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2011年9月29(木) バイエルン国立歌劇場公演:ワーグナー歌劇「ローエングリン」at NHKホール

この秋は9月/10月/11月と3回のコンサート予定。その第一弾は大本命だったバイエルン歌劇場のオペラ、ワーグナーの「ローエングリン」(NHKホール)でした。とにかく高い切符をkokotonMAMAがOKしてくれて、バイエルン歌劇場来日公演で観られました。

[NHKホール]
ローエングリンNHK


カウフマンに代わりタイトルロールを演じたヘルデンテノールの一人ヨハン・ボータとオルトルートのワルトラウト・マイヤーは良かったですね。巨体のローエングリンは見た目には辛いwですが歌唱は流石でテノールが響き渡りました。
エルザのエミリー・マギーは、美しいソプラノでエルザらしさがありました。テルラムントのアフゲニー・ニキーチンは流石、演出上で悪役ぶりをもっと徹底してほしかったかも。重鎮ハインリヒ王役はクリシティン・ジークムントソン。どっしりとしたバスの方が舞台が締まったかも。この歌劇でポイントの伝令、マーティン・ガントナーも変わった演出にも関わらず期待に応えましたね。

中でも最高だったのはオルトルートのワルトラウト・マイヤーですね。悪役らしい演技、そしてメゾソプラノの伸びはすばらしかったです。今回の舞台では最高の出来で堪能させてくれました。

バイエルン歌劇場音楽監督ケント・ナガノとオケ及び合唱団は、重箱の隅をつつけば管楽器が割れたりはしたかもしれませんが、気をてらわない演奏・合唱で舞台を引き立てたのも間違いありません。三幕前奏曲は好みではありませんでしたが。

[幕間風景]
ローエングリンNHKホールの幕間


ただ、リチャード・ジョーンズの演出には好き嫌いが出るでしょうねぇ。ブロードウェイのミュージカル的演出が好みの分岐点かもしれません。

本来ローエングリンは白鳥の騎士で聖盃を守る騎士。それが現代の家庭の中に閉じ込められると言う設定は前衛といえばそうなのですが、ならば背景・大道具をもっと極端な抽象性を持たせてくれれば面白かったかもしれません。
今年のバイロイトのネズミの国と同様に正統的に楽しみたいなら残念な演出の感じ。騎士が家を建てるというのは個人的には??、歌詞と曲は変えようありませんから。
第三幕前奏曲で人をうろつかせたり、ちょっと締まりに欠けるエンディングだったりもマイナスイメージでした。

大本命のヨナス・カウフマンだけでなく400名のメンバーの内100人が福島原発の放射能を理由に日本公演行きを拒否という異常事態の中での公演だったわけですが、来てくれて嬉しかったですね。

因みにヨハン・ボータと幕間にすれ違いましたが、短足超巨漢。見た目は白鳥の騎士と言うよりもドラエモンローエングリンみたいで可愛い?!
【後日記】2016年9月 51歳の若さで逝去されました。R.I.P. Johan Botha


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ジャンル : 音楽





Macで音楽再生ならAudirvana!

Macオーディオで音を聞くならばやっぱりAudirvanaが一番イイでしょ。iPodトランスポート+BGM用にiTunesも使っているが、こっちの方が数段音質は優れる。何と言ってもFLACが再生出来るのは大きいよね。
ちょっとプチプチノイズが入るのが気になったのと、Integerモードをサポートしているのに恩恵に預かれなかったので調整。
integerモードは、カーネルストリームをバイパスするような動作を行なうらしい。PCオーディオは大半がカーネルに依存しているのでオーディオに不要な経路を経由している事になる。
赤丸のポイントにチェックを入れると、GUIの波形アイコンが濃くなってアクティブにある事を示す。
audirvana01.png

