PHILIPS イヤフォン SHE9700-A  ★★

前回大ドジ踏んだイヤフォンに代わり、PHILIPSイヤフォンSHE9700-Aをアウトレット品で買ってみた。
PHILIPS_SHE9700-A
価格は55%引きの1,780円。価格は殆ど変わんないゾ! 箱の一部がどうのこうのって書いてあったが、良くわからん。何の問題も無いじゃんカ。
そんでケーブルは太いし、音が違う! クリアーで太い音がするよ。イヤホンでPHILIPSが良いのかどうかしらないけど所詮イヤホンだからコストパフォーマンスで合格~。これだけ聞ければ満足よ。実はヘッドフォン狙ってるし。こんどはちゃんと考えてるゾ~。へへへ。

眼鏡を追加してみたのだ! ★★☆

爺系ファションにシフトし始めているんだ。髪型はTooMooさんと相談して、Rolling Stonesのキースリチャーズ(いつからキースリチャー”ド”じゃなくて”ズ”になったんだ!?)風に伸ばし始めている。今までソフトモヒカンで超刈り上げだったから先は長い。年末だね~ぇ、って。
でも、眼鏡は以前から歳取ったらJohn Lenon風に丸がいいなって思ってた。John Lenonブランドは嫌だけど。(笑)
カメマンネンのメガネ
で、手前が追加した丸メガネ。kame-man-nen製KMN-54 C-1 WGPゴールド跳ね上げ式。冗談じゃないのよ、カメマンネン1917創業の超老舗。(笑)
奥はいつもの9.999(フォーナイン)、テンプルは黒、フロントはシルバーなんだけどね。全部黒く写っちゃったね。
いずれもチタン。別にチタンが好きな訳じゃないんだよなぁ、むしろチタンカラーが出ているのは嫌いだしチタンと言うとNIKONがメガネに使い始めた記憶があってダサ。その上に、シルバーとかゴールドが乗っていれば、かまわないよ。

Macで音楽聞くのにHUD-mx1を入れてみたのよ ★★

音楽を楽しむ事が自分の中で帰ってきている。今更アナログのプリだメインだSPだと戻る気はない。でも、から出る音くらいは少し手を入れよう。グラフィックボードは写真の処理に関係するから気にするけど、音はロジックボードのDAC任せ。ノイズだらけの中でやってもまともじゃない事は百も承知だけど、そんなもんで十分だった。
でもどうせサウンドボードをグレードアップするなら、昔と違ってPCIのS/BじゃなくてUSBから引っ張りだしてDACを外にすれば良いのよ。それでこれにした。AudinstのHUD-mx1ね。
HUD-mx1.jpg
ヘッドフォンアンプなんだけど、24bit/96kHzのオーディオコントローラーとWolfsonのWM8740を使っている。SP出力(RCA)にもHi-FiのOPAMP[OPA2134]搭載。当然出力アンプは無い訳だが、とりあえず小ちゃなJBLのSPに20Wが入っている。
オォ! まるで音が違うじゃん! 中高音の抜けがこれだけ違うとやっぱ嬉しい。これならClassicや現代音楽もとりあえずは聞けるぞ。へへへ。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

アイラモルト、カリラ(Caol ila)飲み較べ ★★

オフィシャルのカリラ12y(写真:右)と、ボトラーズはダンカンテイラー・ピアレスのカリラ29yの飲み較べ。ピアレスはカスクでシェリーカスクを使っている。値段は3倍強。
まぁ、アイラ好きのkokotonPAPAとしては、カリラがそのボーダーライン。ラフロイグ、ラガブーリンは文句なし。それ以外アイラモルトはイマヒトツ。人気のボウモアもオフィシャル12yしか飲まないけど、イマイチ。
Caolila
で、香りはオフィシャルがアイラらしくてよろしいね。ピアレスはアイラらしさが少ない。味とフィシッシュはオフィシャルはアイラとしてギリギリライン。ピアレスは味はアイラの特徴が薄く、フィニッシュにかけてバニラっぽい香りが通って鼻に抜ける感じ。シェリーカスクが生かされて良いモルトだけどアイラモルトじゃないなぁ。
まぁ、アイラならオフィシャルで良いんじゃない、って感じ。でも、今までそういう目でしか見てなかったけど、カリラフィルターを外せば、ピアレス29yは良いモルトだったんだ。再認識。大切に飲もう。

