ。雫のごとくのピアノの音から広がる世界は静寂にして饒舌。音の強弱やテンポの変化は少ない。それよりも、拾われて行く音を楽しみたい。慌てなくて良いのだ。




◆ Andrzej Panufnik の Symphony No.9 と Piano Concert

アンジェイ・パヌフニク(ポーランド)の交響曲9番。本人の指揮によるLSOでの演奏だが、陰鬱とした世界から暗躍する情景、そして再び閑なる世界へと、途切れなく楽章が緩やかに連続的に起伏する。そしてカオスなるエンディング。実にkokotonPAPA好みなのだ。調性をあまり気にする必要も無い。それにしてもこのpp音の世界は素晴らしい。少ない音が心の落ち着き処を実感させる。
同じポーランド人のピアニスト、エヴァ・ポブウォツカ(Ewa Poblocka)によるピアノ協奏曲も調性には特別なものは無い。主題不在的展開が現代音楽を感じさせるくらいなもので、3楽章24分程度で聴き易いと思う。好きなのはvery slowと注意書きの入った第二楽章Larghetto molto tranquillo。やはりこの手の陰鬱な静けさの楽曲は実に好み。


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

リストのピアノ協奏曲No.1を聴こう!

ピアノ協奏曲No.1、名曲揃いですけどまずはリストですね。とりあえずは最近の人気作3枚と個人的好み版を最後に2枚。この手の有名曲だといくらでも出て来ちゃいますよね。まずは、と言う事で。
この曲は3楽章とみなして演奏される事が殆、ソナタ形式とみなして4楽章で構成される事もあります。今回のなかではバレンボイムが後者で弾いています。音楽の技術的内容は、ググって調べて下さい。素人なので、恐縮です。

◆Lang Lang (ラン・ラン)
 アゴーギクとデュナミークを効かせたピアノを弾きます。例によってもったいぶった感性です。やり過ぎの気は否めないのですが、そこがコンサート受けの一つですね。個人的にはリストの曲はもっとナチュラル圧倒的に弾いて欲しい気がします。バックのゲルギエフとVPOはこの曲としては終止美しい。




◆Daniel Barenboim (ダニエル・バレンボイム)
 指揮者の顔が強いですがピアニストのバレンボイムは久しぶりに聴きます。バレンボイムは実に良い音でピアノを鳴らします。でも最後はもう少し超絶的に弾いて欲しいですかね、リストですから。Boulezのこの曲の解釈が少々不可解な感じがします。時折、えっ??みたいな流れを感じるのは自分だけでしょうか? いくらトライアングルが有名とは言え、強すぎる様な.....。個人的にはブーレイズは好きなんですけど。




◆Alice Sara Ott (アリス・サラ・オット)
 リスト、そして協奏曲を得意としている若手オットです。ここではタッチが柔らかい気がします。好みのリストらしくない感じです。全体的に早い気がしますしディナーミクを揺らして来ます。Hengelbrock (Munchner PO) は効かせ過ぎかな。オットの2楽章の入りは良い感じですが、それがリストかと言われれば少々好みと違うかな。




◆Martha Argerich (マルタ・アルゲリッチ)
 今更のアルゲリッチで、パワフルなタッチは流石です。見事リストも楽しめますね。柔らかな第2楽章も奇麗にこなし、Abbado (BPO) ともマッチもお見事。テンポはやや早めながらアゴーギクは振りません。緩急・強弱をわきまえたアルゲリッチ、やっぱり楽しいですね。




◆Lazar Berman (ラザール・ベルマン)
 個人的にはやっぱりベルマン、凄いの一言です。弱音パートでさえもナチュラル、特別な飾り立てはしません。強音パートでの演奏は強烈強靭なテクニックを曝しまくり、本当に凄い。時代が通り過ぎ、人気がないのが残念ですね。生き生きとして指が鍵盤を走りまくります。オケもGiulini (WSO)らしい端正でスマートなバックで立ち向かいます。これが現在入手困難とは!


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リスト/ピアノ協奏曲第一番のパート2へ

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

つつじヶ丘駅、明日リニュアル オープンだよ

駅の名前はきれいな「つつじヶ丘」。でも駅も町も古くさかった。とりあえずは駅がリニュアル完成してリトナードとしてお店も明日開店するよ。当初計画では京王電鉄が展開する駅ショップ群の総称リトナードではなかった気がする。
でもね、お店の数も計画発表時よりも増やして対応する事にしたみたい。良かったよね。
111124つつじヶ丘駅01 111124つつじヶ丘駅02
各お店、明日のオープンに向けて大童のてんてこ舞いだったね。これで町も少しはおしゃれになるかなぁ。手前の仙川、千歳烏山、と駅前が良い感じだからね。なんとか頑張ってもらいたいね。
なんたって深大寺へのバスの起点だし。

Yuri Bashmet/武満徹、林光、譚盾/ノスタルジア、タン・ドゥン:琵琶協奏曲、他

先日に続いてヴィオラのバシュメットの作品を紹介しちゃおうか。こいつもなかなかよ。
ユーリ・バシュメット&モスクワ・ソロイスツ合奏団による現代音楽のアルバム。バシュメットの広い音楽感を楽しむにはもってこいの作品。そしてその現代音楽を日本と韓国の作曲家で構成している。それもkokotonPAPAの大好きな武満徹だからね。譚盾の東洋楽器とのコラボはあまり好きになれないが。
武満徹がソ連の映画監督タルコフスキーの追悼のために作曲した、現代音楽家は往々にして映画音楽を作る事が少なくないね、「ノスタルジア」と命名した曲は、ヴァイオリンの弦楽奏曲で珍しくバシュメットがヴァイオリンを弾いている。それにしても、武満とバシュメットの組合せは本当に素晴らしい。流れる無調の旋律は大自然の気流のごとく至ってナチュラル。絡むモスクワ・ソロイスツのメンバーは宛ら自然の山や木々と言った処だろうか。この音楽に身を委ねる気持ち良さを味わいたい。
林光の二曲も悪くない。こころ和む。この世界。国内盤で手に入らないのが寂しい。

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テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

Rolling Stones の The Brussels Affair '73 最高のライブ!

73年と言うと、ミック・テイラーがリードギターで入っている。そのミック・テイラーが入っているライブだと、ゲット ヤー ヤー ヤズ アウト が名盤ライブとして残っている。それは71年の米国ライブ。これはミック・テイラーが脱退する一年前のヨーロッパツアーのライブになるね。曲の途中、所々でジャガーがフランス語を喋っているのでフランスでの公演......いや、ベルギー。
それにしても凄い演奏だ。ゲット・・・よりも全然良い。録音状態もgood。73年録音Liveについては諸々のネタがあるが、そこいらはマニアに任せよう。
ストーンズたらしめるているキースのリズムギターとワッツのドラムの乗りも最高だ。この2人とジャガーが居ればストーンズが成り立つ事を実に感じる。逆に言えばミック・テイラーのリードギターは然程必要としない事も。このバンドに良く喋るリードギターはいらないんだな。ロン・ウッドでいいんだよな。しかしこのアルバムの最後Jumping Jack Flash~Street Fighting Manに流れる左ミック、右キースのギターは脅威のストーンズサウンド。凄すぎる乗りだ!!
 
The Rolling Stones : The Brussels Affair 73 ←ここからダウンロード購入出来る。

ビル・ワイマンも脱退して寂しい限りだが、今でも悪ジジイの最高のバンドだぜ。最近30,40歳代の小僧がストーンズがどうのこうのと書いてるけど、ガキの頃から聴いてなんぼのジジイバンドの良さがわかってねぇな。

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

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1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

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