audirvana02.png

本当はソフトのintegerモード+ハードのDDC導入で完全カーネルパス出来るのが一番。以前のMac ProからCR-D2へ光で繋いでいた時はintegerモードは設定してもOffのままOnにならず。でもDACとしてHUD-mx1を挟んだらOnになった。気になったプチプチ音も消えて、さらにAudirvanaの音が良くなったぞ。
HUD-mx1程度でも光よりも良いかも。と言うかアンプもスピーカーも変わっちゃったから単純比較は出来ないな。
DACをグレードアップ出来れば期待値もあがるな。integerモードが生きるDDCがあればそれも武器になるだろう。ちなみにHiFACEはダメ。もっともDDCでカーネル回避出来れば、integerの存在は?だが。
Audirvanaにはアップサンプリング機能もある! メモリーに読み込んで音出しするのでメモリー食いだけどね。まずはまともなDACへの変更だろうな。SouNote sd2.0が欲しいがちと高い、でもそれ以外に標的はないし。
話が脱線したが、Audirvanaの素性が良い事に違いはない。

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クラシックのCDは全集がお得だよ

クラシックは最新版と言うよりも旧盤再発がありますから他のジャンルに較べると安く手に入りますね。デジタルマスタリングのSACDシングルレイヤとか特殊なもの以外はですが。
その中でも全集、セットものは超お得な事が多々あります。右のテンシュテット14CDはEMIのセットで作曲者のバリエーションも楽しめて2,700円ほど。ブルックナー『ロマンティック』、シューベルト『グレート』は楽しいですね。テンシュテットと言えばロンドンPOとのマーラーですけど、それは別にセットになっていてそれも超お得。
右はLISZT生誕200年を記念したユニバーサルの34CDセット。DGとDECCA、PHILIPSと言ったメジャーレーベルを揃えながらマイナーなレーベルにまで及びます。リストと言えば超絶技巧のピアノ、ベルマンによるメロディア盤の超絶技巧練習曲にとどめを刺すわけですが、当然入っていませんね。おまけにすでに所有しているCDともバッティングする訳ですが、これで7,000円もしませんから これを逃す理由が見当たらない訳ですw
他にもDGとかEMIやBBC等の50枚から200枚を超えるセットもありますね。この手のセットはマイナー盤や廃盤なども入っていて聴くアルバムを選ぶ楽しみも倍増といえるかもしれません。
これからもセット・全集物は安価で増えるでしょうね。良い時代になりましたね。
DC-box-set.jpg




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ジャンル : 音楽





kokotonPAPAのNewオーディオセット

デジタル時代の好みのセットに仕上がったゾ~。1bitアンプの雄NmodeはX-PM2Fと、デジタルオーディオをフォローする最適スピーカーDynaudioのFocue220mk2。両者ともお馴染み吉田苑さんのグレードアップチューン品で、前者はWraith MK2。後者はOberonの銘が付いている。それぞれは今までこの日記に書いて来た通り。kokotonPAPAのWraith MK2化の様子はこんな感じ。オリジナル基盤の改造、クロック基盤のクロック数調整、そして配置。
X-PM2FのWraithMK2化
Oberonの改造の様子は以前アップしたが、やっとスパイク受けに乗せた。まだナットも留めてないし、サランネットも着けてあるけどね。
dynaudio-focus220-Oberon.jpg
そしてNmodeのセット。
Nmode.jpg

えっ? マッキンでJBL、それともタンノイ?じゃないのかって?! それも良いねぇ。玉のアンプでアルテックの音も聴くチャンスあるけど、それも良い。
でもkokotonPAPAは違うゼ! 今や音はデータ、デジタル化の時代。レコード時代のアナログ再生とは違うのよ。いいよ、それはそれで聴き易い気持ちの良い音がするのは間違いないよね。でも、デジタルならではのシャープさや定位の明確さ、それだけでなく音場の広がりと低音域の歯切れの良さ、そしてクリアさは違う次元。兎に角聴いていて好みなのだ!
デジタルオーディオのポイント、クロック改造は電源部と同様にコアだ。PCのクロックアップ改造と同じ様にデジタルオーディオにとってクロックは命。サンプリングレートも、このクロックから作られる。クロック精度の高さが高音質につながる。それはアナログアンプと異なり、音声信号の波形を高速でサンプリングして音声(波形)をデータ化した後で、再びアナログの信号(波形)に戻すために劣化が少ないのが効果をもたらす。

