年の瀬とkokotonPAPA

年の瀬も押し迫りましたね。大晦日の今日は、kokotonPAPAはスポットで出社。まぁ仕方ない。

昨日は一杯やりに吉祥寺に出ました。年末とは言え、吉祥寺の街はお正月の準備万端でしたね。
kokotonPAPA.jpg

黄色のダッフルとニットキャップのkokotonPAPA at KICHIJYOUJI です。(笑) さてさて、これからゆっくりと
元気が残っていたら、夜中に深大寺にでも行こうかと思ってます。

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

松本の蕎麦「そば処 山麓亭」 ★★

松本平の東山山麓にある蕎麦屋さん、山麓亭さん。以前は確か 蕎麦粉だけの販売だったと思う。近年お店にもなった。そば処山麓亭

蕎麦は平打ちで、香り良し、食感よし、シャキッと冷えている。ツユは出汁味の効いた若干薄めな感じ。悪くないですよ、やっぱり地元の方が打つ蕎麦はね。

そば処山麓亭 0263-53-173

☆ 年越し蕎麦は例年の通り、松本の「五兵衛」さんから届けていただく。これは恒例だから外せない。

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

6爪アイゼンを試す

おはようございます。
今日はこれから雪の山に入って、ただただ待つだけの撮影です。アイゼン使って登る場所まで行けるかさえわからないけど。こう言うのが好きなんだから始末が悪い。^^;
先日の凍傷気味の両手指先痺れがまだ消えないのが少々不安.....

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

[#9] MILES DAVIS の BLAK ALBUM

先日も書いたがMiles Davisの没後のWarnerの正規予定盤Last Word。これに入っていた未発表スタジオ録音Rubber Band他が入っているboot盤、それがこのBlack Album。発売当時はLiveも未発表だったが、これはその後bootでバッティングしている。
MILES-DAVIS-black-album.jpg
そう言えば、これに入っているRed Riding Hoodは、Prince の Can I Play With U のPrinceのボーカルをオーバーダビングする前のMilesの音。PrinceのアルバムにもThe Black Album があるが、Milesのこのアルバムもそれに掛けて付けたのかもしれない。ね。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

6本爪のアイゼンが必要だな

雪の山に登っての撮影は、平地用の滑り止めじゃぁダメだなぁ。今回はつくずく実感。
特に下りはヤバい! 速攻ズルッといっちゃう。本格山用アイゼンは必要ないけどせめて6本爪のアイゼンは必要だな。それに道具好きとしては、ここはこだわらねば。
で、"SPECIALIST 6本爪アイゼン ラチェット式" をamazonで手配しちゃった。寒いと手が かじかんで紐を組むのはやっかいだからラチェット式で。
それにしても、指先の痺れがまだなおらない。吹雪の山をなめたらイカンな。軽い凍傷??!!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Noradサンタが日本通過

今年もNoradsantaが、世界を駆け巡りました。もちろん日本も! 下の写真はその時の様子。リアルタイムで見られますよ。来年そこ、こちらのURLからどうぞ。

http://www.noradsanta.org/ja/

noradsanta-at-japan.jpg

テーマ : クリスマス
ジャンル : ニュース

[#8] Woodstockの完全版CDって、何枚もの?!

1969年に開催されたWoodstock Fes. は懐かしい。当時C,S,N & Yのコピーバンドをやっていたので、映画館に足を運んだ。理由は、あのギターのオープンDチューニングを盗むため。今と違って、ネットも無ければそんな情報網も無い時代。自分達で探し出すしか無かった。あのチューニングでないと、Suits:Judy Blue Eyes は弾けないのだ。

で、Woodstockの音を聴きたいとなるとこれが困ったもんだ、なのよ。なにせ開催日数が1969年8月15日(金)から17日(日)までの3日間と長いから出演者も30以上になる。殆どは映画と同様、ウルトラダイジェスト盤。近年では、昨年40周年記念でWarner4枚組DVD、Rhinoから6枚組DCだかが 出たらしい。以前発売の○○周年記念盤に対して、新たに収録された曲がある代わりに、それまで入っていた曲が抜けたり。こんな枚数で入る切る訳が無いよね。で、次の2セットと言う事になる。

Complete-Woodstock-1969.jpg

左は23枚組、右は17枚組、なのだ。当然だが右には まるまる抜けているアーティストと、落ちている曲がある。23枚組は聴きがいがあるゾ~! しかし、だ。これにしても Ten Years After は1曲しか収録されていない。

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

[#7}

Miles Davis

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

野鳥撮影の長玉レンズならB&Hが超安だよね

B&Hって、知ってる? ニューヨークにあるPhoto,Video & Pro Audio のショップ。安い。
円高を考えたら、ここから手配すると金額の大きなものはかなり安くあがる。以前、CANONのレンズ EF 70-200 f/2.8 IS USM を買った時は中野の某店の中古Aレベルよりも安く入手出来た。
例えばこのカタログで見ると、CANONのレンズ EF 800 f/5.6 IS USM ならば$10,900。今日時点で1$が83.6円程度だから911,240円となる。ちなみに価格ドットコムの最安値が1,238,000円だから税金とshippinngコストを考えても十二分に安い事になる。ボデーは国内の方が安い気がするけど、レンズはB&Hが安いね。
と言いながら、今使っているNIKONの600/f4とCANONの800/f5.6は国内で買ってるけどね。(笑)

BH-catalog.jpg

シーズン毎にカタログを送ってくる。それもこの厚さ、673pages。小物類なんかは国内には無い便利モノものもあるので暇つぶしには最高! でも、危険な暇つぶしでもあるゾ~。^^;
ネットで見てても楽しいよ。ネットデータの方が最新だし。
http://www.bhphotovideo.com/

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

今夜のラム酒はBacardi-OROなのだ

BACARDIのORO。今日はこいつを封切りにしよう。ゴールドラムで、ライトだね。ストレートに向くラムらしい芳香を楽しめる。でも味も悪くない、流石に美味しいダークラムの様にはいかないけど。ラムはストレート&チェイサーでやるから、くせはハッキリわかるよね。
前回のMYERSのダークはアルコールが立って、確かにウイスキーやブランデーが好きな人向きな気がするね。でも、この香りはラムらしい心地よさ。まぁ、自宅用はお手軽品だからそうそう贅沢は言えない。
本当はラムベースのショートカクテルを一杯やってからの方が、それっぽい気がするんだけどね。自宅じゃ無理だよ。まてよ、自分でバーテンダーやっちゃえば出来ない事はないな。え?、バーカウンターも作れって? ほらほらまたお金のかかる事を。(笑)

bacardi-oro.jpg

それじゃ、酔いも廻って来たし"Joe Moony"のボーカルも最後の一曲 This is The Life を向かえたので早いけど寝るとしようかな。

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access