PHILIPS イヤフォン SHE9700-A  ★★

前回大ドジ踏んだイヤフォンに代わり、PHILIPSイヤフォンSHE9700-Aをアウトレット品で買ってみた。
PHILIPS_SHE9700-A
価格は55%引きの1,780円。価格は殆ど変わんないゾ! 箱の一部がどうのこうのって書いてあったが、良くわからん。何の問題も無いじゃんカ。
そんでケーブルは太いし、音が違う! クリアーで太い音がするよ。イヤホンでPHILIPSが良いのかどうかしらないけど所詮イヤホンだからコストパフォーマンスで合格~。これだけ聞ければ満足よ。実はヘッドフォン狙ってるし。こんどはちゃんと考えてるゾ~。へへへ。

眼鏡を追加してみたのだ! ★★☆

爺系ファションにシフトし始めているんだ。髪型はTooMooさんと相談して、Rolling Stonesのキースリチャーズ(いつからキースリチャー”ド”じゃなくて”ズ”になったんだ!?)風に伸ばし始めている。今までソフトモヒカンで超刈り上げだったから先は長い。年末だね~ぇ、って。
でも、眼鏡は以前から歳取ったらJohn Lenon風に丸がいいなって思ってた。John Lenonブランドは嫌だけど。(笑)
カメマンネンのメガネ
で、手前が追加した丸メガネ。kame-man-nen製KMN-54 C-1 WGPゴールド跳ね上げ式。冗談じゃないのよ、カメマンネン1917創業の超老舗。(笑)
奥はいつもの9.999(フォーナイン)、テンプルは黒、フロントはシルバーなんだけどね。全部黒く写っちゃったね。
いずれもチタン。別にチタンが好きな訳じゃないんだよなぁ、むしろチタンカラーが出ているのは嫌いだしチタンと言うとNIKONがメガネに使い始めた記憶があってダサ。その上に、シルバーとかゴールドが乗っていれば、かまわないよ。

都立農業高等学校 神代農場の解放日

我が家から深大寺歩く途中、神代植物園の東側に「都立農業高等学校 神代農場」がある。道沿いに見ても素晴らしい自然が残されているのがわかる。時折解放しているのだが、行かないままになっていた。
昨年9月からは一般開放日が木曜日になってしまい、ますますチャンスがなくなっていたが、昨日今日とカタクリの花の特別解放日になっていた。残念ながらカタクリはわからなかったけど、なんとも自然の素晴らしさを生かした実験農場だった。
都立農業高等学校神代農場
この季節らしく、カワセミが2羽♂♀でピーピーと鳴き続けて飛び回っていた。アオゲラの♂も間近まで飛んできた。木々には小さな緑が芽吹き、春がそこまで来ているなぁって実感。今年は桜が遅いのかな?

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

Macで音楽聞くのにHUD-mx1を入れてみたのよ ★★

音楽を楽しむ事が自分の中で帰ってきている。今更アナログのプリだメインだSPだと戻る気はない。でも、から出る音くらいは少し手を入れよう。グラフィックボードは写真の処理に関係するから気にするけど、音はロジックボードのDAC任せ。ノイズだらけの中でやってもまともじゃない事は百も承知だけど、そんなもんで十分だった。
でもどうせサウンドボードをグレードアップするなら、昔と違ってPCIのS/BじゃなくてUSBから引っ張りだしてDACを外にすれば良いのよ。それでこれにした。AudinstのHUD-mx1ね。
HUD-mx1.jpg
ヘッドフォンアンプなんだけど、24bit/96kHzのオーディオコントローラーとWolfsonのWM8740を使っている。SP出力(RCA)にもHi-FiのOPAMP[OPA2134]搭載。当然出力アンプは無い訳だが、とりあえず小ちゃなJBLのSPに20Wが入っている。
オォ! まるで音が違うじゃん! 中高音の抜けがこれだけ違うとやっぱ嬉しい。これならClassicや現代音楽もとりあえずは聞けるぞ。へへへ。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

アイラモルト、カリラ(Caol ila)飲み較べ ★★

オフィシャルのカリラ12y(写真:右)と、ボトラーズはダンカンテイラー・ピアレスのカリラ29yの飲み較べ。ピアレスはカスクでシェリーカスクを使っている。値段は3倍強。
まぁ、アイラ好きのkokotonPAPAとしては、カリラがそのボーダーライン。ラフロイグ、ラガブーリンは文句なし。それ以外アイラモルトはイマヒトツ。人気のボウモアもオフィシャル12yしか飲まないけど、イマイチ。
Caolila
で、香りはオフィシャルがアイラらしくてよろしいね。ピアレスはアイラらしさが少ない。味とフィシッシュはオフィシャルはアイラとしてギリギリライン。ピアレスは味はアイラの特徴が薄く、フィニッシュにかけてバニラっぽい香りが通って鼻に抜ける感じ。シェリーカスクが生かされて良いモルトだけどアイラモルトじゃないなぁ。
まぁ、アイラならオフィシャルで良いんじゃない、って感じ。でも、今までそういう目でしか見てなかったけど、カリラフィルターを外せば、ピアレス29yは良いモルトだったんだ。再認識。大切に飲もう。