で実際このセットの音はどうなのか!? それっ、初めてのSWオン!
第一印象「ん?......。えっ.......???? 音が中心に集まってモヤッとしてる。こんなはずじゃ......、オイオイどうするッ?! デジタルでしょ?」
でも2時間もすると脅威の音圧に!「なに? だけど、 真空管じゃないんだからさ!」クリア度、位相、音場の広がり、低音の切れ味、いずれも前セットの比ではない! しかもまだまだエージングも済んでいない慣らし運転状態でだゾ。
吉田苑さん曰く「200時間くらいは鳴らし込まないと」である。平均一日4時間として50日か。11月だな。
現状でさえもこのセット出す音の実像感は凄い!まだ一週間にも満たないが、中高音の伸びも切れ上がって来た。
兎にも角にも楽しみなセットなのだ。
オーディオマニアじゃないから細かい事はわかんない。でも、毎日好きな音楽を聴くのが本当に楽しみなセットがやって来た!

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さよならSystem0.69EX

System0.69EXとはONKYOのCDレシーバー CR-D2とDENONのスピーカーSC-F107SG両者を吉田苑チューンで組んだ入門オーディオセットの事。使ってみて音に対する自分のイメージが出来たのでグレードアップした。
経緯はこの日記に書いて来た通りだね。ちょっとだけ写っているスピーカースタンドの効果はすごかった。
味見的にそれなりに満足出来る廉価品で始める。お金を掛けるのは自分の好みの方向性が明確になってから。興味が増さなければそのままでいい。そんな感じがkokotonPAPAのおもちゃ(道具道楽)道。
短い間とは言え、このセットで久しぶりにオーディオらしい音を聴く事ができた。そしてデジタルオーディオの進歩を知りステップアップの引き金になった。セットは吉田苑さんに戻って行った。ありがとうね。
吉田苑system0.69EX

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朝比奈隆/大阪フィルの 不思議なブルックナー全集 (JeanJean版)

ヴァントのブルックナー人気が出る前は日本では朝比奈さんが一任者の一人であった気もします。そして渋谷のライブハウスのオーナーが私費を投じて東京、大阪で朝比奈隆のブルックナー全集を作ったわけですね。もちろんオケは朝比奈手兵である大フィル。CDはそれほどでもないですが、レコードは酷い録音状態だった様です。


朝比奈ブルックナーjeanjean


演奏も??なのですね。今も好きな9番を聴きながらですが、管楽器、特に金管は酷いの一事。乱れは目に余るし、腕前は有り得ないレベル。いや、冗談ではなくホントです。ブルックナーファンでこれを買う人はいないでしょう。だから悲しい事ですが、けっこう中古で出て来ちゃう。何だこれっ!?て、怒っちゃう人もいるかもしれません。しかし、なんで時折出しては聴くんでしょう。

CDからでさえ伝わる情熱がそうさせるのでしょう、きっと。そうとでも言わないと説明がつきません。それは朝比奈さんの情熱なのか、ジャンジャンの高橋さんの情熱なのか。
かつてkokotonPAPAはバンドをやっていた頃、渋谷ジャンジャンに前座で出演した事があります。どこかでそれに心を掴まれているのかもしれません。




理由の如何を問わず これを聴くといつも胸に迫るものを感じます。でもブルックナーを聴く為に購入理由があるかと言えば、疑問レベルの作品である事は間違いないのですが。

でもブルックナーをまた聴きたくなるとヴァントではなくこれをかけるでしょう…きっと。



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