夏は冷酒だなぁ、寒竹と ゆり

■寒竹 無濾過原酒純米吟醸
 長野県佐久市 戸塚酒造
いかん、これを飲んだ時の記憶が定かじゃない。えぇ~と.....うぅ~ん、ダメだ思い出せない。
寒竹

■ゆり 純米吟醸
 福島県会津若松市 鶴乃江酒造
甘口サッパリ系のお酒ですね。とても飲み易くて誰にでも合うと思います。ガッツリ行きたい人には少々かったるいかな?!
ゆり

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

The Blues Project "LIVE AT TOWN HALL 1967"

Al Kooper 好きとしてはたまらないアルバムなのだ。kokotonPAPAが入手したのは中学の時。発売されて直ぐだね。
1曲目のFlute Thing と2曲目のI Can't Keep From Cryin' には参った。今でも聴くよ。Love Will Endureなんかも”らしい”感じで大好きだね。聞き直すと、後のAl Kooperのサウンドが見え隠れしているのが楽しい。
ちょうどこの頃Vanilla FudgeのKeep Me Hungin' Onもはやった。これは大ヒットしたからね。当時土曜の夜中の12時頃にTVで海外の音楽系の番組やってて、よく見てた。
それは面白い番組で確かラスベガスのエンターテイナー、ピアノのリベラーチェなんかもやっていてkokotonPAPAの音楽好きに大きな影響があった。番組覚えている人、いたら教えてね。w
ちなみにブルースプロジェクトにはスティーブ カッツも入っていた。アナウンスされているから間違いない。この後Blood, Sweat, & Tearsに発展するんだよね。BS,&T第1作で、Alの他数人がメンバーを離れ、クレイトントーマスが入った。ぶらすロックにあの声、あぁヒットメーカーになっちゃったなぁと思いながら離れて行った。日本公演は見に行ったけど。メンバー全員が去ったBS,&Tは今もクレイトントーマスが居座って残ってる。
Al Kooperはその後1969年に名作 I Stand Alone をソロで出す事になる。I Stand Alone についてはまた次の機会にね。
タウンホールのブルースプロジェクト

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

[#27] Wagnerの楽劇 Parsifal

休日はオペラ。今日は日曜日(仕事のカレンダーが7,8,9月の3ヶ月だけ木金休みに...)だからね。
今日はワーグナーの遺作となるパルジファル。1982年のバイロイト音楽祭、3幕で約4時間だ。
聖盃伝説を元にしたキリスト教系のストーリーだが、ワーグナーの聖盃伝説やキリスト教感は本人独自の宗教観で出来ているからね。
神の世界の楽劇を「ニーベルングの指環」で完成させたワーグナーが、聖盃伝説の完成をどこへ持って行こうとしたのか。多分この遺作がそうである事はないと思う。
救済がテーマであり、最後に汚された王アンフォルタスがパルジファルの持ち帰る聖槍によって救済され、クンドリィもパルジファルの洗礼によって天に召される事になる。しかし、ワーグナーの孫ヴォルフガングの演出になる本公演ではクンドリィは最後まで生き残っている。
ちなみにパルジファルは発音の違いでパルツィヴァルとなる。ローエングリンで本人が「聖杯を守護する王パルツィヴァルの息子にして聖盃の騎士」名乗っているが、要は今回の主役であるパルジファルの息子の話と言う事になる。

楽劇となって増々ストーリー性の強くなったワーグナー作品では、テノールとソプラノの息も切れる程のアリアはない。従って今回もクンドリィのEva Randovaにシーンがあるくらい。パルジファルのSiegfried Jerusalemは最後のシーンくらいがテノールらしい聴かせどころ。ここまでくるとヘルデンテノールである必要も無い気がする。と言うかヘルデンテノール自体がワーグナーを得意とする事だから、声のレベルとは違う話か
メトのレヴァイン盤とどっちが良いか? 個人的にはバイロイト。それはまた今度ね。
deagostini-parsifal.jpg
それにしても恐るべしディアゴスティーニのオペラシリーズ。DVD2枚組で1,990円。安すぎでしょ。中身はグラムフォン盤そのものなんだよね。でも日本語字幕版ってあったっけ?

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

で、秋山温泉に行って来た

秋山温泉
ほぼ一時間で着いたね。近くてこんな感じ。良いんじゃない。
しかし、混んでたのよ。入口には満員入場制限の看板が。でもね、入ったら「今なら何とか大丈夫です」との事。ロッカーの数で制限しているんだ。だからゴッチャゴチャの感じはない。スパもあるので、夏休みに入ってからは混んでいるそうな。スパは水着着用、完全に子供達のプール。

温泉はかけ流しが超ぬる湯。要は源泉はぬるいんだね。露天風呂も楽しんで、ジャグジーも楽しんで。
でも、食堂は満席。
ゆっくり出来たのか、疲れに行ったのか。帰ってたっぷりお昼ね。(笑)

テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

[#26} ウェッバーのレクイエム、聴くしかない!