テーマ : シングルモルト
ジャンル : グルメ

高級オーディオMcIntoshもどき

計画停電続いてますねぇ。信号も止まっちゃうからねぇ。夜は一番参るですよ。真っ暗。寝るっきゃない。
そんな時には音楽でも心豊かに聞きましょうか。という事で50万以上のオーディオ機材ばかりの超高級メーカーMcIntoshのアンプで、グリーンとブルーのアンプは素晴らしい!
AP1-AUDIO-PLAYER-app.jpg
これが、なんとiAppであるんですよ。それも本家のMcIntoshが作ったap1 audio player。暗い中で見るとiPadとは思えないでしょ。こんなのもお遊びでよろしいかと。

つつじヶ丘駅のリニュアル

京王線が駅や線路のリニュアルを進めている。調布付近は大規模に変わるが、つつじヶ丘は駅コンコースが2Fになるくらい。そして先日の大震災の次の月曜日(or日曜日?)に未完成状態で新しくなった。
新つつじヶ丘駅1

新つつじヶ丘駅2
まだお店は入っていないし、工事中丸出し。

そして今までの改札は閉鎖。今日時点では旧改札は撤去されていた。tsutsujigaoka-eki-kyuu.jpg

ちなみに、改築前の古いつつじヶ丘駅 新宿側からの眺め。駅上はなくフラットでした。
kyuu-tsutsujigaoka_eki01.jpg kyuu-tsutsujigaoka_eki02.jpg


小春日和とショッピング

大震災の事は協力できる限り頑張って、心の中に秘めて普通の生活に出来るだけ戻ろう。それが一番の協力だと思う。(今日も支援の品を購入した)

お昼前に吉祥寺のヘアサロンToomoo(トゥーモ)さんでカットしてもらった。以前紹介したお客さん一人の隠れ家ヘアサロンだね。TOOMOO4さんと相談して、一年後にキースリチャードを目指そう!って決めた。(笑)  いいじゃん、そう言うのって。^^v 
午前中仕事だったkokotonMAMAとランチの待合せしている間にブラブラとウィンドショッピング。探していた丸メガネを発見! これはちょっと良いなぁ、って感じで話したら「買えば?!」kokotonMAMA。
え~といやぁ、衝動買いにはチョイと高いでしょ安売り眼鏡屋さんじゃないし、レンズは遠近両用だしさ。って、見たらレンズは全部40%OFF、フレームも20%OFF(実際には30%OFFになった)と何となくお得。ベテラン揃いの店員さんは、実はレンズフィッターのベテランだった。多分、今までの中では一番ピッタリとレンズ合わせが出来ていると思う。来週の日曜日に出来ている予定なので楽しみ。だいたい遠近両用を作ると軽く100k円超えちゃうけど、今回はgoodよ。^^v

陽気は春。井の頭公園の西園では早くもお花見全開状態でした。
110320kichijoji.jpg

3.11我が家の被害

大震災当日、震度5弱の東京調布市深大寺の我が家(まんしょん)では、被害らしい被害は無かった。写真のkokotonPAPAのもの2点。サブモニターの上の猫の置物真ん中の2つが落下。奥にあるウィスキーのボトルケース空箱トーテムポール崩れ。
20110311earthquak-in-myroom.jpg

後は娘の部屋の書棚の転倒防止の突っ張り棒が外れて落下。書棚はそのまま。
被災地のTV中継を2日間見ているが、いたたまれない気持ちで一杯。マグニチュードは9.0と変更された。本当に未曾有の災害。(著作権の問題もあるかもしれないが、非営利、細部が読めないサイズにして忘れる事の無いよう使わせていただいた)
2013.jpg

多分明日会社は工場部門の操業は停止が予想される。激甚災害がもし目の前で起きたらと思うと恐ろしいの一言。

東京は地震の影響で電車ストップ、大渋滞の夜

娘は都心の会社で一晩過ごさせて、今朝途中までkokotonMAMAが迎えにいった。新宿の京王線は朝一番で予想通り入場制限になほどの大混雑だそうだ。

昨晩7時の都心の渋滞状況。
2011TOKYO-jyutai.gif
TVでもやっていたが、これでは歩く以外にない。歩く事が出来る距離は良いがそうでない場合には仕事先待機が絶対にいい。でも、これで震度5。震源地ではないのだ。東京直下型地震がきたら準備は。
少なくとも家族間での取り決めが重要な事は痛感した。

今朝の朝刊でも当然東北地方の被害の様相が伝えられている。被災地の皆様の安全と復興を心よりお祈りいたします。
2011JAPAN-EarthQuakes.jpg
プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access