Jazz vocal と言ったら Frank Sinatra しかない

The Voice、フランクシナトラなのである。典型的なクルナーであり、何と言ってもトミードーシーバンドで専属歌手になってからはトップを瀑走。そして、この頃は端正な美男子歌手。若い女性が群がった。晩年の丸顔のエンターテイナーしか知らない人には理解できない世界かも。(笑)

そして不遇のコロンビア時代を経て黄金期であるキャピトル時代入る。何と言ってもネルソンリドルとの出会いが大きい。ネルソンリドルは他にもキャピトルから多数の男性ボーカルを出している。それはまた次の機会に。
まずキャピトル時代は何を聞いていも外れなし。

そしてリプリーズ時代。これはシナトラ自身のレーベルなんだけど知られていないよね。後年はレベルがよくない。でもこのレベルになると、晩年は晩年でまた表現の多彩さで声量等をカバーして素晴らしい。レスターヤングのように。
Stranger in The Night、ポールアンカによるMy Wayもこの時代。ちなみにMy WayはSinatra以外、誰が歌っても陳腐(ポールアンカを除き)だが、DuetでなんとWillie Nelsonと歌っているアルバムもある。

シナトラは大物ともDuetを多数残しており、Duets , Duets2,他にもClassic Duetsがあって楽しい。そしてベストアルバムも多数あるが、Nothing But Best , My Way: The Best of Frank Sinatra , Greatest Hits ,等皆素晴らしい。個人的には娘であるNancy Sinatraとの競演 Somthin' Stupid入っているものをお勧めする。

アルバムでは、キャピトル~リプリーズ前半に外れなしと思う。でも全ての時代、初期のトミードーシ時代から晩年のLiveまで全てが好きだ。それがFrank Sinatraファンと言うものよ!
ちなみに下の写真はkokotonPAPAの聞いているアルバムの一部。
FrankSinatra.jpg

テーマ : JAZZ VOCAL
ジャンル : 音楽

アイランズモルトのアランを飲む

ゴードン&マクファイル(G&M)・コニサーズチョイスのアラン10y。驚きの香りの立ち方、素晴らしい。フィニッシュも緩やかな甘みが残る。
arran1998_ConnoisseusChoice.jpg
アイランズモルトだけど、ちょっと違った風味。蒸留所はまだ出来て新しいとか。
これはいけます! ボトラーズを初めに飲んじゃうとオフィシャルが気になるけど、これは我が家のストックスペースが空いたらまず買わないとね。価格的にも熟れているから安心感もある。スキャパよりこっちが先かな。

テーマ : ウィスキー
ジャンル : グルメ

MacPro(early2008)の復旧工事の日

入院から戻ったMacPro。さっそく1TBのHDDに換装して、クリーンインストールを実施。
MacPro-HDD1TB.jpg

手前のアルミガードにはまっているのが新しい1TBのHDD。これを左上に空いているスロットルに差し込むだけだからねぇ。簡単でしょ。データの復旧もタイムマシーンからで簡単。でも、HDDの名称とユーザー名を間違えたので、それを合わせてからのタイムマシーンからの復旧となった。まだ完全ではないけど、音楽関係と写真処理関係はどうにかかな。後は細かいソフト関係とかだね。もぅ疲れたから、後は後日としよう。これから一杯の時間だしね。

そうそう、今回不具合は光学ドライブの交換とメモリライザーカード(写真の正面右上下段に2枚見える青いカード)の交換。Appleはトラブル対応が早くて良い。怪しい時は交換という作戦の気もするが。まぁ、それに関するトラブルは保証が付く訳だから、問題ない。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

BuffaloのイヤホーンBSEP08シリーズ買ったらイカン! ☆→×

初めに買ったのは、青い方でkokotonPAPA用。巻き取ってくれるし音漏れもしずらい、そして千円台と安価。
buffalo-earphone.jpg

でも、3カ月もたたずに断線。ジャックの元のケーブル部分が曲がってるでしょ。そこね。始め良かったのでkokotonMAMAも購入、それが白。これは初めから可笑しい。巻き取りを伸ばしきるとラチェットでカチッとストップ、もう少し伸ばすと巻き戻す。ところが伸ばしきってもラチェットが効かない。途中のポイントでもラチェットが効くんだけど、最後まで伸ばした分だけ引っ張り戻そうとする。何回かやると、どうにか止まる。おまけに、戻ってもイヤーピース側のケーブルが納まりきらない。(写真の通り)

2個とも変なんだから、駄目だねこれ。BSEP08シリーズは買ったらだめよ。損するだけ。安物買いの銭失いの典型。それに、実は巻取り部分が大きくて重いのでこれも困ったちゃんなのだ。

最高のホワイトラム、ペール ラバ ブラン!