Andrew Lloyd Webber の Requiem にこのところハマってる。
ウェッバーと言えば『ジーザス・クライスト・スーパースター』や『エビータ』、『キャッツ』、『スターライト・エクスプレス』や『オペラ座の怪人』と言ったミュージカルでのイメージが強烈だ。
しかし、このレクイエムはクラシック。サラ・ブライトマンのソプラノに、プラシド・ドミンゴのテノール。なんともこの二人の声の伸びに圧倒されるのです。その中のPie Jesuはそれなりのヒットとなっているのはご承知の通り。kokotonPAPA的には、このアルバムの中ではそれほど引き立つ曲では無いと思うのだが.......
ウェッバーのレクイエム
ちなみにサラ・ブライトマンは一時期ウェッバーと夫婦関係にあったらしいね。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

kokotonPAPAご贔屓の酒「豊盃」夏ブルー

■豊盃 夏ブルー 純米吟醸
 青森県弘前市 三浦酒造
豊盃にはなんとなく思い入れが強い。三浦兄弟の造る酒はこだわりがある。豊盃米もそう。津軽「ホウハイ」節から取った名前もさえてる。そして「モヒカン娘」「ビニキ娘」と言った逸品も出している大好きな酒造だ。

豊盃 夏ブルー 純米吟醸
そしてこの夏ブルー。豊盃としては飲み口のすっきりした夏に特化した品。冷えた一升瓶から伝わる清々しさそのもののお酒だ。

夏の「ビキニ娘」、飲みてぇ~!!!!!

テーマ :
ジャンル : グルメ

アナログ放送は明日までよ

アナログ放送が明日の正午で終わっちゃうんだよ。でも、被災地(県)なんかは延命対応されているから完全終了は来年らしいけど。明日は何か起きるのかな?
昼間で見てて、ウォッTVが死んだ!、みたいな。ないんだろうなぁ、それとなく終わっちゃうんだろうなぁ。
アナログ放送終了
アナログチャンネルのこの字幕も明日の正午以降はアナウス文に代わり、25日をもって砂嵐になるらしい。

でもだいたいkokotonPAPAはTVあまり見ないからあまり興味がないな。それよりNHKがインターネット受信者からも料金を取るとか、その考え方の方がよっぽど気になる。自分たちの努力無しで、集金だけは集まる。この考え方は国が金がなければ大した自助努力もせずに税金に頼るのと同じ。NHKなんてニュースと緊急放送だけでいいんじゃないの? 民放が低レベルな番組を溢れさせるのを止めればねぇ。悲しい国の悲しいTV事情だな。

[#25] お気に入りのオペラ「ローエングリン」

ローエングリだなぁ。第一幕と第三幕で鳥肌が立つよね。そして楽曲の方も有名な3曲、第一幕の前奏曲/第三幕の前奏曲/それに続くかの有名な結婚行進曲。
今回のは1982年のバイロイト音楽祭版。何と言ってもペーターホフマンのローエングリンが見物聴き物なのだが、廻りを固めるメンバーも凄い。エルザ役は例のごとく病的に表現されるがカラン アームストロングが良い。ドイツ王ハインリヒにフォーゲル、敵役テルラムント伯爵にロアル、そしてその妻役の悪役魔術師オルトルートが声量表現力ともに聴かせるエリザベス コネル。
聖盃の騎士ローエングリンのホフマンの風貌も突き抜ける様なテノールも将に適役。残念な事にホフマンはパーキンソン病で早くに引退、昨年の11月に他界している。ワーグナー作品を得意とするヘルデンテノールだった。
聖盃が出て来るので当然ながらキリスト教の話になる。その相手の悪役のオルトルートが古代の神々の呪いと言い、ヴォータンやフライアの名を出すがこれは後の大傑作「ニーベルングの指環」の神々である。

初演を指揮したのがリストであるのは有名な話だし、台本まで自分で書き 事前朗読で既に傑作の名が冠された等の逸話に事欠かない。この後、ワーグナーはオペラではなく楽劇と称し、作曲する事になるのだ。
ローエングリン
ちなみに、9/29(木)にNHKホールにてバイエルン国立歌劇場の「ローエングリン」全三幕、約3時間半の公演があり席は確保してある。バイエルンにドイツ人 人気テノールのヨナス・カウフマンのローエングリン。
6月のメトの公演、ドン・カルロ役での来日を被災を理由で取り止めて不評がたったので、挽回を是非期待したい処ですよね。

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

夏はオンザロック。と言えばバーボンJack Daniel'sだろ

オンザロックと言えばバーボン。今回はジャックダニエルを買った。
どうよ、1.75Lボトル。でかいよ、一升瓶レベルだからね。
ジャックダニエル1.75Lボトル
ターキーに較べるとシャキッと切れ味が良い。その分だけ夏のオンザロックにはピッタリ。当面はまず一杯目はロックで冷えたヤツをク~ッと行きたいよね。だったらボリューム感いっぱいのこいつには負けるでしょ。^^v

夏はキュッと冷酒で

■ 英君 特別純米酒
静岡県静岡市 英君酒造 
五百万石を55%精白の純米酒。クセがなくてするっといける。軽めでもあり、食中酒でgoodなのでは。
英君


■臥竜梅 純米吟醸 生原酒 備前雄町
静岡県清水市 三和酒造
雄町ファンのkokotonPAPAとしては飲まずに居られないお酒です。例年一夏越すのですが、今年はひやおろしになる前のこのシーズンに登場です。雄町らしく柔らかさの中にキリッと辛口です。
臥竜梅


■裏・佐久の花 夏の直汲み
長野県佐久市 佐久乃花酒造
口当たり甘し! ひやおろし前の直汲み純米吟醸生酒。文字通りの裏ラベル。夏に冷やしての一杯、たまりませんね。
裏・佐久の花


■山法師 純米超辛口原酒
山形県東根市 六歌仙酒造
山法師としては本来のやや甘めな味わいとは正反対の味わいを持つ超辛口の純米酒です。でも飲み口は辛口ですが、さっぱりとしていますから、美味い肴でやるには最高ですね。
山法師

テーマ :
ジャンル : グルメ

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access