Nicola Conte (ニコラ コンテ) は誰かと言うとだな

写真は1月の末にissueされたBLUE NOTE TOKYO のフリーペーパー jam。フリーペーパーと言っても侮れないよ。写真も良いし、記事も洒脱。
nicola_conte.jpg

でもこの写真、NICOLA CONTEとある。.......ニコラ・コンテなぁ........、ギタリスト?.......違うよなぁ。ギタリストのNICOLAは知らないのだが、脳が嬉しい様な幸せな懐かしさを感じ取っている。誰だっけ、エ~ェとさぁ.......。思い出すと懐かしく思える気配だけが心をよぎる。あ”~思い出せないゾ~! 名前に間違いも無い事も理解出来ているのに~。

「私のボード、エスキモーさんにチューンに出すからね。」

kokotonMAMAが自分のスノーボードを担いで来た。オォォ、そうだ! NICOLA CONOTE、思い出したぞ。アルペンボードのレーサーだったじゃないか。雪だよなぁ。カービングでギューンっと行って、ヒョンと跳ねて谷回りに切り替えす。アルペンボードとハードブーツならではのあの快感。
シギー・グラブナーfanだったけど、コンテと2人のビデオ(DVDじゃない 笑)も持っていた気がするぞ。あの頃は、擦り減る程見てたじゃないか。
そうかぁ、それでなんだか懐かしい様な嬉しい様な感覚を脳が反応したんだね。脳の持っている記憶の感覚っていいなぁ。

吉祥寺の隠れ家的ヘアサロン「TooMoo-4」 ★★★

吉祥寺ひとりサロン「トゥーモ」さん。一人対応のみと言う贅沢さ。鏡は前壁全面! シャンプー用の椅子なんか他の店で比較するものを見た事も無い天国スペック。カットの椅子は何とも落着くキャプテンチェアー風。
一対一の対応でやってもらえるから自由度は広い.....と言うかアバウトな意向を話せば後はお任せで、それ以上口出しの必要全くなし。
toomoo-kichijyouji.jpg

こちらがお喋りならそれなりに付き合って下さる。当然kokotonPAPAはその範疇。(笑) 場所も商店街から少し離れて住宅街に入り際でシチュエーションもgood! かかっている曲もJazz。Chalie Parkerなんかがかかって驚いたりする。音出しのセット、パワーアンプはなんとタマ(真空管)よ。
とにかく拘るよね。こう言う処がkokotonPAPAの居心地の良い処。

テーマ : ヘアケア・ヘアスタイリング
ジャンル : ファッション・ブランド

[#11] マイルスの1974年、NY録音盤がバンドレコーディングで新登場! ★★

MILES DAVIS "Unknown New York 1974 - Band Recording"
音も最高。演奏もこの時期としてはまとまっている。今までの演奏リストにもない74年NY演奏。これは驚き。

MilesDavis-UnknownNewYork1974.jpg
ピアニシモのマイルスのミュートもクリアに再現されている。funk系のワウワウのUntiled Funk Tuneもいける。Pete CoseyとReggie Lucasのギターがこれまでクリアに聞こえた事はまれ。これだけ音が良いとどの曲にも興味津々にならざるを得ない。
しかし贅沢を言わせてもらうなら、kokotonPAPAが大好きな73~74マイルスはもっと乱暴で混乱な世界の方が”らしい”気がするのだが。
でも、そう言う意味からすると74年である事以外の演奏月日は不明とあるが、75年1~2月の日本公演アガ・パンツアーに近い気がする。この演奏、74年の11もしくは12月とみるがいかがだろう。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

ある意味、究極のアイラモルト「スリーピート 1993」 ★★☆

ウィスク・イーのオリジナルスモーキーモルト、スリーピート。これはアイラだ! それ以外に無いと言う程、kokotonPAPA的にはアイラ。
Three-peats.jpg

アードベッグ(60%)、ラフロイグ(35%)、ボウモア(5%)のバッテッドモルト。46%でのボトリングだ。でもメインに感じるのはアードベックではないと思う。ライフロイグ、それにボウモアが被る。そんな感じなのだ。香り・味ともにバッチリ!!