カリブ海マリーガラント島のラムとして名を馳せるペール ラバ。そのホワイトであるブラン。これは旧ラベルでポアソン蒸留所で作られていたもの。アグリコール・ラムなのはもちろん。曰く、雨水で加水する。曰く、爺さんが舐めながら度数調整している。等々逸話は事欠かない。kokotonPAPA的にはその辺が海賊風で好きなのだが。^^;
今は新しい経営者で生まれ変わり、蒸留器他を全て改修、ラベルも黒に変わった。この白いラベルの59°は在庫で終わり。(と言っても当面は大丈夫?)

PereLabat.jpg
これを飲むのはロック&ライム。(写真はダブル) ヨーグルトの様な風味を楽しみながらやる。59°という感じはしないと思う。いつもスコッチのシングルモルト(アイラを中心に)を飲みながら、気分転換にはこれしかない。以前はダークが好きだったが、今は手元にない。ゴールドもイングリッシュハーバーがなくなったら置かないかも。でも、これだけは欠かせない。写真を見ただけで味と香りが浮かぶ。
新しいペール ラバ ブランがどう変わっているのか、それも少々気になる。

kokotonPAPAの常備ラム&スコッチシングルモルト

kokotonPAPAの夜友のご紹介です。2011年2月バージョン。1)〜3)はラム、4)〜はスコッチシングルモルト。その内7)〜は、アイラモルトです。
whisky_islaymalts.jpg

1)ロンリコ、ゴールドラム。超安価、飲み易くて危険。ラム風味は薄め。同じ安価系ゴールドならバカルディ・オロがお奨め。
2)ペールラバブラン。これは最高。これのみロック+ライムでやる。後は全てストレート&チェイサー。
3)イングリッシュハーバー。ゴールドラムのお気に入り。以前なら、他にも大好きなダークラム、ロンサカパも並んでいた。
4)マッカラン。言わずとしれたスペイサイドモルトの代表。当初はアイラモルト至上派だったのでイマイチだった。でもやっぱり流石。ちょっと焦げたような風味で美味い。常備かな。
5)ジュラ。ボトラーズのダンカンテイラー・ピアレス18y。アイランド系だが、フルーティーな香りでフィニッシュはほのかな甘みが心地よい。でも次はアランかスキャパに変更予定。
6)タリスカー。アイランド系の代表。美味い! これがダメなら島ものはやめた方が無難。
7)ラガブーリン。大好きなアイラモルト。コメント不要。でも、ボトラーズの無調整シングルカスクをジックリ飲んで見たい。手前の一本が空くので、ハイランドモルトの王者グレンモーレンジのアスアーを購入。
8)ラフロイグ。ダンカンテイラー・ピアレス12y。同じカスクのオフィシャルより、まろやかな風味。12yはもう買えないから、無くなったら13yを検討。
9)ラフロイグ。オフィシャルのカスクストレングス。コメント不要。欠かす事出来ず。カスクじゃなくても良いかも。
10)カリラ。オフィシャル12y。コメント不要。欠かす事出来ず。
11)カリラ。ダンカンテイラー・ピアレス29y。29yで匂い立つ様な香りを期待したが不発。でもシェリーカスクなので香りその物は素晴らしい。次はアイランド系ハイランドパークに多分変更。
12)ボウモア。オフィシャル。12y加水はどう飲んでもアイラモルトらしさがやや不足。今後補充なし。