テーマ : シングルモルト
ジャンル : グルメ

つつじヶ丘駅のリニュアル

京王線が駅や線路のリニュアルを進めている。調布付近は大規模に変わるが、つつじヶ丘は駅コンコースが2Fになるくらい。そして先日の大震災の次の月曜日(or日曜日?)に未完成状態で新しくなった。
新つつじヶ丘駅1

新つつじヶ丘駅2
まだお店は入っていないし、工事中丸出し。

そして今までの改札は閉鎖。今日時点では旧改札は撤去されていた。tsutsujigaoka-eki-kyuu.jpg

ちなみに、改築前の古いつつじヶ丘駅 新宿側からの眺め。駅上はなくフラットでした。
kyuu-tsutsujigaoka_eki01.jpg kyuu-tsutsujigaoka_eki02.jpg


3.11我が家の被害

大震災当日、震度5弱の東京調布市深大寺の我が家(まんしょん)では、被害らしい被害は無かった。写真のkokotonPAPAのもの2点。サブモニターの上の猫の置物真ん中の2つが落下。奥にあるウィスキーのボトルケース空箱トーテムポール崩れ。
20110311earthquak-in-myroom.jpg

後は娘の部屋の書棚の転倒防止の突っ張り棒が外れて落下。書棚はそのまま。
被災地のTV中継を2日間見ているが、いたたまれない気持ちで一杯。マグニチュードは9.0と変更された。本当に未曾有の災害。(著作権の問題もあるかもしれないが、非営利、細部が読めないサイズにして忘れる事の無いよう使わせていただいた)
2013.jpg

多分明日会社は工場部門の操業は停止が予想される。激甚災害がもし目の前で起きたらと思うと恐ろしいの一言。

東京は地震の影響で電車ストップ、大渋滞の夜

娘は都心の会社で一晩過ごさせて、今朝途中までkokotonMAMAが迎えにいった。新宿の京王線は朝一番で予想通り入場制限になほどの大混雑だそうだ。

昨晩7時の都心の渋滞状況。
2011TOKYO-jyutai.gif
TVでもやっていたが、これでは歩く以外にない。歩く事が出来る距離は良いがそうでない場合には仕事先待機が絶対にいい。でも、これで震度5。震源地ではないのだ。東京直下型地震がきたら準備は。
少なくとも家族間での取り決めが重要な事は痛感した。

今朝の朝刊でも当然東北地方の被害の様相が伝えられている。被災地の皆様の安全と復興を心よりお祈りいたします。
2011JAPAN-EarthQuakes.jpg

未曾有の大地震、大変な事に!

マグニチュード8.8。巨大地震と大津波が東北を襲った。夜となり、繰り返す津波の恐怖も残し、被害の規模も知れず。TVの津波の様子は想像を絶する。海岸から平野部へ家も車も流しながら広がっていく。大変な事が起きた。

東京でも震度5。工場と本社が同居する我が社も、4時で帰宅指示。kokotonMAMAは新宿で地震にあって、徒歩で深大寺まで。なんとか連絡がついた娘は帰宅できずに会社で待機させる事に。とりあえず全員連絡はとれて、今夜の過ごし方も決まった。
この地震が東京で起きたらホントにどうなるんだろう。

被災地、被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

kokotonMAMAはスポーツウーマン!?

この週末は白馬に行ってスポーツ三昧。温泉三昧、そして美味しい食事三昧でした。
スポーツ大好きファミリーはスノーボードにスラックラインに、スノーシューにと大活躍~! 帰ってきたばかりなので、そんなkokotonMAMAのボード姿と、スラックラインの様子を暴露しちゃいましょう。(笑)
snowbording-kokotonMAMA.jpg
歳の割にはやる? ちなみにkokotonFAMILYのスノーボードの様子はこちら。古いなぁ。^^;

GibbonSlackline-kokotonMAMA.jpg
これがスラックライン(Gibbon Slackline)。フリークライミングのバランス取りの練習用らしいですが、要は綱渡り。
ちなみにkokotonPAPAは人生そのものがスラックラインなので、遊びではやりません。(爆)

テーマ : スラックライン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access