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

気疲れの一日

大正14年生まれの父が、胃がんの手術を受けた。レベル2~3、と言う事で一般的レベル。胃の2/3と一部のリンパ節、1群と2群を切除した。年齢から言って、捕れるものを全て摘出。それ以上の予防的摘出は止めた。それは復調の時間との勝負になってしまうから。歳を考えたらベストの選択。無くなった母も、そして父も無用な延命処置は望まない。久々に有った今日もさばさばとした様子だった。手術室にも歩いて入って行った。
親父は、「人間は必ずガンになる、ならずに死ぬのはなる前に逝っただけの事」と言う持論が有った様だ。確かに言われてみれば、脳溢血や心筋梗塞等の病を被らなければ人は長生きすれば細胞が老化と共に必ずダメージを受けて行く。その代表は確かに癌なのだろう。妙に納得させられる話だった。全身麻酔が醒めて手術室から戻った際も、しっかりしていた。
執刀医も言っていたが、年齢もさる事ながら生命力を感じなければ手術は成功しないとの事。
我が父ながら、見事。

冬鳥の撮影に行くべきか??!!

コミミ、ハイチュウ、ジョウビタキ、ルリビタキ類の小鳥達ち、それに例年お馴染みのフクロウ。み~んな行ってない。フクロウは出が良い今の時期を外すのが自分たちのスタイルだから、これからかな。でも、行くだろうか?
コミミは多分すごい人出だろうなぁ。ダメだなぁ......行く気力が.....。(笑) 自然の中で待つ、そして待つ。そんなのが好きだから、撮影に行くとしても自然の中でフィットンチットで汚れた心を殺菌?してもらうくらい。(爆)

帰ってゆっくりとお気に入りの音楽とシングルモルト。自然の中でその香りが脳に残る記憶を呼び起こす。今や何か自分に一番必要な時間なのかが変わって来ているのだと実感する。そう、全部必要なんだよね。

エビス(evisu)のブラックデニム、スニーカー 10年ものだね

今では世界展開しているevisuの、英国に続いて展開されたイタリアでの現地デザインのブラックデニム。初めから僅かにダメージにしてあった。細身なので短めではいている。これも長い付き合いだなぁ。
evisuitalia.jpg
evisushoes.jpg
これもチョッと面白いデザインのスニーカー。靴底はビブラム社製。けっこう合わせ易いので重宝している。もちろんこれも長い付き合い。

ボウモアのマーマレイド ★★

シングルモルトのマーマレイド。固い。これ自身を小ぶりのスプーンで味わう。なんともモルトウィスキーに合うんだよなぁ。でも、ボウモア12年のボトルと同じと言うのは何の洒落なんだろう? 香り付けの為ちょっと入れてるんだけど。多分サントリーがボウモアを買収したからだろうね。ラフロイグもマッカランもみんなサントリー!
bowmore-marmalade.jpg

パンとかに付けようったって、固くて無理よ。(笑)

テーマ : お酒のつまみ
ジャンル : グルメ

SpringbankとEdradour ★☆

スプリングバンク(10年)
SPRINGBANK.jpg

エドラダワー(10年)
EDRADOUR.jpg

アイラではないシングルモルト。kokotonPAPAとしては珍しい。だいたいマッカランを特に美味しいとは思わない人なのだ。
両方とも飲み易いんだね。スプリングバンクはキャンベルタウンモルト、入れてくれた際に”塩辛い”と表現されるそうらしいが、そう言われれば感じるが全体としたら優しい風味で楽しめる。
ハイランドモルト、エドラダワーは蒸留所は2・3人でやっている様な話を聞きつつ味わった。こちらも癖の少ない、心地よい風味。両者ともシングルモルトらしさを味わえる気がする。アイラ以外はマッカラン12年が比較になるんだけど、マッカランはブレンデッドスコッチの様な風合いなんだよなぁ、kokotonPAPA的には。

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

アイレイシングルモルト、8種の好みは

ゴードン&マックファイルのブナハーブン(G&M Bunnahabhain)
BUNNAHABHAIN-machpa.jpg

そしてゴールデンカスクのブルイックラディ(Bruichladdich)
BRUICHLADDICH-goldencask.jpg

と飲んだので、これでアイラ系8種、新しい蒸留所キルホーマン(Kilchoman)を除く、を飲んだ事になる。
この2つはアイラっぽくない、と言うかkokotonPAPA的好みのラガブーリン、ラフロイグの系統からは遠い感じがする。要は飲み易い、好きなアイラ系の強烈なピーティー&スモーキー(と言うらしい)な癖が無い。
前記の2種とボウモア、カリラの4種が好きなモルト。ポートエレンは値段と状況に惑わされて評価しずらい。ちょっと好みとは離れる気がする。アードベックは一番アイラの個性が強いと言うが、そんな感じは個人的にはしない。
と言うのが、素人のアイレイシングルモルト評。(爆)

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access