アイラに はまっているうちはまだまだ子供。ハイランドやスペイサイドにいつ変わっていくのか自分が楽しみ。
^^v

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

MacPro(early2008)用の1Tの内蔵HDD

先日購入してきた日立のDeskstar1TB(7200rpm,32MBcash)。
hitachi-deskstar_1T_7200rpm.jpg

ボックスで5千円台。保障は3年。いやぁ、安くなったよねぇ。多分最安で買えば4千円台。SeaGateや、バルクならも~っと安いよね。
MacProはHDDの入れ替えがワンタッチなので工具も何も要らない。良く出来てる。まだ入院中だけどね。帰ってきたらメインのHDDをこれに入れ替える。写真と音楽なら1TBで十分。動画やDTMだともっと入れた方がいいに決まってるけどね。写真はバックアップ対応の方が大事だよ。それは前にも書いたから書かないけど。
TwinCPU(Xeon)のMacProなんて、それなら要らないんじゃないの?なんて声も聞こえるけど、いいのよ好きなんだから。(笑)

それにしても今は7200rpmが主流なんだね。まだ5400rpmもけっこうあるけど。それに流体軸受は標準なんだ。古い人間だから、7200は少々耐久性に不安があったし、流体軸受かどうかを確認して買う時代の人。静かなHDDが良いんだけど、なんて言ったら、どれでも同じように静かだって言われたよ。良い時代だ。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Amazonでのトラブルと結末

AmazonでCDを購入して、トラブル発生~!
違う商品が送られてきた。オマケに連絡をしても返信なし。NETからお店のページを見て、住所から電話番号を調べようとしても104では未登録。住所はマンションの一室。3回メール連絡しても返事無し! 勿論商品は強制返却。
そうしたら、嘘のような丁寧なメールが届き返金の上、希望通りの商品を無料にて送る旨あり。商品はヤマト便で送った、とある。誤品が届いた際は郵便局のメール便。HPは特に音楽関係のネットショップでは無かった。要は商品の店間コロがし?! だからその手の手配関係メールはノーチェックだったんだろう。お詫びの中に、メールの見落としの一文があった。
Amazonの直接ではないので、こういう事も有るんだろうなぁ。

Twitter

Twitter、チョッと慣れてきた。このページの左にkokotonPAPAがtweetしたのが出るでしょ。ブログのアップがなくても、そこはいつでも更新されるからチェックして見てね。

それにしてもTwitterで何千ってフォローしてる人、すごいネェ。絶対読めない。kokotonPAPAは30+αくらい。お知り合いと一般及びネット系の情報。つらつら眺める。
個別に知りたい情報は、検索に登録。例えばMacとかアイラモルトとか。すると不特定に関連tweetが見れる。コアなネタは、urlが付いてる事が多いのでgood。そんな使い分け。けっこう便利。

facebook、これは全然わかんない。mixiも同じ。仲間を囲い込んで何だか独自環境を作るようなイメージが有るんだけど、違うのかな?
kokotonPAPは友達は多いと思うけど、kokotonMAMAの友達やら、違う関連の友達やら、で入り組んでオープン! 囲い込んだ知合い関係を作って動くのは苦手、と言うかチョ~薄気味悪い。(笑)

Mac Pro が再入院!

MacPro(early2008)がまた再起動病を発症。今朝なんだけど、もうProtection Planも期限切れ寸前なので速攻で修理依頼をだした。たまたまかも知れない。でも、とにかくもう一度ちゃんと見てもらわなければ同じ事で大きな修理金額が発生してしまう。それに精神衛生上大変よろしくない。
明日出して、7~10日程度。それに標準HDDがパンパンなので、1~2TBの内蔵HDDに換装してクリーンインストール予定。面倒だけど、その方がいろいろ安心。バックアップは外付けHDDが2台。1台はUSB、もう1台はNAS。そして1TBのタイムマシーンを入れているからデータの不安はない。RAWのオリジナル写真データが飛んだら流石に困る。音楽データも困るよ。CDやDVDのディスクなんか長期保存には信用出来ないからねぇ。
週末はHDDを含めて、クリーンインストの対応準備をしないと。HDDの初期化から、iTunesの認証解除や、MobileMeの対応検討、bookmarkやらスケジューラー等々の復元順序。まぁ、これはこれで楽しいかも。^^;
それではこれからMacProの接続を全て解除します。元気になって帰って来てね。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access